アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入学推薦書の書き方を教えて下さい!(例文があると助かります)

今年、妻が大学を受験することになりました。そこで、夫である私が入学推薦書を書くことになりましたが、どういった事を書いて良いか分かりません。どうか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は今年専門職大学院を受験した者です。

(もちろん合格しました)社会人も多く受験するので、推薦書は私が受けた院も要求してきました。その経験から書きます。

No.1さんがおっしゃることに加え、
これまでの職業経験について(もちろん志望の学部と関連付けて)
 ・経験が学習にどう活かせるか
 ・職業態度はこのくらい熱心だったから、大学
  でも熱心に勉強するだろう、とか
 ・これまでの経験から○○を学びたいと考えた

などなど、職業経験と学部志望の動機が結びつくととてもいいのじゃないかと思いました。

私は、職場の上司に推薦状をお願いしたのですが、上司とはいえ、とても忙しいですから、自分でまず、ほとんどの文章を作って、上司にOKか見てもらって、あとはサインだけもらうような形で院に提出しました。

ですから、ご主人だけで推薦書を作成するのではなく、奥様にも、どのような点をアピールしたいのか、ある程度考えてもらったほうが、具体的で良い推薦書になるのではないでしょうか。

あまり、参考書に載っている定型的な文を、そのまま使っても、入試では評価されないと思いますので、参考書などは書式を参考する程度にとどめ、オリジナルな推薦書を作成してあげてください。

奥様の合格をお祈りしております!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。せまき門なのですが、無事合格しました。本当にありがとうございました。

ご主人から見た奥さんの向学心あふれる姿を、次のような項目を中心に、書いてみればどうでしょうか?

1、学問の必要性を実感。
2、最高学府である大学教育への意欲。
3、専門科目への関心。
4、交友関係の拡大
5、その他

社会人入学ということは、奥さんはすでに働いてらっしゃるんですか?
ならば、働いてみて学問の必要性をさらに実感したようなことを書き加えれば、なお有効だと思います。

この回答への補足

妻は、高校を卒業し6年間働いていました。現在は、私と結婚し派遣職員で働いています。社会へ出て、大学での専門知識について勉強がしたくなったようです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せまき門なのですが、無事合格しました。本当にありがとうございました