プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月下旬に社会見学で京都に行きます。
テーマを決めて調べるんですけど、私は「舞妓・芸子について」調べます。
舞妓さん、芸子さんに会える場所、またはお話を聞ける場所があれば、教えてください。
また、お勧めルートなどがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

旅行社の添乗員です。


舞妓さんに会えるという所はむずかしいですねえ。
京都市内には置屋(舞妓さんの事務所)がなんかしょかあり、毎日舞妓さんはそこで練習をして、お座敷へでます。有名な所は四条通の八坂神社からすぐの花見小路というところで奥に歌舞練場がある所です。
お昼過ぎに出勤の舞妓さんや夕方や夜お座敷への行き帰りの舞妓さんをそんなに苦労なく見つけることができますよ。ただお話を聞くというとなかなか難しいと思います。舞妓さんもお座敷専門の方と観光舞妓とあります。
お座敷は一見さん(始めて)の方は紹介がないと無理ですので、なかなか難しいと思います。
各ホテルで夜の食事と舞妓鑑賞などのツアーを企画しますのでそういう所に参加してみれば質問とか写真を一緒にとることができると思います。
後、年数回舞妓さんが集まり行列をくんでおまいりに行くのを私は見た事があります。
実に壮観でしたねえ。
このときのお客さんは偶然ですけどラッキーでしたね。
意外と京都の駅や四条の通りを2人組みで歩いてますが神出鬼没です。
むしろ駅なんかの京都キャンペーンを大きい所は何回もやってますので観光協会辺りでその辺を調べて出向けば写真でも質問でも意外と出来るのではないかと思います。
ただ京都市内で注意しなければならないのはホテルや写真屋さんがやってる偽舞妓です。
まあ和服にキタムラやびとんのバック持ってるからすぐにわかりますし、歩き方もねえ。
あとうなじの切り方で本物かどうかわかるんですよ。
舞妓か芸子まで。
昔は舞妓さんのカッコで歩き回ってはいけないという決まりがあったのですが今はないんでしょうねえ。
でも浴衣での外出は禁止なんですよ。
純粋な京都出身の舞妓さんは今は一握りです。
よく修学旅行でガイドさんが舞妓さんになりたい人の条件はーなんてやってんですけど参考に。
(1)身長が160センチ以下の人
(高いおこぼというぽっくりみたいのをはくので殿方よりおおきくなってしまうので)

(2)習い事を2つ以上やっていること
(駅前何とかではだめです。日舞とか)

(3)おちょぼ口であること(お化粧の関係)

(4)一重まぶたである事

(5)男でない事
       以上余分でしたがんばってください

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません・・。
情報をいただきありがとうございます。
ほかに、いろいろ調べてみましたが
やはり、舞妓さんと会う。または、お話を
していただくことは難しいようです。。
実際京都に行き、いろいろ道を歩いてみようと思います。
そこで、舞妓さんと会えるとラッキーなんですが・・。
でも、お話を聞けるかわかりませんが・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:39

お着物はさすがに売ってはいないんですけど、小物でしたら祇園の幾岡屋さんに行ってみたらどうでしょうか。


結構面白いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました!!
これで、京都はしっかり見学できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:42

京都には五花街あります。


祇園甲部、祇園東、先斗町、宮川町、上七軒の5つです。
orange_loveさんが京都のどの辺りに行くのかにもよりますが、上七軒以外の四花街は比較的近くにあります。
祇園等は観光客さんが多いので、お座敷前の舞妓さんはあまり写真は撮らせてくれないかと思います・・・。
一人と撮ったら皆と撮らなければいけませんし。。。
おひきずり(白塗りの時の衣装)を着ている時は、道で会ってもなかなか難しいかと思うのですが・・・。
私はお稽古着の時に修学旅行生にお写真をお願いされたら、急いでいる時等は断る事もありましたし。


お話しを聞けそうな所ですが・・・。
京都には五花街ありますし、その日のその時間がお暇かどうかもわかりませんので、ここならお話しを聞けますという場所は言えませんね。。。
ごめんなさい。
でも、五花街の各歌舞練場にお電話をして、「舞妓・芸妓について調べるのですが、○月○日に直接舞妓さんや芸妓さんにお話を聞かせてほしいのですが・・・。」と言ってみてはどうですか?
ただ、舞妓さんはお稽古もありますし、お座敷がお昼間にあったりする時もあるので確実に良いお返事がもらえる訳ではないのですが。。。

あと、五花街どこでも舞妓さんは舞妓さんですが、おしろいの仕方が微妙に違ったり、ちょっとしたしきたりが違ったりと、色々差もありますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に助かりますww
最後にもう1つ質問してもよろしいですか??
舞妓さんがよく行くお店、小物とか着物が売っている
お店があれば教えてもらいたいのですが??
もし、よろしければ教えてくださいww
本当に、いろんな情報を教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/09 18:13

私は以前京都で舞妓さんをしていました。



舞妓さんにお話しを聞きたいのでしたら、お茶屋さんや置屋さんに取材をさせて欲しいとお願いをされてみてはいかがでしょうか。
ダメもとですが、もしかしたら許可されるお茶屋さんもあるかもしれません。
もしくは会館の方へ問い合わせしてみてはどうでしょうか。

今は祇園で観光客の方向けの舞などもやっています。
が、鑑賞といった感じです。

舞妓さんや芸妓さんと道で会って、立ち止まってお話しを聞くのは難しいと思います。
お座敷やお稽古の関係で時間がなかったりしますし、舞妓さんが道端で立ち話をするのはとっても目立つし、ぶさいくな事なのです。

ここでこうして元舞妓と言ってもあまり信じてもらえないかも知れませんが・・・。

ひとつ、補足するならばNo1の方の舞妓さんの条件は(5)以外は間違っていますので。

この回答への補足

お返事ありがとうございますww
もし、お茶屋さん&置屋でお話をさせてもらえる場所を知っている、または、聞けそうなところがあればおしえてほしいのですが??少しでも、情報がほしいのでよろしくお願いしますwwまた、もし舞妓さんと道で会えたら一緒に写真をとることはできるのですか??
もし、よかったら教えていただけませんか??

補足日時:2004/12/08 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!