プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき近くの海でボート釣りをします。釣れるのは最近はべら(キュウセン)ばかりです。このべら、焼いたり煮たりして、おいしいのですが、ぬるぬるしてとても調理しにくいです。何かいい方法があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 ベラはヌメリが多いので、ボウルに入れて、たっぷりの塩を振る。

かき混ぜながら、ヌメリを取り、水洗いするとウロコが取り易い。
大きなベラは刺身にするのが最高。また ベラは骨が硬いが豆ベラ(10~15cm)は酢を利用することで、丸ごと食べることが出来る。
そうです
参考になるかと思い参考のサイトを張らせて戴きます
是非!ご覧下さい。

参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/kyuusen/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩でとりますか。タコといっしょですね。
今度試してみます。

お礼日時:2004/11/19 22:00

参考になるかどうか分かりませんが。

私は、メゴチやヒイラギなどのぬめりを取るのに。絞めた後、砂浜の砂でごしごし取り、海水で洗って持ち帰ります。きれいに取れますけど、ほかの魚ではした事が無いので、自信はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海の砂でこするとは気づきませんでした。
確実にぬめりが取れそうですね。
試してみます。

お礼日時:2004/11/19 22:05

ベらは釣り人にとって人気がありませんが,私は大好きです.刺身は最高です,さばき難ければ内臓だけを取り(取らなくてもOK)うろこはそのまま塩焼きです(うろこはきれいに焼けてしまいます)ポン酢で・・・美味しいです。

釣りたて新鮮な魚でしたらどんな魚も美味しいですね. 「三河湾の釣りバカより」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩焼きならばうろこ等とらなくても食べられますか。
一度試してみます。

お礼日時:2004/11/19 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!