質問

三十代後半の男ですが、最近、朝、動悸がしています。
激しい動悸ではないのですが、午前中くらいその感じは続きます(散歩などをしていると治まります)。

おそらく精神的なもので仕事のことなどが関係あるのかとも思いますが、なにか動悸を起こさないよい方法はあるでしょうか?
鍼灸などにも通っているのですが……。

よろしくご教示いただきたくお願い申し上げます。

通報する

回答 (3件)

私もまずは検査をされた方がいいと思います、しっかりと。

精神的なものかどうかはその結果をみてからでも遅くないですし、血圧などの低下諸々動悸がおこる原因は多々あります。
ご自身が精神的なものと思ってらっしゃるあたり心あたりもあると思いますが、検査をした方がいいことにこしたことはないと思います。もしかしたら精神的なことの前に肉体的な改善点などがあった上で「併発」している可能性もないわけではありません。

ますは基礎的な検査を受けたほうがよろしいのではないかと思います。

 原因が精神的なものか、肉体的なものか分からないうちは、安易な方法を試す前に、大きな病院で精密検査をされるのが、基本であり、安全だと思います。

 ちなみに、私も動悸で朝起きる時期がありました。
 長期のストレスと肥満が原因ではないかと「素人考え」で思っております。ウォーキングなどでダイエットしたら、あわせてストレス発散にもなったのでしょうか、動悸がなくなりました。

心療内科にかかられることを、お勧めします。

精神的な原因で、動悸が、おきることは、あります。
原因を、見極め、根本治療と対処療法とカウンセリングと薬物による動悸緩和など、対応していただけると思います。土曜に、開院しているところ、夜間開院しているところもありますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集