プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

asp + oracle + oo4oをglobal.asaファイルを利用して
プログラムを組むことになりまして、ネットでサンプルファイルを見つけまして
実行したところエラーになっていまいます。

サンプルは以下の通りです。
----global.asa---
'OO4O用の設定
<OBJECT RUNAT=Server SCOPE=Application ID=OraSession PROGID="OracleInProcServer.XOraSession">
</OBJECT>

<SCRIPT LANGUAGE=VBScript RUNAT=Server>
Sub Session_OnStart
'OO4O用の設定(Net*8を使用してOracle8に接続する)
Set Session("OraDatabase") = OraSession.DbOpenDatabase("sun151_ora803", "scott/tiger", Clng(3))
Set Session("OraDynaset") = Session("OraDatabase").DbCreateDynaset("select * from emp order by empno", Clng(4))
End Sub

Sub Session_OnEnd
Set Session("OraDynaset") = Nothing
Set Session("OraDatabase") = Nothing
End Sub

</SCRIPT>
---global.asaここまで---

---emp_o1.asp---
<%@ LANGUAGE="VBSCRIPT" %>

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>emp_o1.asp</TITLE>
</HEAD>
<BODY>

<%
'変数の設定
Dim OraDatabase
Dim OraDynaset
Dim OraFields
Dim fieldNum
Dim recNum

Set OraDatabase = Session("OraDatabase")
  ↑ここでエラーがでます。(line17)
Set OraDynaset = Session("OraDynaset")

--以下略
---emp_o1.aspここまで---

エラーとして
エラー タイプ
Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01A8)
オブジェクトがありません。: '[undefined]'
/rhc/emp_o1.asp, line 17
というのが出てしまいます。

VBとoracleの経験はあるのですが、aspは今回初めてです。

しょうもない質問かもしれませんが、どなたかよろしく
お願いいたします。

A 回答 (3件)

WINDOWS2000とWindows2003で微妙に違うのですが、いずれにしてもOracleHOMEデイレクトリにアクセス権を与える必要があります。

その与え方を以下に示します。
(1) エクスプロ-ラからORA92デイレクトリを右クリック。
(2) セキュリティタブをクリック。
(3) アクセス権のあるユ-ザが表示されるはずです。
  追加ボタンをクリックして、IUSR_<コンピュ-タ名>とASPNETユ-ザを追加してください。
(IUSR_の後は確かコンピュ-タ名のはずです。)
(4) 追加したら、このユ-ザに対して、いろんなアクセス権がたくさんありますけど必要な例えば読み取り書き込みとかの権限にチェックを入れて適用・OKボタンをクリックすることで権限を与えます。
以上でIIS/ASPからも利用できるはずなんですけどね~、できなかったらまた連絡してください。
できなかったらその時、OSも教えてください。
                       以上
    • 0

11月18日のことなので、もう解決されましたかね。

されていなかったらこんなケ-スもあるということで、読んでください。
Oracle8Iだったら大丈夫と思うのですが、Oracle9I以降のバ-ジョンだとインスト-ルの時にOracleHOMEに管理者グル-プでのセキュリティがかかります。
(あくまでもNTFSファイルシステムの時だけですが)
そしてIIS/ASPは、ロ-カルユ-ザ(規定値でIIS_<マシン名>)でWEBサ-バにログインします。
するとアクセス権がないということでOO4Oの接続に失敗します。
もしまだ未解決でしたら連絡ください。
対応策を連絡します。
                以上
    • 0
この回答へのお礼

YK29さん、はじめまして。
ご教授ありがおつございます。
結構時間がたってしまっていたのですが、未だ解決には
至っていませんでした。VBやSQLなどの知識はあるの
ですが、インターネット系にはどうも弱いです。
申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Oracleとoo4oのバージョンは?エラーの内容は?

Oracle8i 8.1.7以降ならoo4oのヘルプに「Active Server Pages(ASP)でのOO4Oオートメーションの使用」ってページがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

taka_tetsuさん、早速の回答ありがとうございます。
今までヘルプがあるなんて気づきませんでした。
オラクルのバージョンは9iです。
早速ヘルプの通りに実行してみたのですが、

Microsoft VBScript 実行時エラー (0x800A01FB)
例外が発生しました。: 'GetDatabaseFromPool'

というエラーが出てしまいました。何かもうちょっと
根本的にどこか間違っているのかもせれません。ASPの
事は全く初心者なので、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。