アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築中です。アトピ-の子供が、いるのですが、調湿機能があるエコカラットを子供部屋に使う効果はありますか?アレルギ-源は、特にダニといわれています。使う効果があるならば、部屋全体ですか?一部でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

当方、建築屋です。

アレルギー症状のある方、シックハウス症候群、化学物質過敏症の方の仕事をしたことがあります。

エコカラットの採用について、効果は、”全く無し”とは申しませんが、その材料に大きな効果を期待することはできないとお考えください。

これ以降は、よけいなお世話ですが・・・

そのようなデリケートなお子さんの場合、床・壁・天井、建具類、断熱材選定、換気方式、カーテン類・・・と、トータルで検討する必要があります。(できるならば、採用予定材料を一つ一つ”確認”したいところです。・・・注意していただきたいことはたくさんあって、ここではかききれません。)
望ましいのは、アレルギー症状対策を勉強された(経験のある)建築士などと注意深く素材選定作業をすることです。また、そのプロセスのなかで、お子さんのアレルギー症状の主治医にご相談されることもお勧めします。
建築途中から、別の建築士が入るというのは難しいと思います。もし、建築中業者の担当者(設計担当等)に”知識”が不足しているようでしたら、その担当者が、詳しい方からアドバイスをもらう、というのでも良いと思います。

下記は、シックハウス、アレルギー対策を含めた化学物質過敏症対策NPOでは、一番中立的な(?)団体です。ご相談されてはいかがでしょうか。良い情報が得られると思います。

乱文、失礼しました。

参考URL:http://www.cssc.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
検討してみます。

建築業界に勤めています。

今、ぜんそくやアトピーがとても増えていて、材料もたくさんのメーカーから出ています。その中で株式会社クリオンから発売されている、調湿剤の〔ハーモナイトシーズ〕という商品があります。CMで知名度のあるエコカラットより、試験結果で高い数値が実証されました。種類は少ないですが、学校のトイレや病院などには多くの実績があります。使用方法ですが、6畳の和室の場合1面に張れば効果がでます。高いものですが、子供部屋や洗面所、高齢者のいる部屋だけと限定すれば必ず結果的に満足できる住まいになると思います。ちなみに私は、衣裳部屋の湿度調整と靴入れに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
さっそくクリオンを検討してみます。