アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNA複製の際にDNAポリメラーゼがプライマーを作成しますが、このプライマーがDNAでなくてRNAなのは何故でしょうか?知っているかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

素人の推測ですが。

プライマ-として DNA を用いた場合を考えると,DNA 複製後どうやってプライマ-と複製した DNA の境界を見付けるのでしょうか?

ですので,RNA をプライマ-に用いるのじゃないでしょうか。

• 1

私もあまり詳しくないのですが参考にしてみて下さい。

全てのDNA合成酵素は合成にプライマーを必要とし、何も無い所からDNAを合成することができません。

一方、RNA合成酵素の1つであるプライマーゼはRNA合成にプライマーを必要とせず、RNAを合成することができます。(RNAは何も無い所から合成できます。)

そこで、何もプライマーが提供されない所でのDNA合成の開始にはプライマーゼによって合成されたRNAプライマーが用いられる訳です。

DNAやRNAの合成の細かい構造まではわかりませんので、専門家の意見を待ってみて下さい。(私も興味があります。)
    • 1