プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップルのiMacのユーザーですが、もしどこかのサイトを開いただけで、向こうの誰かからこちらのiMacに侵入し、ウェブカメラを使って、盗撮し、Macにあったすべての連絡先など個人情報を盗まれることができるでしょうか?
「そちらのウェブカメラを使って、盗撮し、個人情報まで取ったよ、いますぐに1004米ドルを送金しないと、その恥ずかしいビデオに編集した映像をすべての連絡先に送るぞ」という迷惑メールにどう対応すればいいですか?

その迷惑メールは噓かどうかはどう判別しますか?
万が一、そのように侵入された場合、こちらは何か気がつく異変の殿があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 例えスマックでもカメラからの盗撮や盗聴される可能性があっても、そんな高度な技術を持つ者であれば、もっと国や企業レベルの機密情報を盗んで、巨額な報酬を得られるため、こんな汚い手口で一般人から小銭稼ぎしないだろうと思われます。

    もし本当に人のパソコンに侵入できたら、捨てられる可能性高い迷惑メールを送るよりも、直接デスクトップにその脅しメッセージを出せば、送金させる効果があるでしょう?

    今のことろ、されたかどうかはまだわかりませんが、まぁ、万が一本当に盗撮された映像を連絡先に送られても、盗撮の被害者になっただけで仕方のないことですね。

      補足日時:2018/12/27 20:56
  • >エロサイトからのメールがたくさん来てるはずです それを開かなければ大丈夫です
    >ウイルスやバックドアは開いたときにインストールするようになってます。

    普段はメールの届いた時に開かないと、迷惑メールであるかどうか分かりませんね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/27 22:49

A 回答 (4件)

OSやブラウザのアップデートをきちんと行い、


セキュリティソフトを入れている状態であれば限りなく不可能に近いと言っていいでしょう。

>迷惑メールにどう対応すればいいですか?

迷惑メールの内容をいちいち検証する必要はありません。
100%嘘ですから。
未読で削除すればよい。

不安なのであればセキュリティソフトでスキャンしてください。
それで十分です。
    • good
    • 0

「Webページを開いだだけで」というのを正確に受け取るなら無理です。


で、迷惑メールはゴミ箱直行です。
使用されているメールソフトに特定の文言を含むメールを仕分ける機能が有る場合はそれを活用されるとよいです。
契約されているプロバイダーに同様の機能がある場合はそれを活用されてもよいでしょう。
なお、着信拒否的な(受け取り拒否的な)機能は送信側にエラーメールを返す仕様の場合もありますので詳細機能を確認してから利用されるようにしてください。
送信者に返されるエラーメールの内容によっては「そのアドレスは存在しない」のではなく「受け取りを拒否されただけで実在するアドレス。しかも受け取りを拒否したということは現在使っている人がいるアドレス」と解釈され、他の同業者に売られるなどして迷惑メールが増え続ける結果になるリスクがあります。

参考まで。
    • good
    • 0

自分からのメールでよくやる手法です(差出人が自分でビックリ)


もし相手が犯罪集団なら 有無を言わさず乗っ取り搾り取ってます
1004米ドルを送金しろは 自分で出来ないので送れです
何もしないでも大丈夫です。

エロサイトからのメールがたくさん来てるはずです それを開かなければ大丈夫です
ウイルスやバックドアは開いたときにインストールするようになってます。


こんな感じの中国からのメールです。

こんにちは!

私はあなたに悪い知らせがあります。
2018年6月28日 - この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウントにフルアクセスできました。

それはどうだった:
その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。
私は最初にこのルータをハックし、その上に悪質なコードを置いた。
インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。

その後、私はあなたのディスクの完全なデータを保存しました(私はすべてあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、あなたのすべての連絡先のアドレス)を持っています。

あなたのデバイスをロックしたかったのです。ロックを解除するために、私はお金がほしいと思った。
しかし、私はあなたが定期的に訪れるサイトを見ました, そしてあなたのお気に入りのリソースから大きなショックを受けました。
私は大人のためのサイトについて話しています。

私は言う - あなたは大きな変態です。 無限のファンタジー!

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。
私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った (私はあなたの喜びについて話しています、あなたは理解していますか?).
その後、私はあなたの喜びの写真を作った (あなたのデバイスのカメラを使って). すべてが素晴らしくなった!

あなたの親戚、友人、同僚にこの写真を見せたくないと強く信じています。
私は$519が私の沈黙のために非常に小さいと思う。
それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

私はBitcoinsだけを受け入れる。
私のBTCウォレット: 1LegBoS8sKbUyDqu9SSA3xpYTkTVYUf97p

Bitcoinウォレットを補充する方法がわからないのですか?
どの検索エンジンでも、「btc walletにお金を送る方法」と書いてください。
クレジットカードに送金するよりも簡単です!

お支払いの場合は、ちょうど2日以上(正確には50時間)をご提供します。
心配しないで、タイマーはこの手紙を開いた瞬間に始まります。はい、はい。それはすでに始まっています!

支払い後、私のウイルスと汚れた写真は自動的に自己破壊されます。
私はあなたから指定された金額を受け取っていない場合、あなたのデバイスはブロックされ、あなたのすべての連絡先は、あなたの "喜び"と写真を受信します。

私はあなたが賢明であることを望みます。
- 私のウイルスを見つけて破壊しようとしないでください! (すべてのデータはすでにリモートサーバーにアップロードされています) - 私に連絡しようとしないでください(これは実現可能ではありません、私はあなたのアカウントからメールを送りました)
- 様々なセキュリティサービスはあなたを助けません。 あなたのデータは既にリモートサーバー上にあるので、ディスクのフォーマットやデバイスの破壊は役に立ちません。

P.S. 私は支払い後にあなたに再び邪魔をしないことを保証します。
これはハッカーの名誉のコードです。

これからは、良いアンチウィルスを使用し、定期的に更新することをお勧めします(1日に数回)!

私に怒らないでください、誰もが自分の仕事をしています。
お別れ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

スノーデンさんいわく


スノーデンさん知ってますよね?
あの人によるとiPhoneは電源が切れていてもカメラからの盗撮や盗聴が可能とか言ってましたね
それが事実ならiMacも同じ可能性を否定できないのではないでしょうか

でも、僕の裸のシーンなど撮られて拡散されても問題ないですし、誰も観たくないですよね

あ、観たかったですか?なら送りますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!