プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏だし、3キロくらいやせたいな…と思い、仕事から帰ってきて1時間弱プールで泳いでいます。
ここで困るのが、食事のタイミングです。
運動の前と後、どちらがいいんでしょう。
自分では前、のほうがいいような気がするんですが、早くプールに行かないと終わってしまうので、泳いだ後に軽く食事になってしまいます。

あと、2日で体脂肪が2%減ったのですが体重が落ちません。
いったいいつになったら体重が落ちるんでしょう。

A 回答 (3件)

食事のタイミングですが、やはり運動後が良いと思います。

あまり時間が無いようですし、食後すぐの運動は消化に悪いですよ。
ただし、空腹時の運動はダイエットには効果的ではないと言われています。
空腹時には体内にエネルギーが無いわけですから、当然身体はエネルギーを消費しにくいようにします。
その結果脂肪はなかなか消費されなくなります。
かといって食後に休憩を取る時間が無い人は、運動前にキャラメルなどを少量摂ってから運動すると良いですよ。
運動前に少量の糖分を摂ることで脂肪が効果的に燃焼されます。
あと、ダイエットの効果が本当に出るには少し時間がかかると思いますよ。
体脂肪は数%の上下は機械の誤差で出ますから、あまり小さな数値は気にしない方が良いのではないですか。
しばらくするとそれ以上に周りの人が「ちょっとやせたんじゃない」と言ってくれますよ。
これが結構励みになりますから、それまで頑張って下さい。
    • 0

補足です。

体脂肪率が落ちたのに体重が落ちないということですが、これはこれでいいんです。

筋肉は脂肪と比べて極端に重いので、実際には体脂肪2%分以上に痩せているはすです。ダイエット前に身体のどこかを測定してませんでしょうか? 単純に比較してみてください。
    • 0

初めましてmaityさん☆

私は、運動の「後」の方がいいと思います。それを証明する根拠はないんですけど・・・本で「食事後の運動は、まず食事でとったものが消費されるため、溜まった脂肪は消費されにくい」と読んだことがあったんで・・・。運動の後に食事をとるのが良いのではないかと思います。

あと体重についてですが、2日では減らないのでは??と思います。それと、体脂肪が減ってるってことは、いつしか体重も減ると思います。プールで泳ぐことを続けていればきっと☆

聞いた話なんですが、プールでは「泳ぐ」より「歩く」ほうが消費カロリーが高いそうですよ。

あんまり確実かどうかはわかりませんが、参考になってたら嬉しいです。

では、頑張ってください♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

プールで歩いてる人、最近多いんですよ。消費カロリー高いんですね。
外で歩くのと比較すると、どれくらい違うんでしょう。。。
来週からは仕事の帰りがちょっと遅くなってしまうので、プールに間に合わないんです。だから、外を歩こうかなーと思っていて。
やっぱり、効率よくやせたいですからねー。