アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の肝臓の弱ってる雌猫です。
先日、夏バテ気味なので獣医さんに連れていきました。
肝機能が低下しているのと脱水症状を起こしてる
とのことで、点滴をしてもらいました。

その日以来(10日程前)、あまり水を飲まなくなってしまい
とても心配です。
こんなに毎日暑いのに!

以前は夏冬問わず、「いつまで飲むねん」と思うくらい、
ガブガブ飲んでたのに。
このままだとまた脱水症状を起こすのでは
ないでしょうか?

獣医さんに行くのは
すごいストレスみたいで
毎回診察台でおもらし、
連れていった人間は
しばらく嫌われますので、
あまり病院には行かせない方が
良い気もしますし・・・。

牛乳はほんの少しだけ飲むのですが、
えさも治療食のドライフードですし、
なぜ水を飲む量が激減したか
わかりません。

成猫に水を飲ませる方法を
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ネコちゃんの体調、ご心配でしょうね。
ネコに強制的に水分を採らせる方法はいくつかあります。
ひとつは、ドライフードを水に浸してしまって、ふやかしてあげる方法です。ご飯を食べれば、自然に水分もとれ、無理矢理水を飲ませるわけでもなく、効果的だと思います。
もうひとつは、水にシーチキンの缶詰の汁を混ぜて、多少味を付けてやる方法です。ただ、この方法は結構ネコによって好き嫌いがあるようです。また、塩分過剰摂取には気をつけないといけません。
それより、なぜ水を飲まないのかが気になりますね。口に痛みはないですか?食事はきちんととれていますか?ちょっと気をつけて観察してみてください。
それから、脱水のことですが、一つの目安があります。ネコの首の後ろあたりの皮膚をつまんでぱっと離したときに、するっと戻るようなら脱水しておらず、いつまでもテント状に皮膚がつままれた状態でとんがっている場合は脱水あり、というものです。ただ、かなりおおざっぱなものですので、あくまでも一つの目安としてお考えください。
どうしても脱水が心配な場合には、一番確実なのはやはり毎日か一日おきにでも獣医さんで点滴、あるいは皮下補液を受けることです。ネコちゃんがシャイなのはわかりますが、もしも命に関わる状況であるならば、してあげた方がいいかもしれませんね。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、今ちょっとあごの辺りを
けがしています。
伸縮する首輪が家人のいない時にあごに
ひっかかってしまって、
かわいそうな状態だったみたいです。
それが本当の原因なのかもしれません。
直るまで飲んでくれないのかな?
傷は軽いみたいなので
獣医さんには診てもらっていませんが・・・。

首の後ろは、先ほどフロントラインを
塗ったばかりなので
明日にでもつまんでみます。

もう少し様子を見て
具合が悪いようでしたら
無理やり、獣医さんに連れていきます。
今日は食欲もないみたいで
もっと自分を大事に
してくれたらいいのにと思ったりもします。

お礼日時:2001/07/25 01:12

2度目ですが、ふっと心配になったことがあります。


以前、犬なんですが、水も食事もしなくて、そうしたんだろうと思ったら、どうも口内に異変が有るようで、歳も14歳でしたし、歯がおかしいのかと医者に見てもらうと、なんと舌が壊死しだしていたんです。
症例が少ない奇病らしく、原因も分からぬ内に進行して、舌が無くなるんです。
そうすると、飲み込む事が出来ない為、餌も水も管を差し込んで与えましたが、
発病して3日程で亡くなってしまいました。
原因は、餌や水が吸収出来ず、利尿もなかなか、出来なかった為のようです。
お口の中とか、喉には問題ないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに怖い病気があったなんて、
初めて知りました。
うちの猫は、お陰様でかなり
元気になりました。
また水をガブ飲みしています。
顎というか、口のわきあたりを
けがしてたのが原因だったように思われます。
肝臓は多分、一生良くならないのでしょうが
元気で長生きしてほしいです。
心配して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 23:58

はじめまして。



スポイトかシリンジ(注射の形)に水を入れ、口の横をあけてチュッと
入れてしまうと大丈夫です。上唇の横を引き上げるイメージです。
ただ暴れるようだと心配です。

わたしは13歳の猫がたべなくなり、二ヶ月の間に2軒の病院につれて行き
3ヶ月目3軒目でガンと診断され、いまは抗がん治療中です。
もっと早く判れば、という後悔があります。
口の中に腫瘍があって食べたくても食べられなかったんです。
いままで、こうして無理やり食べ物や水をスポイトで入れていたんです。
手で与えても食事をしないようだと良くないです。
獣医さんに遠慮していませんか。
わたしは最初の2軒にはしていました。
もう少し様子見ましょう、って言われてそうですね、と。
でも、なんだか相性が良くないと思われたら変えたほうが良いです。
後悔先に立たずです。
どうぞお大事になさってください。

何でもないことを祈っています。
http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/cgi-bin/minibbs.cgi

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/cgi-bin/minibbs.cgi
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飼い猫ちゃんが深刻なご病気だなんて
辛いですね。
うちのは、ようやくいつも通り
水を飲むようになってきました。
ホントによかった・・・。
そしたらすっかり、生来のキョーボーさを取り戻し
私の手は傷だらけです。
具合が悪い時は、おとなしかったのになぁ。
まだ、食は細いのですが
肝臓も悪いし、
こんなに毎日暑いのですから
仕方ないのかも・・・。
またバテてるようでしたら
早めに点滴に連れて行こうと決意しています。
長生きしてほしいですから。
pcwodaijiniさんの飼い猫ちゃんの
ご病気が良くなりますよう、
お祈り申しあげます。

お礼日時:2001/07/29 00:17

ご存知ですか?猫は砂漠の生き物だと言うこと。


猫の体は、灼熱の砂漠で水がなくても、少々平気なように出来てるんです。
牛乳ですが、犬・猫には余りお勧めできません。
そんなに心配しないで、すこし様子を見たほうが良いと思いますよ。
余程でないと、猫は脱水症状にはなりません。
私が3泊4日の旅行に行くため、クーラーをドライでかけて長期用にペットボトルを挿して水を少しずつ出すというものにペットごと凍らせて置いて行きましたが、全くと言って良いほど減っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
最近、獣医さんに軽い脱水症状を
起こしていると診断されたばかりなのと
以前飼ってた猫が脱水症状で
危ない状態になったことがあるので
過敏になっているのかもしれません。
それと裏庭に野良猫親子が
住みついてしまったことも
ストレスになっているみたいです。
今日は少し元気になりましたが、
相変わらず、食欲はないみたいです。
もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2001/07/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!