プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の初春に仕事の関係で地方から東京に引っ越すことになりそうなのですが、東京のどこに住めばいいのかさっぱりわかりません><
3人家族(将来的には4人になるかも?^^)で住みやすい場所(土地)を教えてください。(23区内希望)
優先順位として
(1)子供がまだ幼稚園児なので治安がよく公園などが近くにあり、程よく自然がある所。
(2)幼稚園、小学校、中学校が近くにある所。
(3)阪神淡路大震災を経験しているのもあって地震が怖いので高いビルなどが少なく、古い家屋が密集していない所。
(4)スーパーや商店街、ホームセンター等が比較的多く毎日の買い物がしやすい所。
(5)会社が丸の内にあるので(有楽町駅利用)電車移動時間は乗り継ぎがあっても約30分ぐらいの所。
このような全部の項目が当てはまる場所があるのかもわかりません^^;
1番気になることは子供の成長なので、できるだけ環境のよい場所を探しています。
みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (18件中1~10件)

丸の内3丁目でしたら下記までの駅までは3から5分程度でしょう

都営地下鉄三田線日比谷駅
東京メトロ日比谷線日比谷駅
東京メトロ千代田線日比谷駅
東京メトロ有楽町線有楽町駅
東京メトロ丸の内線東京駅
JR山手線有楽町駅
JR京浜東北線有楽町駅
JR東海道線東京駅
JR中央線東京駅
JR総武横須賀線東京駅
JR京葉線東京駅
JR東海道新幹線、東北新幹線、東京駅

丸の内3丁目から駅まで7、8分程度でしたら
東京メトロ東西線 大手町駅
東京メトロ銀座線 京橋駅
都営地下鉄浅草線 宝町駅

路線の選択肢が多く交通の便は非常にいいのですがご希望の条件で考えると一番近いのは新浦安だと思います。

新浦安でしたらJR京葉線東京駅なら乗り換えなしで16分から20分です。午前8:22にのると午前8:40に東京駅に到着です。8:19にのると 08:36東京に到着です
9時始業と仮定してみました。
丸の内3丁目からでしたらこの中でもかなり近いほうです。

10万円程度だと新築は無理だと思いますが借りることができると思います。
広いところは無理です 2DK 45平米程度
    • 0

もし予算10万円しかなくて45平米がせまいということでしたらあと15分電車に乗ってJR京葉線の南船橋 新習志野 海浜幕張 検見川浜 稲毛海岸あたりでしたら新浦安よりかなり広い物件が借りられます。

雰囲気は新浦安と似た感じですよ。
古い建物はほとんどありません。
(1)から(5)はすべてOKです。
とくに海浜幕張は未来都市の雰囲気がありますよ。千葉県が開発した町です。都市計画もしっかりしておりゴチャゴチャした雰囲気は一切ありません。
    • 0

勤め先を有楽町XXX丁目程度まで教えていただけませんか ?

もしくはビル名程度

あと会社で予算が決まっているはずです
正直いって新浦安は高いです。
そうしないとここでいくらQ&Aやっていても....会社にだめだっていわれたらそれまでですよね
今日ご主人が戻られたらおおよそでかまいませんので確認できませんか ?

新浦安でもtartantan さんが希望する条件を備えた地域となると3LDKで15万から20万近くの家賃だと思います。

私は現在となりの市(新浦安より環境は悪いと思います)で3LDK賃貸マンション63平方メートルで15万払っています。。

この回答への補足

会社は丸の内3丁目です。
予算はまだはっきりとは決まってないみたいですが、10万~15万だと思います。

• 0

浦安勧めている方多いですが…

#4さんが仰っていますが、
浦安≒神戸ポートアイランド 似たような地盤だと思った方がいいと思います。

http://www.h4.dion.ne.jp/~harusan/sinura2.htm

ちなみに、建築基準法の耐震基準なら阪神大震災後にも改定がありましたよ…(震災が10年前ですよね?その後だから実際にその基準で建てた建物、となれば9年以内でしょうか…)

あと、一つ思ったのですが、「丸の内勤務」なら、有楽町線にこだわる必要があるのでしょうか??
JR有楽町や日比谷駅(東京メトロ日比谷線・千代田線、都営三田線)、多少歩いてもよいならJR東京駅の選択肢に入ると思いますが…
(勤務先の場所が分かりませんので、細かいことは言えませんが)

元千葉県民ですので、その他方面は詳しくないのですが、池袋~埼玉方面とか、#13さんの仰る練馬辺りとか、北千住から乗り換えする辺り(北千住から日比谷線・千代田線にも乗れますから)も十分通勤圏に入ると思いますが…

まぁ、浦安市は金持ちですし(企業からの税収がありますから)、公共施設も充実してるみたいですし、オススメ、っちゃオススメなんですけどね…。

細かいことは、ご主人の会社の総務とかに聞いてみるといいですよ。予算のこともあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
地理がさっぱりわかりませんので、会社から一番近い駅が有楽町なのです。
もう少し調べてみます^^

西武池袋線沿線では「所沢」近辺まで行くと(1)(2)(3)(4)(5)

のうち(3)を除いてOKですね
古い家屋は密集というほどではありませんがあります。
但し通勤電車の所要時間は1時間程度になります。
また、少し行くとトトロの森のモデルになったような場所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ^^所沢までいくと通勤がきつくなりそうですね。ありがとうございました。

どうもはじめまして

西武池袋線沿線はいかがでしょうか?
練馬区~その先の都下
緑、程良く自然がありますし
程良く郊外なために商店街、スーパー、ホームセンターは
バランスよくあると思います。

練馬駅には有楽町線も入っていますから通勤にも便利
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
練馬区~その先の都下ですか!
地理がわからないのでまだ練馬区しかネットで調べてないですが、確かに緑豊かそうで住むには良い所のようですね^^
もう少し深く調べてみます♪
ありがとうございました。

新浦安からでしたら「新木場」で「有楽町線」に乗り換えてればあまり歩くこともなくで楽ですね 乗り換えに要する時間は同じ駅の中のため2分程度です

新浦安--京葉線10分くらい--新木場--有楽町線10分くらい--有楽町

列車の本数は
京葉線は10分に1本程度
有楽町線は5分に一本程度でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え方法まで教えていただけるとは!^^;
ものすごく参考になりました。
しっかり参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

#3です。

浦安駅は地下鉄東西線で、新浦安駅はJR京葉線です。
2駅とも有楽町・東京あたりまで30分かかりませんよ!
駅の周りは新浦安がおすすめですが、京葉線自体が本数少なかったり、終点の東京駅は他の線への乗換えが遠いです!(一駅歩いているようです;)
東西線だと大手町で乗り換えですので、乗り換えるならこっちが楽かなあ。。。
でもすご~く混みます。
私的にはどちらかと言われたらやっぱり新浦安でしょうか。
色々調べてみて、良いところに決めてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
細かいところまで教えていただきありがとうございました。
しっかり参考にさせていただきます。

下記は新浦安の紹介です

新浦安ナビ
http://www.shinurayasu-navi.com/topics/index.html

新浦安フィールド
http://www.shinurayasu-field.com/

このHPのトップのイメージですが実際の町もこんな感じです

私は浦安ではありませんが近隣に居住しています
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただきありがとうございます^^

23区以外なら浦安です。

こちらは人気の町でご要望の点では
程よく自然がある-->まあまあです
幼稚園、小学校、中学校-->OKです
高いビルなどが少なく、古い家屋が密集していない所
-->新浦安周辺ならOKです
毎日の買い物がしやすい-->OKです
30分ぐらい-->35分程度でしょうか

地震に関しては近隣の都心と同様だと思いますが
新浦安では新しい家屋が多く安心です。
昭和56年に建築基準法が改定され耐震基準があがっていますが新浦安はここ15年程度の家がほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

やはり浦安!^^
しかも新浦安が良いみたいですね。
1つの候補として考えてみます。
ありがとうございました^^