プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
パソコンの本体の電源スイッチを入れると起動し始めるのですが途中で電源が落ちてしまいます。再び電源を入れるとセーフモードで立ちあがりますが、なにが悪いのかわかりませんので、そのまま再起動すると普通に立ちあがります。症状はここ2,3ヶ月前から出始めたように思います。パソコンは毎日のように立ち上げますが、今までに5,6回なりました。スキャンディスク(完全)をしてみましたがエラーはありませんでした。
症状が出始める前にアプリケーションをインストールしたりダウンロードしたかどうかはよく覚えていません。周辺機器の増設はしていません。
パソコンの環境は以下の通りです。
DELL製OptiPlexGXi5166・1997年12月購入
PenMMX166・HDD2G・メモリ233MB・Windows98SE
周辺機器 USB HUB・10BASE-T HUB・プリンタ・CATVモデム・TA・外付けHDD

A 回答 (3件)

ハード障害は考えられませんか?

以前私のパソコンも、safeモードで上がったり上がらなかったり
してましたが、結局ハード(ボード)の障害でした。
1回CEに相談してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。遅くなりましたがサポセンに聞いてみたところ、原因は特定できないとのことでした。電圧を切り替えてみる、CPU/メモリをつけ直してみる、周辺機器やカード類をはずしてみるなどやってみてくださいとのことでした。すぐにはできませんが、また結果を報告します。

立ち上がらなかったり立ち上がったりというのは、やはりハード問題だと思います。

とくに熱問題です。
でも、後の方がうまくいくというのは、熱問題につながりませんね。
エンジンじゃあるまいし。
あまり参考になりませんね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サポセンに聞いてみたところハードかOSか原因は特定できないとのことでした。熱問題かもしれません。すぐにはできませんがいろいろやってみてまた結果を報告したいと思います。

基本的に Safe Mode で立ち上がるというのは悪いことです。

一回起動して電源が落ちてそういう症状が出るというのはやはりレジストリの問題でしょうか?パソコンの性能的にはまったく問題ないと思います。今、私がこの回答をしているパソコンはPC9821V16、CPUは・・・忘れたけどMMXと同じくらいです。メモリは96MB、HDDは2G。あなたのはスペック的には十分なものなので、一番手っ取り早いのはOSをインストールしなおすのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。起動の途中で落ちるとHDDがぶっ壊れそうなので(過去に一度経験あり)あわてて投稿しました。今回は無事立ちあがりました。サポセンに聞いたところハードの問題かOSの問題かもはっきりとはいえないとのことでした。いろいろやってみてまた結果をご報告したいと思います。