プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編み物の袖の増し目をするのですが、模様編みの場合
一番端の目を編んで、ねじって一目作る方法だと、模様がズレてしまいませんか?

なので、一番端に新しい一目を作りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


>増し目した時ずれて・・・
目が増えるわけですから、模様にもよりますが新しいパターンが出来てきますよね!
模様は特に問題ないと思いますよ。

普通にねじり目で増やすと、隙間が大きい感じになりますから、
下の糸をすくって、一回左に架け、その目が既に有った目であるかのように
(でもねじり方向に針を入れて)編んでいきます。

その時編み方が模様編みなら、模様編みで編みます。
又、一番外側は袖をはぐ時に使いますからあまり問題は無いと思いますが、
気になるようでしたら、最初の作り目をする時の要領で、鎖編みを一目作るように
一番外側に作れば良いでしょう!
単に巻き目で増やしてもかまいません。
二目以上の時にもこの方法を使います。

ただしこの場合は一番外側が、詰まった感じの目になって、
袖をはぐ時に、針ですくい取りにくいです。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかぁ、端の目ははぐ時に使うから、あんまり関係ないんですね。
今まで模様の入ったセーターは編んだことがなかったので、気づきませんでした。

それでもやっぱり下の段まで表編みだったものが、増し目によって急に裏編みのなるのは気になるので、教えて頂いた巻き増し目をしてみたいと思います。
そんな巻き増し目の仕方も知らなかったので、分かり易いサイトを教えて頂いてたすかりました。

とっても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 09:50

巻き増し目なら一番外側に1目増えます



参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/increase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き増し目というものがあることは知っていたのですが、詳しいやり方をしらなかったので、分かり易い説明付きのサイトを教えて頂いて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!