アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今9ヶ月の女の子です。
おとついにポリオを受けたのですが、当日の朝から鼻水がめずらしく出始めてました。

でも熱もなく、咳もなく機嫌よくご飯も食べるし鼻水以外はいつもと同じでした。
受診前に先生に見てもらってても風邪っぽい感じはないから受けて大丈夫でしょう。とのことでポリオを飲みました。

問題はウンチです。
当日は少しゆるいのかな?ってくらいのウンチで、でもそういうのはよくあるので気にしませんでした。
(なんかおしっこと一緒に出たような感じだったので)

ですがその後もウンチが固まりません。
ポリオ打った日・昨日・今日とゆるいウンチが一日2回あります。
特にオレンジジュースをよく飲むとか乳製品をよくとるとかはありません。
鼻水はその後毎日まだあります。。。

下痢をしたことがないので、下痢の基準とかがよくわからずいたのですが、当日ウンチがゆるかったのはちょっと下痢の兆候だったのでしょうか??

下痢の場合ポリオは効きにくいと聞きますが、こういう場合はもう一度受けなおすのでしょうか?
今度春に2回目受診予定ですが、そのままでいいのでしょうか?

状態としては鼻水があってウンチがゆるいって感じであとは何もないです。
今回のポリオは子供には無効になったりと言う場合もあるのでしょうか?

ちょっと2日たちましたが、ウンチが固まらないので心配になったのですみませんがお返事お願いします(><)

ちなみにいつもはウンチは多少ぽってりと固まったのが出てました。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普段ゆるいウンチでなくても、ポリオの予防接種をすると、ゆるくなることが多いです。

少しゆるいかな?という状態でも、普段は硬い子にとっての「少しゆるいかな」と、普段から「少しゆるいかな」では、事情が違います。
普段と同じ状態なら、この点は神経質に心配しなくても良いと思います。

なお、ポリオの予防接種は、2回やりますよね。
これは、不活化ワクチンのように、複数回やることで体が学習して免疫が出来るのではないんです。
ポリオの予防接種は、3つのワクチンが混合されており、たいていは1度の接種で3つとも免疫がつくんだけど、まれに1~2種類しか免疫がつかないことがあるんだそうです。

そして、それぞれの子供に何種類の免疫がついているのか調べるよりは、全員に「念のため」の2回目をやってしまった方がいいだろうって事みたいです。

いずれにしても、赤ちゃんのウンチの状態とか、どのくらいゆるいのか?普段はどうなのか?赤ちゃんの他の体調所見は?など、専門家でも実際に見ないと判断しにくい事はあると思うので、小児科で相談してみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

念の為、みんなに2回やるというのは知りませんでした(><)
ウンチはあんまりゆるいのが続くようなら病院へ行ってみようかと思います!(ウンチ以外はいつもと同じなのですが・・・)
ありがとうござました!

こんばんわ。

2児のママです。

一日に2回のうんちということですから、下痢ではないと思いますよ。ただ鼻水も出ているようですし、風邪のせいでうんちがゆるいのかもしれませんね。その程度ならポリオを受け直す必要ってないような気もしますが。(これはあくまで素人の私が思うことなので^^;)

小児科で風邪を診てもらうついでにポリオの件も質問してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

下痢だと一日何回もゆるいのが出るんですよね?
友達にもそういうふうに聞いたことはあるのですが、今はそこまで何回もって感じではないのでほんと微妙です。
ありがとうございました!

こんにちは。

専門家ではありませんので参考にとどめてください。以前予防接種の事務をしていたことがありますが、そのときお医者さんに聞いた話では、のどについたポリオのワクチンからも免疫が作られていくそうですので、相当の下痢で無い限り心配は無いですよ、とおっしゃってました。
 とりあえず、正確なところは接種を受けたところに聞いてみるのが一番です。その方が、あなたも思い悩む必要が無いかと思いますので。
 ちなみに、3年間担当をしていましたが、3回受けるように薦められた方は皆無でした。
    • 0
この回答へのお礼

のどについたワクチンを免疫が作られるとは知りませんでした。
だったらちょっとひどい下痢ってわけではなさそうなので安心しました!

うちの子は事情があって3回ポリオを受けました。

海外では3回接種が普通だそうです。
ご心配なら3回接種されればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3回接種しても別に大丈夫なんですね~。
体調の様子見中ですが、もし悪化するようなら病院へ行って相談してみます。