アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建をDIYリフォーム中です。
確認ですが、写真の太枠で囲った部分は撤去しても大丈夫ですよね?
木材の部分を残しながら切断中です。

「戸建をDIYリフォーム中です。 確認です」の質問画像

A 回答 (3件)

長押も鴨居も構造部材じゃないので


切断してかまいませんがNO1さんの言われる通り
天井廻り縁切ると天井下がるのでご注意。
    • good
    • 0

上の線の部分は天井が中央の柱と相持ちで支えている場合が想定されます。


天井が吊っていない構造の時は補強の梁が必要かも知れません。
なおこの面の間柱は中央を残し、その両側を撤去するのは問題ないと考えます。

下の線の上側に見える太い梁は構造物として重要なものです。耐震性能が落ちますので抜くことは出来ません。
どうしても邪魔になるのなら、根本的に両側の柱と上部の天井裏部分周りの梁に補強が要ります。
    • good
    • 2

現役改修職人です。


そこは、柱がある訳でもないですが、天井と壁の際にある周りぶちだけ傷つけないように切断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に作業いたします!

なげしも切ってしまって大丈夫ですよね、、

お礼日時:2018/12/24 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!