アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室外機でなく、エアコン本体から
回転中の扇風機の羽に割り箸を
当てているようなカラカラという
音がします。
目視できるところでは、特に何かに
当たっている箇所はありません。
でも、起動の際には
ゆっくり音が鳴り出し、ピッチが
速くなり、停止の際には次第に
ゆっくりとなって、音が止まるため
何かが、何かに当たっているのは
間違いなさそうです。
そろそろ寒くなってきているので、
なんとかしたいです。

自分での解決は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家のビー○ーエアコンも同じような症状でした。



室内機内部の送風ファンを支えている軸がずれ、羽が内部の何処かに微妙に当たって音が出ているのでしょう。

エアコンの右下を数ミリ上と斜め上に押してみて、音の変化はありませんか?
また、右下ににマイナスドライバーを差込、5ミリくらい浮かせて、音が変わったり消えたりすれば、その隙間に、何かはさみます。(壁に傷を付けないようにきをつけて)


中の清掃も兼ねて、フロントパネルを外す技術があれば直せるとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kaganiyaさん回答ありがとうございます。
経験者の方ということですが、私の部屋の
エアコンもやはり、ビー○ーエアコンです。
はじめにkaganiyaさんの方法で、確かめて
no.1のnonliniaさんの方法で解決しました。

心情としてはお二方にポイントを差し上げたいの
ですが、解決の順番どおり、kaganiyaさんに良回答の
ポイントを差し上げようと思います。
nonliniaさんも本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 13:16

エアコンの室内機で音が鳴るというので考えられるのは、室内側の送風ファンの羽根折れか異物が入っているのが考えられます。


室内側の送風ファンは扇風機のような数枚の羽根が回転するものではなく、円柱状に幅1cmぐらい、長さ45cmぐらいのの板が20枚あまり取り付けられているシロッコファンと言うものでなっています。
この羽根は黒っぽいプラスチックで出来ていて、回転中に棒のようなものを突っ込むとすぐ折れやすく、それが回転とともに側にすれてなっているのかも知れません。
電源を切って、ファンの前面から手を突っ込みファンに手を添えてゆっくり回して懐中電灯で注意深く見ていってください。
異物が入っているかもしれませんし、どこか割れているとファン自体を交換する必要があり、これは修理に依頼となります。
 まれにはこのファンにほこりが溜まって羽根のバランスがくずれて音が出る場合もあります。
この場合、エアコンのクリーニングを依頼しましょう。
後はファンモータの不具合も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nonliniaさん回答ありがとうございます。
専門の方ということで心強かったです。
確かに、ファンが当たっている音のようでした。
電源を切って前面から手を差し込んで、ファンを
少し押し上げると直りました。
親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!