アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人Aさんと遊ぶ約束をしているのですが
どうも気が乗らないのです。
Aさんは決して性格の悪い人ではないです。
Aさんとは今年知り合い、何度か遊んでいるのですが
会う前はいつも気が乗りません。
しかし、会ってしまえば話も弾みます。
他の友人と遊ぶ時は会う前からそれなりにワクワク感があります。
なぜAさんに限って気が乗らないのか
自分の気持ちがわからないのです。
非常に曖昧な質問ですが、おそらくこうではないか?
で構いませんので回答、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、私が思うにはその人とは、ペースというかリズムが合わないのではないですか。

性格は悪くなくても、自分との相性があわないんじゃないですか?
 その人と遊ぶ時は、その人のペースにあわせて遊ぶのではないですか。話も弾んだりして遊ぶこと自体は楽しいのだと思いますが、押され気味になるのがいやなのではないですかね?
 全然、違っていたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

後出しで申し訳ないのですが、年齢差が5歳で私が年上です。年齢差は気にしていなかったのですが、リズムが合わないとのご指摘を受け、もしかしたらそれが原因の1つなのかなと思いました。私が大人気ないのかもしれません。ありがとうございました。

難しいものですよね。

。。
コミュニケーションのリズムが合うか合わないか、
という問題? って。

長いスパンで考えて、いくら最初相性よく、好感も
持ててリズムが合う人達でも、だんだん慣れて
飽きてきたり、、、
で話題が続くかなくなる関係もあるじゃないですか。

または、すごくこの人苦手、、、と思ってた人が、
突然何かのきっかけでした発言や、共鳴などで、
180度、持っていたイメージが覆されて、実はかなり
相性良かった! そのあとは一番の仲良しに!!
なんてことも、私にはありましたね。

なので、、、
私は、コミュニケーションは単なる言葉遊びなので、
あまり重視していないかもなぁ・・・。
常に会話が続いてないといられない関係なら、安らげない間柄、
ということにもなると思うので、微妙なフィーリング重視なのかなぁ?

知人に、気まずい空気感じると、かなり逃げ足早い、ことなかれ主義の人がいました。
確かに、誰とでも人とは温和に接し、気まずい空気、自分が飽きられたり、嫌われないような
距離を保つ、その瞬間的能力は、尊敬に値するくらい、すばらしい、、、人です。
おかげでこちらは、その人に対して、嫌な印象を持つことはありませんが、
やっている方はかなり自分の地をコントロールしているので、精神披露・
困憊しているのではないか? と感じたりもします。
時にはぶつかることも恐れない関わりこそが、絆を作ることもありますし、
どちらがいいとは言えないのですけれど、ね。

私の場合は、どんなに好きな人でも、良い時も悪い時もあるので、だからこそ、1回1回、
思い出したら吹き出してしまうような楽しい時間と想い出作れるように、好きな人とは、
ちゃんと向き合うこと、その積み重ねが大切なんだって、、、
だんだん、わかってきました、という感じです。

もちろん、この好きな人、、、って、恋愛に留まらない広い意味でです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

すごい大人な方ですね。私には積み重ねていくことができないという結論になりました。単なるワガママかもしれませんが・・・。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

27歳既婚女性です。

#1の方も書いているように、自分のリズムと違う人だからだと思いますよ。

私の経験で具体的な例を挙げると・・・
以前いたバイト仲間でもそういう事がありました。
私と2歳年上の女性Aと2歳年下の女性B、シフトでコンビを組む日によって朝の気分が違います。

Aさんは私と同時期に結婚した人で、お互い主婦ということもあって夫の話とか夕飯の支度の話とか話題は合うのですが、リズムがどうもかみ合わないところがあるのでいつも疲れます。Aさんは気分屋で、機嫌が悪いときなど私の話は全く聞いてくれず、自分のことばかりです。共通の話題が出れば盛り上がるし、割と仲良くやていたんですけどね。
出勤するまでは「行きたくないな~」と自転車のペダルも重かったです。

Bさんは独身で一人暮らし、見ているテレビ番組も全く違って全然話題が合わないかと思いきや、リズムがぴったりなので仕事の話しかしなくても楽しく働ける。
「今日は○○ちゃんだ。」とワクワク自転車をこぎながら行きました。

私は自分のリズムをいつも狂わされるAさんがちょっと苦手です。悪い人じゃないんだけど、どうも自分のペースを取り戻せないまま会話が続いていくので疲れてしまうんです。
たぶん、質問者さんもそのお友達と何かかみ合わない部分があって、気が乗らないのかもしれません。
どうですか?そういうことはありませんか?

でも、そのお友達を避ける必要もないので、今までどおり会ったら会話を楽しんでください。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~・・・そうかもしれません。話が弾むといっても、別れ際「やっと帰れる・・・」と思っている自分がいるような気がします。原因はわかりましたが、今後どうするべきか悩みます。ありがとうございました。