アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なマフラーを一度だけ作って,今年、初めて本格的(?)にアランカーディガンを作ろうと思ったのですが、判らなくなってきました。
今,後ろ身ごろ・前身ごろ・そで2と、パーツの大部分は編めました★☆ここまではただ編むだけだったのでできたのですが…
作り目をほどき、すそやそで口にねじり1目ゴム編みを、とあるのですが、どうやればいいのかわかりません。44目のそでから36目拾う(93目から81目、45目から39目)とあるのですが、かってに36目とか拾って,残りの8目を飛ばしたまま放置するのでしょうか(>_<)
また、前立てえりの作り方も判りません。

あまり細かい説明が載ってない(しなくても判る範囲なのかな;;)で途方にくれてます。オススメの編み方等の本もあればぜひ教えて下さい。お願いしますっっ。

A 回答 (3件)

44目から36目なら、4,5目ごとに2目1度をすればいいのでは?


飛ばして放置、はダメです。ほどけちゃうから。

やはり、基礎の本は一冊もってるといいですよ。
私はだいぶ前に買った「やさしい棒針編みの基礎」という本を今でも何かというとひもといています。
編み図が沢山載っている本には、あまり基礎のところが詳しく載ってないものなので、一冊別に用意すると「なーんだ!」と思いますよ。
私が持っている本は今は出てないみたいなので、似たような本を見つけました。
でも、こういうのは見やすいか見やすくないかが人によって違うと思いますので、是非大き目の本屋さんでお手にとって確かめて買われるほうがいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277101 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_)m
全く分からなくて、ネットとかで見ても,ゴム編みの方から編むものなのかな、って不安になってきて,かなり途方にくれてたので本当助かりました!
無事(?)に、つなげることができました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 00:58

こんにちは。

マフラー一回編んだだけで、アラン模様のカーディガン編めるなんてスゴイですね!尊敬してしまいます。
裾などの拾い目に関しては前の方々が書いてらっしゃるように、飛ばすというより平均的に間隔をあけ、2目一緒に編んで減らすということだと思います。同糸で作り目した所からひろう場合(別鎖をほどくやり方でない場合)は平均的に目を飛ばすか、一度全目から拾って、2段目で2目一度にする方法があると思います。
前立ては、身頃を全部とじてから、平均的に目をひろってゴム編みなどを編むタイプと、身頃とは別に、縦に細長いゴム編み(だいたい9目とか11目幅)を前立てとして編んで後でぐるっととじつける方法があると思いますが、この編み方を文で説明するのは難しいですね…。(特に編みはじめが…。)
カーディガンの編み方の基礎的なことが詳しく載っている本は最近のものは少ないと思います。最近はカンタン、ルーズ、太糸がトレンドのようなので…。でも図書館で少し昔の本で探せばあると思います。日本ウ゛ォーグ社の「カーディガン・トリオ1&2 編む技術のすべて」とか、「これ一冊でカーディガンが編める本」というような題名の本もあったと思います。図書館で「カーディガン」で検索すると見つかると思います。
あと裾などのゴム編み時の拾い目減らし目にあける平均間隔の出し方の計算法などは、セーターの編み方の本の後ろの方によくある基礎的な編み方の説明の中に載っていることが時々あるので、こちらも探してみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_)m
編むこと自体はすごい楽しくて,模様を入れたりするのは楽にできたんですが(100均の毛糸で固さの感覚つかむ練習はしました★)、楽なマフラーと違って、パーツがあって難しいですね;;
確かに太い毛糸かわいいですよね★☆私も自分用は持ってるけどww
図書館,思いつきませんでした(>_<))確かにありそうですよね!次は見てみますっ。
本当にありがとうございました。

皆様のお早い回答とてもありがたかったです!ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

お礼日時:2004/12/02 01:24

編んでいく方法にも色々あります。


初心者の方なら 本当はゴム編みから編んでそのまま身頃を編んでいく方が 簡単なのですが、選んだ本の作り方が 少し中級向けだったようですねっ!

ゴム編みから編む場合も 別糸で作り目をして 本糸で、目を拾っていき編む方法と そのまま 身頃と同じ本糸で目を作りながら編む方法と あります。

質問者さんの場合は はじめにどのように作り目をして編んだのかで 方法が変わります。
別糸で鎖編みをして目を拾って 身頃を編んだのであれば 鎖をほどいていき輪になってる目を 再び棒針にとって 減らし目をしながらゴム編み。
作り目がほどけないように 目を作って編んだのなら、かぎ針で新たな糸を使い 一目づつ糸を引き抜いて作っては棒針へと移して あらたに 目を作りながら 拾っていきます。
(つまり身頃とは反対方向に 下に向かって編むことになります)
すべての 目を拾って 棒針に移して 編める状態になったら 下の方がかいてらっしゃるように 同じ間隔になるように目を 減らします。
(2目を一度に一緒に編むように)
(4目編んだら2目一度減らし 5目編んだら2目一度減らすなど 規則的に 8目を減らしましょう。)
このほうが きれいに 減らす事ができると思います。

ゴム編みを編んだら 最後に止める方法は 針で止める方法もあるのですが、初心者の方なら 伏せ止めでゆるめに目を止めるといいと思います。

前たても 同じように かぎ針で 新たな糸を引き抜いて目をつくり 棒針にとっていきましょう。
このときも 拾い目の間隔が均等になるように。

こんな説明で わかっていただけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_)m
本の選び方が分からなくって;;本屋さんにある、写真(デザイン?)が新しそうで、若めかなぁ、と思ったら難しくて;;何が難しいのか、説明が欲しいのか買う時は分からないから,失敗しました;;
でも、アドバイス頂けたお蔭でなんとかなりました★針で止めました。時間かかったけど^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!