プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はそうなりますが、おそらく技術の未熟さでしょう。皆さんもありますか。また黒鍵が弱くなる傾向がありますか。

A 回答 (2件)

プロではありませんが、一応ピアノ歴48年の者です。

おっしゃる通り、初心者の方はどうしても黒鍵の音が強くなりがちになります。
これは、黒鍵が白鍵に比べて物理的に高い位置にあるため、意識しないで弾いた場合には、ある程度やむを得ない事かも知れません。

また、電子楽器の場合は、もともと鍵盤のタッチが本物より柔らかいため、更にこの傾向は強くなるものと思われます。

これを克服するのは、ひとえに練習あるのみです。
ハノンや各種エチュードなど、黒鍵と白鍵を均等に使うような曲を選んで、練習を繰り返すしかないのではないでしょうか?

この回答への補足

やはりそうですか。電子楽器だから、黒鍵の感度を弾き手に合わせる調整ノブが欲しいです。ピアノからフォルテまでバランスとれないでしょうが、妥協点を探せる程度の。邪道ですが、あれば助かると思いませんか皆さん。

• 0
この回答へのお礼

お二人さまへ、6日間で二人だけしか回答をくれなかった。興味を持っている人が少ないのだろうか。これでは信憑性に欠けるが、まあ、私も含めて3人黒鍵が強と思っているようだ。ありがとう。

pitagorajrさんのご質問を拝見するまで、このことについてあまり意識したことはありませんでしたが、私もそういった演奏(強くなる)になっていると思います(私も技術が未熟ですね…(^_^;)。

当然ながら白鍵を多用した演奏で、その高さに慣れた状態のまま黒鍵を叩こうとするとどうしても強く押し込んでしまいがちになりますよね。
ピアノを専門に演奏されている方は、どうなのでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。半音階のスケールをするときに、完全に出ます。よろしかったら、試してお返事下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。