プロが教えるわが家の防犯対策術!

建て替え新築なのですが、私の家の駐車場部分と隣の10台くらいの月極め駐車場が境界線で高低差がでてしまいます。私の土地が低くなります。
今までは高低差がほとんど無かったため土留めはしていないのですが、そのため隣地は境界線ぎりぎりにフェンスを設置しています。フェンスは独立基礎5箇所くらいとメッシュの金網みたいなものです。
こちらも境界線ぎりぎりまで駐車場として活用したいのですが、高低差が出来た場合に土留めをしないとフェンスが崩れたり、雨水が流れ込んだりしそうなのですが、土留め設置費用は私が負担するものなのでしょうか?また、私の土地に土留めは私の土地の中に設置しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>土留め設置費用は私が負担するものなのでしょうか?

現況を変更する人が負担します。

>私の土地に土留めは私の土地の中に設置しなければいけないのでしょうか?
この答えも上記と同じです。

ご質問者側が変更して高さに差ができるようですから、その場合はご質問者負担となります。

もちろん話し合いで負担関係を変えることは合意がなされればかまいませんが、法的に相手に要求は出来ません。
    • 0

境界ぎりぎりに土留めをコンクリートで施工するとなれば、少なくとも30センチ位は隣地まで掘削する事になります。

フェンスも一旦撤去することになりますので、一旦お隣さんとご相談する必要があると思います。

隣が駐車場と言う事なので、工事期間中そのスペースに止まっている車をどうするとかの問題も出てくると思います。

その間だけ、貴方の新築する土地に移動してもらうとかの協力を仰がなければならないと思います。

お隣の協力が必要な工事となりますので、よく話し合われてください。
    • 0