アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に土湯温泉に泊まりに行く予定です。
山水荘と、天景園、松雲閣で迷っています。
いちばんのこだわりは、露天風呂、
次にお料理、です。
予算に上限はありません。
また、自家用車で向かう予定ですが、
1月10日前後でしたら、チェーンがないと無理でしょうか

上記3旅館のについて、お泊りになったことがある方、
何か情報ございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ありがとうございます。

おおよそ理解いたしました。

他の回答者からも情報が寄せられるまで、コロンボ刑事(古畑任三郎でも良いが…)的考察?と、知っておいて損の無い(得にもならないかも?)旅先での知恵を書かせて頂きますが、参考程度にさらりとお読み下さい。

★3種類の露天風呂。(かなり大雑把な分け方です)

【A】 大自然の中で湧き出た温泉の周りを掘ったり、石を積み上げて天然の湯船にしたもの。(秘湯!?)

【B】 温泉旅館の敷地内(地面の高さ)にきちんとした浴槽を設け、自然を眺めながら源泉掛け流しの開放的な入浴が出来るもの。

【C】 旅館建屋内の展望のきく高層階にデッキなどを設け、内湯からの延長として入浴できる、眺望と雰囲気重視の半露天風呂。

土湯温泉は、地形(急峻な谷間)の影響もあり狭いエリアに旅館が密集しています。(とは言っても大温泉街ではありません…)

庭先に露天風呂を作ることは難しいでしょうから、必然的に【C】の旅館が多いと思われます。

自然の中での入浴、という点では【B】には及ばないかもしれませんが、ある程度人目に触れる露天風呂に抵抗を感じる方や、内湯から離れた屋外に出るのが面倒な方、あるいは悪天候の場合にはありがたいものだろうと思います。

営業妨害?になると申し訳ないので、具体的に3旅館のどれがいいかはお答え出来ませんが、パンフレットやHPの写真でお風呂の造りや数をご覧になって、直感で決められて良いと思いますよ。

屋内ですが、複数の有料貸切(半)露天風呂を、予約制で提供している宿もありますよね。
(だからそこがお奨めという意味ではありません)

SAとTはお風呂、SHは料理でしょうか・・・

★もうひとつの選択肢です。

人間はお風呂に入る時、誰でもが裸なんですから、思いっ切り露天風呂! という方(同行のメンバーも)なら、高湯温泉の「玉子湯」もぜひ検討してみて下さい。

「高湯温泉 旅館玉子湯」
http://www.naf.co.jp/tamagoyu/

福島市街からは、高湯温泉も土湯温泉もそれほど距離は変わりません。
高湯温泉は福島駅から見て真西。土湯温泉は南西ですから45度方角が違うだけなんです。

ぽつりぽつりと宿が建っているので、温泉街という雰囲気ではありませんが、乳白色に近いお湯の露天風呂は(個人的には強力に!)お奨めです。

上記【B】にあたりますが、母屋から20mほど?歩くことになり、屋根はありません。
3つの露天風呂(特に趣向を凝らした造りではないが…)は、緩い斜面に段々畑のように並んでいて、ひとつは女性専用。ひとつは混浴可だったと記憶しています。

それから露天風呂の他に、かやぶき屋根の小さな湯小屋?もあり、その風情が何とも言えません。
(もちろん入れます)

玉子湯は閑静な所にありますが、決して寂しい印象はありません。
至れり尽くせりのVIP待遇を望むのは無理でしょうが、宿自体の造りも食事も及第点だと思いますよ。

紹介して不評だったことは一度もありません。
(露天風呂を優先する限りなら)

★雪国の温泉にクルマで行く際に、山岳道路が雪で不安なら、途中のタクシー会社を探してお願いしてみましょう。
「タクシーを利用する代わりに、クルマを駐車させてほしい」と。
料金を人数割りすれば、雪で立ち往生するよりいいですよね?
帰りは、旅館の送迎バスにタクシー会社までお願いするか、再度タクシーを呼ぶか、ですね。(会社名をお忘れなく)

土湯温泉は国道沿いですが、高湯温泉までは県道なので道幅がやや狭いことと、後半にカーブがたくさんありますが、上り坂(行き)では何の心配もいりません。
上り坂のカーブでは、通常はスピンは起きません。
大雪でタイヤが空転して登れないことは勿論ありますが、その時は引き返してタクシーにしましょう。

翌日が雪だった場合、帰り道(下り坂)は、オーバースピードでカーブに進入しないようにさえ注意すれば大丈夫です。
アンチロックブレーキ付きのクルマなら、ほとんど不安はないでしょう。

当日、天気が良いといいですね。

分からないことがあれば、またどうぞ♪

参考URL:http://www.naf.co.jp/tamagoyu/
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、しかも分かりやすく丁寧に教えて
いただき、ありがとうございました。

玉子湯、いいですね。
これぞ、ザ・露天風呂!といったところでしょうか。
そんな温泉があるとは、知りませんでした。

同行メンバーと相談して決めようと思います。

また、雪道についても、ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

心より御礼を申し上げます。
お世話になりました。

他の回答者のためにも、もう少し情報を提供してほしいのですが・・・

目的地は土湯温泉郷に決定されてるんでしょうか?
(エリア限定ですか?)

>いちばんのこだわりは、露天風呂

とありますが、私の記憶では土湯温泉の露天風呂は、どこもうんと風情がある…とは思えないのですが。
(私の勘違いなら申し訳ありません)

料理は予算次第で変わりますが、お風呂は替えられませんからね。

土湯からそう遠くない所に、これぞ露天風呂!と言える温泉がありますが・・・

>1月10日前後でしたら、チェーンがないと無理でしょうか

当日、豪雪にでもならなければ、地元車両の多くはスタッドレスタイヤだろうと思います。
(ある程度除雪しますから、私は普通車でチェーンの経験はありません)

どちらから向かわれますか?首都圏からでしょうか?

夏タイヤ+チェーンの意味ではありませんよね?

たくさん情報が寄せられるといいですね。

この回答への補足

質問内容が不足していたようで、申し訳ありません。

ご親切にお答えいただきありがとうございました。

福島市音楽堂で用事があり、その後に行く温泉を探しています。
いわき市からの出発で、雪道の運転に自信がないので、土湯あたりが適当かと思って探しているところです。
スタッドレスタイヤは着用していきます。

• 0