アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くわからないので教えて下さい。
キャプチャーはあるのですが、テープからパソコン内に録音するには
どのような手順ですれば良いのか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

「録音するには…」という事は、“音だけ”でいいのです

よね?

一番手っ取り早いのは、テープデッキのライン出力をPCの
ライン入力にブチ込む方法です。ウォークマンの類であれ
ば、ヘッドホン出力でも構いません。
マイク入力しか無いPCの場合は、「抵抗入り」のコードを
使います。抵抗無しだと音割れの原因になりますのでご注
意を。
もし予算が許せば、USB接続のオーディオプロセッサーを
使うといいでしょう。

録音ツールは、付属の「サウンドレコーダー」の場合制限
が多いので(特に録音時間)、別に用意した方がいいです
ね。個人的には「SoundEngine」が一押しです。

…と、こんな感じになりますが、いかがでしょうか?

参考URL:http://soundengine.lunanet.gr.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。ウォークマンのヘッドホンライン出力からPCのライン入力につないで録音してみましたが WAVファイルとなり 開くと メディアプレーヤーが立ち上がり、画面上では再生しているのですが、音が全く取れません。
 できれば 5分くらい取りたいのですが・・。ちなみにこのPCキャプチャもついてるので そこから入力したほうが良いのでしょうか?全くの素人でパニックに陥ってます。どうか お助けください。

• 0

もしかしたらなんですが…。

「画面上では再生しているのですが、音が全く取れません」
ってのが気になります。実際は再生できているのに
waveのボリュームがミュートになっているせいで
音が鳴らないということはありませんか?

windows右下の時計近くにスピーカーマークはありますか?
もしあったら、それをダブルクリックして「ボリュームコントロール」
というウィンドウを出し、その「WAVE」という項目の音量が、
最小になっていないこと&ミュートになってないことを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、ミュートになっていない事は確認して録音してみたのですが・・・
聞けませんでした。何がいけないのかわからない状態で困っています。
でも、頑張ってやってみます。

あと、もう一つ。

ひょっとすると、録音の時点でミュートかレベル0の状態
になっていたのかも知れません。
スタートメニューの「アクセサリ」→「エンターテイメント」
から「ボリュームコントロール」を立ち上げて、ライン・
インのボリュームも確認して下さい。
    • 0

ウォークマンのヘッドホンライン出力からPCのライン入力につないで録音してみましたが WAVファイルとなり 開くと メディアプレーヤーが立ち上がり、画面上では再生しているのですが、音が全く取れません。

もう解決しましたか?
ボリュームコントロールを開いて下さい。
レコーディング音量自体が正常でなかった場合は、そこからレコーディングコントロールに変更する必要があります。オプション→プロパティの音量の調整項目があるかと思います→録音を選択してください→下の「表示するコントロール」でラインにチェックが入っているか確認してOKをクリックしてプロパティを終了。
レコーディングコントロールに変更されます。
選択チェックボックスのライン項目にチェックが入っているか確認して入っていなければチェックしてください。
REC音量を確認して終了すればOK。
ただし、音量が適正であるか確認・調整しながらRECしたいなら、このコントローラーは開いてRECしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オプション→、プロパティの音量の調整項目で「表示するコントロール」でラインにチェックが入っていなかったのでチェックしてOKをクリックしたのですが、音が聞こえませんでした・・・・
ケンウッドのアフィーナを使っているんですけど、録音の仕方じたいが間違って
いるんでしょうか?
ご面倒だと思いますが、よろしければ最初から詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

• 0

オプション→、プロパティの音量の調整項目で「表示するコントロール」でラインにチェックが入っていなかったのでチェックしてOKをクリックしたのですが、音が聞こえませんでした・・・・

ケンウッドのアフィーナを使っているんですけど、録音の仕方じたいが間違って
いるんでしょうか?

これは録音するときに設定するのですよ。
これをしていなかったら、ライン録音できません。

もう一度詳しく説明しましょう。
まず、録音前にボリュームコントロールを開きます。
ボリュームコントロールは再生時の音量を設定するものですからレコーディング時には、レコーディングコントロールを使って録音ボリュームや録音機器を設定する必要があるので、その設定をまず行います。
(キャプチャ前にこれはしましたか?)
オプションのプロパティを選択してください。
「音量の調整」項目の録音を選択します。
「表示するコントロール」項目の「ライン」にチェックを入れます。
(たぶんここまではされたのでしょう)
そして、OKボタンを押してプロパティを終了するとボリュームコントロールがレコーディングコントロールに変わるはずです。
ラインの選択チェックボックスを選択して(チェックを入れる)から、レコーディングするソフトで録音します。
そのとき、音量が適正か確認しながらRECする必要があるので、レコーディングコントロールは開いてREC音量(ラインのボリューム)を調整しましょう。
適正にRECされている場合はレコーディングコントロールのラインボリュームバーに音量が表示されるはずです。
(これはやってみれば分かるはずです)

さて、録音するソフトがない場合(既にあるのなら流してください)ですが、ウィンドウズにはアクセサリ→エンタテイメントにサウンドレコーダーがあると思います。(無ければ、ヘルプで検索してください)
それを起動しましょう。
ファイル→プロパティの今すぐ変換をクリック音質を選んでOKをクリックしてください。通常はCDの音質が良いです。
あとは、録音するだけです。
レコーディングコントロールで録音ボリュームを調整しながらRECしましょう。

もし、まだ分からないところがあれば、確認を(補足)お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 どうしても 駄目なんです・・。
 しばらくして もう一度チャレンジしてみます。
 回答遅れてすみませんでした。