アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物凄~く初心者な質問ですが、実はこの前初めて撮った
デジカメ画像をPCに取り込んでみたら、サイズがとても大きいンです。700KBぐらい!うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらないこれじゃあ迷惑で人にメールでは送れない~!
後からサイズを一番小さいのにしなきゃダメだと気が付きました。でも、一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?何か画像を圧縮できるソフトがあるらしいんですがそれって何か教えてください!できればフリーのソフトだと嬉しいんですが。ちなみにPCにはデイジーコラージュって言うモノが入ってますがこれでも出来ますか??

A 回答 (4件)

>>うちにある圧縮ソフト(+Lhaca)で圧縮してもあんまり変わらない


デジカメで撮った画像はJPEG形式で、これはLHA圧縮が全然(ほとんど)効かないんです。

>>一度撮った画像はもうサイズ指定替えてもダメですよね?
そんなことはありませんよ。デジカメで高画質で撮った画像は1000~1200ピクセルくらいの高解像度になっていることが多いので、これを後で半分くらいの解像度に落としてやれば、ファイルサイズは1/4くらいになりますし、送ってもらった人も画面に収まって見やすくなります。

>>何か画像を圧縮できるソフトがあるらしいんですがそれって何か教えてください!
このサイトでよくおすすめとして紹介されているのは、Dibas32とViXです。
どちらもフリーです。
両方ともシンプル操作で使いやすいですが、私はDibas32を愛用しています。

Dibas32
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

ViX
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

>>ちなみにPCにはデイジーコラージュって言うモノが入ってますがこれでも出来ますか??
たぶんできると思います。デイジーの説明書の索引を探してみてください。

参考URL:http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm , http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い上に親切なアドバイス有り難うございました!後からちゃんと画像圧縮出来るんですね!良かった♪気に入った写真があったのでどうしようかと思ってたので(^_^;)JPEG形式はすでに圧縮されてるのも知らなかったし・・いや~勉強になります。さっそく紹介して頂いたソフトDLしたいと思います。色々試してみます!有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/25 13:35

ただ「圧縮」するだけ。

と言うならばこのソフト
いかがでしょうか?
圧縮前後の画像を比較しながら比率を決める事ができます。
Stray Catというソフトです。
http://www.ncc.or.jp/~madhyde/

参考URL:http://www.ncc.or.jp/~madhyde/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多少は加工が出来る方が良いので(切り取りなど)圧縮だけしたい時に使わせていただきます!

お礼日時:2001/07/26 15:11

そのデイジーコラージュというソフトは使ったことがありませんが、おそらく保存の時にオプションか何かで圧縮率を変更できると思います。



圧縮率、サンプリング等の名前で、何%にするかという項目があると思います。
これを50%程度にすると見た目は悪くなりますが、サイズは10分の1くらいに落ちるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
デイジーコラージュはちょっと難しそうなのですが
色々出来そうなので頑張ってみます!

お礼日時:2001/07/26 15:04

JPEGはすでに圧縮済みなので、


Lhasaなどの圧縮ソフトでさらなる圧縮は効果ありません。

なので、画像自体のサイズを変えればいいんです。
普通はPCで100%の大きさで開くと、画面一杯になりますよね?
印刷するのでなく、メールで送るのであれば、こんなに大きくても
仕方ないので、小さくします。

Windowsであれば、ペイントで十分です。
スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント を起動
ファイル>開く
「ファイルの種類」をJpeg形式にしてから、
目的のファイルを探して「開く」をクリック

変形>伸縮と傾き
伸縮で%を指定して(縦横同じ比にする)、OK
あとは保存すれば、小さくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ペイントでも出来るんですね~~。
今さっそくやってみました。こんな事が出来るとは・・・知らなかったです。
教えて下さって感謝します♪でも20%にしたらサイズは丁度良かったんですがやっぱり300KBぐらいはあるんですよね~。まだ大きいような?それともこれぐらいならば平気でしょうか?うちはケーブルなので一般回線の速度が良くわからないのですが・・とにかくありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2001/07/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!