プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達が、来年から調理師の専門学校に行きたいらしく
服部栄養専門学校の願書を取り寄せてたらしいんですが
どうももう締め切ってるみたいです。
それで、候補に新宿の東京調理師専門学校が挙がったのですが、
「服部栄養専門学校はすごく有名だけど、他は知ってる人少ないと思うよ」という
私の何気ない一言にすこし傷ついたみたいで、
再来年までバイトして我慢する気になってるのです。
私自身は調理とは全く関係のない大学の学部卒で
専門学校のことは全然知りません。
でも、テレビとかにも校長が出てるくらいだから、
一般的な知名度としてはやはり服部栄養専門学校は抜けてると思うのです。
基礎からの調理を勉強するなら、
どこで勉強してもだいたいは同じだと個人的には考えているのですが、
私が言ってもどうしても説得力に欠けます。
東京の調理師の専門学校に通ってるとか通ってたという方、ここはいいよ~とか、駄目だよ~とか、
もし可能であればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私の妹も来年から調理の専門学校へ行きます。

なので、服部栄養専門学校をはじめ、だいたいの都内の調理の専門学校の見学に行っていました。私の妹は服部栄養専門学校ではなく他の所に決めたみたいです。

妹の話ではどこもカリキュラムや施設などは似たようなもで、あとは少しずつ学校の売りとする特徴が個々にあるような感じらしいです。たしかに知名度は服部栄養専門学校はあると思いますが…。他に上げれば辻調理師専門学校なども有名なんじゃないですか?

私自身も調理ではないですが専門学校に通っていました。場所はどこであれ結局は本人のやる気次第だと思いますよ。これはあくまでも私個人の意見ですが、知名度のあるところに入ったからといって全員がいいところに就職できるとは限らないですから、知名度がそんなに大事なものだとは思いません。専門学校は興味があって知っている人は知ってるけど知らない人は知らないみたいなところがある気がするし…。あとは、見学に行って自分の目標とするところに一番合う学校を見つけていくしかないでしょうね。それが服部栄養専門学校なら再来年までバイトするのもありなのかもしれませんが…。
wellesleyさんの友達も自分にとってのよい学校に入って楽しい学校生活を送れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だいたい学校なんてそんなに大差ないというのが普通ですよねえ。辻は大阪メインなので考えてないようです。知名度と授業の質がどの程度結びついてるのかも怪しいですしね。いろいろと検討が必要そうです。

お礼日時:2004/11/20 15:46

こんばんは。


私の主人は、辻調理の洋食専門「エコールキュリネール国立」卒、弟は今、「東京調理師専門学校」へ行っています。
主人は洋食しかやらない学校で、高級食材をいつも使って授業をしていたようです。和食中華を勉強しないので、「調理師」免許はもらえず、就職は某有名ホテルにできましたが、結局は職場で学ぶことが多かったようです。
弟は「調理師」免許をもらえる学校で、2年間かけて和食中華洋食製菓いろいろなことを、大変楽しんで学んでいます。
服部と辻は、日本で一番有名な調理師学校ですが、大学と同じで、メディアも原因でブランド化されているようですね。ステータス欲しさに入るのでしたら、周りが何を言っても説得は難しいでしょうし、、、
実際、最低限教えることは、どんな学校でも同じでしょう。あとはその学校がどのような所に力を入れているのか、それは自分の望む方向なのか、いろいろな学校を調べていって、納得できる進学ができることを願っています。
余談ですが、就職してしまえば、学校名は関係ないですよ。初対面の自己紹介で必要なくらいですかねー。でも、関係者は関連学校を知っていますし、実際職場でどう働けるかですし。
見習いで仕事してみるのもいいとおもいますよ。
より良い学校がみつかるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 4

妹が通ってました。


武蔵野調理師専門学校。

けっこう単位をとるのは大変だったようですが、真面目にやればそれなりのところに就職できるらしいです。

やっぱり、何かというと「服部」をライバル視してましたね… まあ、あそこは有名ですから。

参考URL:http://www.goto.ac.jp/chouri/indexpc.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいお返事、驚きました。ありがとうございます。
私自身は、○×専門学校も、いろんなことを優しく丁寧に教えてくれてたよ~という声を聞けば、それでなんとなく満足な心境なのですが。
やっぱり「服部」は超有名ですよねえ・・

お礼日時:2004/11/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!