プロが教えるわが家の防犯対策術!

上階ありの4階ばかりなんですが、偶然でしょうか?
何か問題あるのでしょうか?
鉄筋のファミリー層マンションです。

A 回答 (4件)

エレベーターは、5階までは設置しなくてもよくなっていますので、




おそらく、築40~50年近く経過の
最上階が4階~5階建ての団地風、マンションが残っているのかもしれません。


残っているのは、築年数も古いと、その年数分、リフォームされないで売り出した室内は、
汚れも酷く、内覧された方が
「エレベーターもなく、室内も汚い」と買わずに、残っているのかもしれません。




参考までに。
しかし、
そのようなマンション(エレベーターが無い)は、価格も割安で、
購入後、自分好みにリフォームすることも可能なので、とてもお買い得物件が多いと思います。



以前、旧住宅公社が建築した古い団地風マンションの知人宅へ遊びに行きましたが、
「日当たりも良く、管理も修繕も、しっかりとして、安心して住める」と言っていました。

また、住む前に、リフォーム(150万円をかけたと言っていました)され、物凄く、室内が綺麗で、
更に、物件の購入金額も聞きましたが、あまりの安さに驚きました。

返って、エレベーターがあると、故障や
壊れた時、皆の修繕積立から取り換え費用など数百万円も掛かるので、考えものかもしれませんし

それと、
築40~50年近く経過した、旧住宅公社が建てたマンションは、
敷地面積に対し、ゆとりある面積で建物を建築している(小さく建てている)ため、日当たりも良く、
建て替え時も、4階から6階建て、または高層マンションに建て替え可能物件も多く、
建て替え費用も抑えることができるそうなので、


駅まで、歩ける距離の中古マンション(5階は辛いですが)4階までであればいい運動にもなるし、
エレベーターが無くても、部屋に入れば、窓からの見晴らしや風通しも良く、
壁紙や畳などを替えるだけで、見違えるほど、綺麗なお部屋に生まれ変わりますので、
近所マンションと比較し、価格も安ければ、お買い得だと思います。
    • good
    • 1

傍若無人な住民が四階に居るかもとか警戒して私なら仲介業者に尋ねます。

正直不動産だったら表示義務がある瑕疵物件以外の事情も教えてくれるでしょう
    • good
    • 1

死階

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ数字ですかね

お礼日時:2019/01/01 07:13

エレベーターあります?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!