アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾を辞めたいです。
中三

進学塾を辞めたいと父親に言ってるんですけど、怒られます。
辞めたい理由は、
・入った当初から点数がさほど変わってない
・志望校(偏差値42ほど)のレベルが低い
・塾がストレス
・集中できてない
など…。
私は志望校トップを取りたい訳でもないし、真ん中ぐらいの学力でいいかなと思います。
ちなみに県内テストで志望校学力順位は2位です。

復習が大事ってことは分かってますが、塾では集中出来ないので本気の勉強ができません。
私自体、塾は必要か疑問に思ってるのでお金の無駄な気がします。

なんとか塾を辞める方法はありませんか?
読みにくい文で申し訳ありませんでした

A 回答 (6件)

入塾してからの成績やデータをお父様に見せて説得してはどうですか。

それから辞めた後の計画も一緒にね。でもあと2か月ラストスパートで成績順位、結構変わりますよ。それこそ塾はノウハウもってるし、油断してると泣きを見るよ。
    • 0

少なくともあなたが高校受験不要なら塾をやめた方がいいでしょう。

塾に対してストレスを抱えているのですから。

高校受験するなら、進学先が決まるまで続けるしかないかも…
    • 0

やる気がないこに何故いやいや行かすんだろう。

私が親なら行かせまさんが。

志望校に対して親が不満をもってるとかありませんか?もっと上を目指して欲しいとか。

その場合、何故そこの志望校に行きたいのか、何がしたいとか明確に説明して、納得してもらうのはどうでしょう。

志望校には納得してもらっていて、成績が下がる事を心配されているようであれば、今の成績の伸ばすべいきところを分析して、塾に行ってた分の勉強時間は家ではその苦手なところに時間を費やしたいなど、具体的に提案してみてはどうでしょう?
    • 0

>進学塾を辞めたいと父親に言ってるんですけど、怒られます。

お父様は
・塾に行っているから勉強するのだろう 塾に行かなくなったら勉強しなくなるだろう  と
・一つの事はやり遂げられない(塾に行くことさえできない)奴は落第なので塾くらいはちゃんと行け
と思っていらっしゃるのでしょうね。

それに あなたの辞めたい理由 というのが 
どれも その塾を辞めたい理由 になっていません
あなたの努力不足 と 適応不足(「学校が嫌い」と言っているのと同じ)
で これではお父様が思う2つの理由そのものですから 怒るのも当然です
もうすこし ましな理由を 考えるか 塾に適応できるように頑張るかです。

「塾に適応できるように頑張る」というと「こっちが金を払っているのになんで塾にペコペコしなきゃならないんだ」と思うかもしれませんが、将来あなたが会社勤めをするようになったときに「塾にも通えない奴」は会社で勤まりません。なのでこれは訓練と思って頑張る方がいいのです。
    • 0

そうなんです、お父さんの怒る理由が分からないので、辞めたい理由もはっきり言っていいものどうか、進言出来ないのです。

• 0

お父様が怒る理由は?

• 0