アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かと話題になってるので注意してたのですが、
わたしも自動入会の被害にあってしまいました。

メールに記載されているURLはクリックしないようにしていました。
しかし、掲示板に記載があるURLをクリックしたら入会となってしまいました。
かなりあせっています。
あと、掲示板に書き込んだ人間を捕まえることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

焦る必要はないです。

無視してたら良いです。

参考URL:http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • good
    • 0

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



よくあるワンクリック詐欺ですね。いきなり入会画面を出して延滞すれば延滞料が発生,遅延損害金..etcでakeminnさんに心理的なプレッシャーをかけてお金を振り込ませようとするよくあるパターンです。皆さんおっしゃっているように全て"無視"してください。相手もあくまで心理的プレッシャーで出来るだけコストをかけずにお金を振り込ませるのが目的で,闇金融などのように取り立てに来ません。最近は闇金融に対する司直のプレッシャーが激しくなっておりそういった詐欺にシフトしてきているのが現状です。

ただ一つだけ注意が必要なのが裁判所からの【出廷命令】です。相手が『少額訴訟』を起こして裁判沙汰にして裁判所からの【出廷命令】を無視して欠席すれば『敗訴』となる事を口実にするケースがあるようで,これにだけは無視はしないでください。詳細は下記をご覧ください。

「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

ちなみに下記もご注意を。

「“フィッシング詐欺”にご注意」
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/close …

「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/sto …

「成功率が50%、フィッシング詐欺はもっと高度で悪質に~米研究者が予測」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

「筆者の元に“偽シティバンク”からメール,あなたも釣られないように」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/200408 …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくださった皆様ありがとうございました。
本当にあせりましたが助かりました。

お礼日時:2004/11/20 14:16

自動入会は契約効果がありませんので無視して結構です.



契約する意思があって初めて契約が成立するのであって,アダルトサイトのようにクリックしただけで入会したり携帯電話の個体情報を得ましたとか表示されますが,気にする必要はありません.
携帯電話の個体情報は機種などがわかるだけで個人情報まで特定する事は不可能です.

掲示板に書き込んだ人間を捕まえるとのことですが,現実的には不可能でしょう.
まず書き込んだ人間を特定するには警察が掲示板の管理者から,書き込まれたコンピュータのIPアドレスを提出してもらいます.その後,そのIPアドレスが国内プロバイダであればプロバイダに資料の提出を求め,契約者であれば個人が特定できます.
しかし,これには誰かが被害にあっていて,被害届を出して受理されたとう前提条件があります.警察に行って相談しても,これから注意してくださいと言われて終わります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!