アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「春の夢」「葡萄と郷愁」「異国の窓から」「本をつんだ小船」・・・いずれの本も宮本輝さん本なのですが、読書もろくにしたことがない私が楽しめる内容ですか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全部読みました。

私の場合ですが、

・「春の夢」は相当いいです。宮本輝さんの青春ものは本当にひきこまれます。読みやすいと思います。
・「葡萄と郷愁」は…なぜかあまり思い出せません。
・エッセイはあまりすきではないので「異国の窓から」はあまり心に残っていません。
・「本をつんだんだ小舟」は好きです。エッセイなのに、ひとつひとつに物語があって、心にしみます。これも読みやすいと思います。

・加えて、「夢見通りの人々」はオムニバスで面白いです。読みやすいです。とはいっても、氏の作品はどれもこれも好きなのですが…あまり評判を聞かないこれをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
春の夢は相当いいんですね~。

色々と教えて頂き感謝しております。

こんばんは。

輝さんの作品、私は好きです。若いころを関西で過ごしたのでそのころの青春時代をつい思い出します。宮本輝さんの作品は関西が舞台のものが多いですね。作風はどちらかといえばちょっと暗いかな・・と私は感じますがそれ以上にどこか感傷的でなんともいず好きですね。「春の夢」「錦繍」など手始めにいかがでしょうか。

参考URL:http://www.terumiyamoto.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

宮本輝、好きです。

好きなのに、上記四冊はまだ読んでいません。
読書もろくにしたことがなくても、宮本輝だったら楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに私は今、同著者の『海外列車』を読んでいます。面白いです。
でも一番のオススメは『彗星物語』ですけどね! この本を読んで、宮本輝が好きになりました。
ほとんど答えになっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私でも楽しめるのですね。

彗星物語は必ず読ませて頂きます。
まだ読んでいないのは、ある意味幸せですね。