過去にたくさんの質問があるように、思わずクリックしたら、「入会受け付けました。いついつまでに入会金○○万円を支払ってください。払わなければ・・・云々」と、やられてしまいました。たくさんある過去ログをみたら、すべて「無視してください」となっています。もちろん払う気もないし、登録されたサイトを見る気もないんですが、気になるのはメルアドや利用しているプロバイダーがばれていることです。これみよがしに「払わなければプロバイダーから調べて・・・云々」と脅し文句がありますが、プロバイダーから何らかの手段を使って、自分の住所氏名、電話番号などを入手することは可能なんでしょうか?自分のうっかりバカさ加減にうんざりしながらも、ちょっと心配しています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



よくあるワンクリック詐欺ですね。いきなり入会画面を出して延滞すれば延滞料が発生,遅延損害金..etcでjiijiiさんに心理的なプレッシャーをかけてお金を振り込ませようとするよくあるパターンです。プロバイダーから調べる事などありませんしプロバイダー側からもらせば情報漏洩になりますね。この点も相手側に心理的なプレッシャーを与えるよくある手口です。

ただ一つだけ注意が必要なのが裁判所からの【出廷命令】です。相手が『少額訴訟』を起こして裁判沙汰にして裁判所からの【出廷命令】を無視して欠席すれば『敗訴』となる事を口実にするケースがあるようで,これにだけは無視はしないでください。詳細は下記をご覧ください。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

ちなみに下記もご注意を。

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200408 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな資料とアドバイスありがとうございました。
「出廷命令」が届くということは相手に住所などが分かった場合ですよね。そのときは要注意ですね。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 12:10

プロバイダーが個人情報を漏洩することはまずありません。

もっとも、悪徳業者が社員を買収して、情報を盗み出せば別ですが。

それと、住所がばれたとしても、業者が取り立てにくることはありません。なぜなら、ワンクリック詐欺は、ネットワーク上での匿名性を利用したものだからです。彼らは、顔を知られてしまうことで、犯罪が発覚するのを恐れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとは思っていても、やっぱりトラブルになったらいやなので、ちょっと心配でした。無視します。

お礼日時:2004/11/18 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ