プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を始めたいと思うのですがまったくの初心者でどんなカメラを買えばいいのかわかりません。いちおう本を買ってみたのですが専門的な言葉が多くて・・・どなたか初心者におすすめのカメラを教えてください!!デザイン的にはライカのM型(買った本にカメラの写真が載ってた)のようなのがいいなぁと思いましたが値段が高くて・・・できれば4万円以内におさえたいのですが・・・あとニコンFMというのもあったんですが初心者にも使えるのでしょうか??

A 回答 (2件)

下記の補足です。

どんなカメラも、絞りとシャッタースピードの関係を知っていれば使うことができます。ただ、カメラの使用方法が複雑か単純かということです。
そして、中古の件ですが、中古はとてもマニアックな世界です。中古だから難しいというわけではありませんが、特に昔のものとなると、もう部品がジャンク品から取るしかないので、注意が必要です。もし近くなら、新宿や銀座などに中古屋さんがありますのでのぞいてみたらいかがでしょうか。カメラのキタムラのHPでは中古の販売もしています。URL、記入しておきます。ただ、今改装中ですが、8月上旬にはリニューアルオープンするそうです。
ニコマートはいろいろ種類がありますよ。
まずはカメラを手にして絞りとシャッタースピードの勉強をしましょう。頑張ってください!

参考URL:http://www.kitamura.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!!がんばって勉強してみます!!

まず、あなたがこれからどのくらい写真を趣味とされるかによって、お勧めするカメラが違ってきます。

そして、一眼レフを購入されることを前提として、お話したいと思います。でも、一眼レフは4万円以内で手に入れるのは、難しいと思われます。
あなたがいいと思ったカメラは「マニュアル」というものです。マニュアルなので、もちろん自分で、ピントを決め、フィルムにあてる光の量(絞り)や、シャッタースピードを、自分で調節しなければなりません。
一方、「オート」(ピントもシャッタースピードも全てカメラが決めてくれます)もあります。こちらの方が断然出回っていますが、「マニュアル」で撮ることも可能です。
なので、「オート」のカメラがいいと思います。
その中でお勧めは、キャノンのNEW EOS KISS、ミノルタのαSWEET、ペンタックスのMZ30、です。この3機種は比較的値段が安いです。あなたが男性ならキャノンのKISSと、ミノルタのαSWEETは見た目も名前もとっても女性的なので、ペンタックスのMZ30がいいと思います。
しかし、かなり本気で写真を撮られるのであれば、1、2ランク上の機種を購入する方が結果的には安く上がると思います。上記の3機種は、腕が上がってくれば物足りなくなるはずです。
ちなみにニコンFMはもう中古でしかありません。今は、FM3というのが後継機種として販売されています。初心者には難しいでしょう。
ニコンFMやライカM型のようなデザインを重視されるなら、マニュアルですが、ニコンFM10、ニコンFE10がお勧めです。FM10はマニュアルの入門カメラと言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!写真はできるだけ長く続けたいなぁと思っています。教えていただいたカメラのサイトを一通り見て回りました♪ど~してもニコンFMやライカM型のデザインが忘れられないのでニコンFM10を検討したいと思います♪値段もまぁ何とかなりそうなので・・・ところで中古という言葉がでてきたのですが中古でもかまわないなぁ~と思ったのですが初心者に中古は難しいものなのでしょうか??やはりニコンFMが忘れられない・・と思い中古カメラのサイトを見ていたらニコマートというカメラを見つけました!!どうやらこれも昔のカメラらしいのですがこれはどうでしょう?初心者にも使えるものでしょうか??お礼のはずがまた質問してすいません・・・ちなみに19歳の男です(一応・・・)