アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイヌ語と関連のある言語ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アイヌ語、ウィルタ語、ニブフ語の間にはいくつかの共通語彙があります。

一般に動植物語彙・民具名称には共通語彙が多い反面、普通名詞や動詞には共通語彙は非常に少ないようです。 いずれにしても、三つの言語が全く関係ないと言うことはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

ただ、モノの名前って全く別系統の言語からも影響受けやすいですよね。
それくらいの関係なら、日本語とアイヌ語にもあるみたいです。

あなたは私の無知を批難したつもりでしょうが、自分の無知も指摘しています。

柳田国男先生が南樺太言語研究のため政府から派遣されたのは百年前です。その時先生はあちらの言語が全く分らなかった。ですが、子供達に自分の身体を摘まんで見せているうちに北海道に残っていた言語との類似性に気が付き莫大な論文を書いたそうです。
その話はなんと今から55年前の国語の教科書に載っていました。既に当時北海道の男性は戦争に徴集されほとんど北方へ送られ、江戸弁に侵食されており、現在原アイヌの人達でも自分達が原アイヌ語を話しているかどうか全く確信が持てません。
    • 0
この回答へのお礼

は? 僕はあなたを全く知らないのですが。

誰かと勘違いしていませんか。