アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸を解約し、すぐに出たいのですが。
違約費、リフォーム代などを出したら
すぐに違うところへ移り住むことは可能ですか?初めてのことばかりで不安です。19歳女

A 回答 (7件)

>不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。


いえ、別に不快な思いはしておりません。

ただ質問者さんの解約や違約金、契約などに対する認識や理解が一般的な認識とはやや異なるようなので、仮にここで説明してもよくわからないのではないかと危惧したまでです。

もう一度整理しますよ。
・解約は基本的には賃貸契約更新のタイミングで行う
・更新のタイミングじゃなくても解約できるけど、その場合に違約金が発生する契約形態もある
・引越し自体は解約していても契約を継続したままでも可能(解約しないで引っ越す場合、今の物件はそのまま借りたままということ)
まずはこの3点を押さえておいてください。
その上で契約書をよく読んで、解約に必要な手続きの方法を理解し、書類を用意してください。
あとは契約している不動産屋さんなどに契約書に書かれている日程を考慮して連絡すれば良いです。
    • good
    • 0

>どうしても解約日前になるのですね


当然じゃないですか。
解約したのにあなたの家具や荷物が置いてあったらダメに決まってるでしょ?
その解約をするのに、更新日前などの場合には「違約金」などが必要になるんですよ。

なんか、退去とか解約とか、様々な一般的用語の解釈を間違ってませんか?
微妙に話が通じていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。bfox様の仰る通りです。よく考えてから、行動します。大切なことを教えていただき、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/03 17:29

契約満了前に解約は可能。


もちろん違約金等は発生するでしょうね。
契約書を確認してください。
退去は○日前まで、日にちが満たない場合は○ヶ月分の家賃が発生するなど
かならず解約、退去について記載があるはずです。

退去するときは、退去立会いがあるのが一般的です。
ですから、新しいところへ引越し済みでも
その立会いの日には行く必要があります。
行かないと見に覚えのない請求がくるなどトラブルも可能性としてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、立会い、覚えておきます

お礼日時:2019/01/03 17:26

一般的には、賃貸契約書に解約時の手続きについて書かれているはずですね。



そして、すぐに出たいといっても、電気、ガス、水道などの停止手続きもあると思いますから、「すぐ」は無理でしょう。
また、違約費やリフォーム代などの算出にも時間がかかるでしょうから。
通常は翌月か翌々月の家賃支払いも要求されると思えます。

そして、引越し先を決める必要もある。
実家に戻るなら、これは簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 17:22

>賃貸を解約し、すぐに出たいのですが。


>違約費、リフォーム代などを出したら すぐに違うところへ移り住むことは可能ですか?

可能です。ていうか、今の賃貸を解約しないでも、次の賃貸を借りることは可能です。


>19歳女

未成年だと、多分賃貸借契約は結べないよ。(大家が拒否するだろうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません、親が保証人になってくれています。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/03 17:18

別のところに住むだけならばそのままその賃貸を契約したままでだって他の場所に住めますよ。


要するに同時に二つの物件を契約してはいけないわけではありません。
解約のタイミングがいつになるかは、契約している不動産屋ないしと話し合うことになりますが、出て行くタイミングは解約日以前ならいつでも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうしても解約日前になるのですね、、ありがとうございます

お礼日時:2019/01/03 17:15

法的な解約日は、賃貸会社との契約に従います。


ただし、契約期間満了前に、貴方が転居して、住民票や免許証などの住所を変更する事は、自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりそうなりますよね、、

お礼日時:2019/01/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!