アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災隠しについての質問です。
以前勤めていた会社で数件の労災事故が発生しました。
①客先工場にて、清掃前の養生を設備に掛ける作業中、足を引っ掛けてしまい転落しアルバイト作業員が腰を痛めた。
この事故は、現場担当社員が会社に報告せずアルバイト本人に治療させた。
②客先工場にて、清掃作業で設備の扉を開ける際、スパナで緩めようとしたが、ボルトが固く緩まなかった為、別のレンチでスパナの柄を叩いた。この時、誤って指を叩いた為、指先を潰し数十針縫う大ケガをした。この事故も①同様怪我を負ったのはアルバイト作業員で、現場担当社員は会社に報告せずアルバイト本人に自費で治療させた。
③客先で設備清掃中、設備の高温部に上がり作業して足裏をやけどした。この事故は正社員が怪我を負った。会社社長に報告したところ、「お前の不注意で負った怪我を何で会社の保険を使わなきゃいけないんだ?自分で何とかしろ」と大激怒され自費で治療した。この社員は持病の糖尿病の影響もあり火傷した部分は治らず入院し手術した。この手術も、社内で足を引きずって歩いている姿を見た社長が「そんな足で仕事にならんだろ!入院して治療してこい」と指示した。手術後、この社員は手術の影響で片目を失明
、その約1年数ヶ月後に41歳の若さで亡くなった。亡くなった背景には長時間労働がある。この社員は、自宅で突然死した形で死亡2日後に発見された。

赤チン災害を含めると数え切れない程の事故が発生している。
このような企業には罰則はありますか?
又、労災隠しは犯罪になるのでしょうか?
事例の3件は、会社で安全衛生責任者を決めておりません。
詳しい方ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

私はブラック企業に潜入しては改善活動をしています。

大企業も中小企業もあなたが経験したような状況はたくさんあります。
私が永く勤めた大企業も法違法行為をしてバレて大事になりました。
違法に反対した私は左遷され、協力した社員は出世しました。
ルールを作っても守らない。トラブルが起これば下請け社員の責任にする。
大企業のトラブル情報シートを調べましたが、殆どが嘘。
握りつぶして原因を作り替えるので同じトラブルが再発を繰り返す。
労基に報告するときは証拠を集めましょう。
    • 0

> 労災隠しは犯罪になるのでしょうか?

犯罪になります。

> 安全衛生責任者を決めておりません。
これも違反になります。

労基署に報告すれば、監査が入り、指導がなされます。
    • 0

すぐさま労基に訴えましょう。

多分、罰則にはいろいろレベルがあるでしょうが、これは由々しきもんだいです。
回答を待っている場合ではない事例ばかりです。
明日にも労基へ出向きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。早速労基署に行ってきます。