プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく名前かわいいよねなんて
言われている人がいますが、
女のかわいい名前ってどんなのがありますか?
男ならかっこいい名前。
珍しい名前も聞きたいです。

私は、涼って漢字が入ってるとか
彩(さい)て漢字とか
樹(いつき)とか葵(あおい)とか
遥(はるか)とか好きですね。
カワイイと思います。

A 回答 (10件)

私が今まで出会った人の中からご報告すると、


「珠美(たまみ)」呉服屋の娘
「奏(かなで)」音楽一家の娘
「みちる」(※漢字不明)海大好き娘
この三人ですかね。
三人とも名前に劣らないかわいい子でしたよ。
私的には「みちる」が一番かわいいと思います(*^ー^*)
あだ名はもちろん「みっちー」(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。
たくさんあってどれもかわいいですね!
人によってかわいいと思う名前が
違うというのもなかなかおもしろいです。
ずっと使うものなので
かわいいとうらやましいです。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/22 01:59

私個人の感覚で「可愛い・かっこいい」と思うのは、次の通りです。



□女の子・・・さくら、春奈、愛、花音(かのん)など

□男の子・・・翔、達也、蓮(れん)、遼(りょう)など


周囲には、「すいか」ちゃん、「ぴあ」ちゃんがいました(´∀`;)
さらに珍しい名前は、参考URLで見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.tonsuke.com/kawa.html
    • good
    • 0

こんにちは。



昔、リトミック教室の受付バイトしてました。
それはもう変わった名前が多うございました(笑)
10年以上前なんですが、
当時男の子は『宇宙(「そら」と読むのが多い)』や『大地』など壮大な名前
女の子はお花の名前が多かったように思います。『美百合(みゆり)』なんて可愛い名前や
某マンガキャラの影響?『蘭世(らんぜ)』もいましたよ。
中でもインパクトあったのは『花咲音』ちゃん。
見た感じ可愛いですが、読みは「かさね」ちゃんです。
字面で勝負にきたか。
『海月(みづき)』ちゃんもいました…ちょっと可哀想…
これ「くらげ」って読むんですよね。

それと高校の時の先生のお子さんが『映理(はゆり)』ちゃんでした。
可愛い名前だなぁと思って覚えてます。
    • good
    • 1

親の趣味かもしれないが


当人は死ぬまで80年前後
使い続けないといけないものですからな。

奇を衒った物は止めるべきでっしゃろ。
    • good
    • 8

少々質問からはそれるかもしれませんが、単に音感がかわいい名前と、かわいい人を連想する名前があると思います。



前者は私的には「杏(アン)」とか「凛(リン)」などで、後者は菜々子(松嶋菜々子 を想像しますね)や涼子(字自体も涼しげですが、やはり広末涼子の透明感を想像します、今は昔ですがw)です。

同じりょうこでも、良子だと年配の方を想像しますし、亮子だともっさりしたあの人を想像してしまいます。

音感と文字による印象は、その人が出会ってきた人による経験によるのでしょう。

経験といえば、私が人生の中で出会った「ともこ」と名がつく人に可愛くない人は一人もいませんでした。
逆に「あいこ(愛子)」という名でかわいい人には出会ったことがありません。
名が人を作るのか、人が名を作るのか・・・。
    • good
    • 0

可愛い名前ではないけど、私は「シオン」という名前が大好きです。


自分の本名につけてもらいたかったくらい。

男でも女でも通用して、外国名としても日本名としても通用する名前だし。

それに、この発音には、綺麗、美しいのイメージがあるようです。

このシオンという発音の名前をペンネームにもハンドルネームにも使っているのですが、漢字で書くときは「風音」って書きます。
たしか、文章の芸術的表現で使うって広辞苑か何かの辞書に書いてありました。

あとは。。。「キラ」という名前もそうかな~
漢字なら「綺羅」。
男の子につけたらかっこいいし、女の子につけたら綺麗。
    • good
    • 0

私には男の子がいますが、「樹(いつき)」、「あおい」も候補にあげていました。


その他には「みずき」「はるひ」「りくと」でした。
親戚には「男の子なのにかわいい名前はかわいそうだ。もっと男らしい名前にしなさい」と却下されましたが。
次に女の子が生まれたらかわいい名前をいっぱい考えたいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。


桃子とか菜々子 朔太朗とか・・昔は思わなかったですが最近は『子』『朗・郎』の名前がいいなとおもったりしますね。
    • good
    • 3

珍しい名前なのでカキコします。


大学の時に「くらら」っていう名前の子がいました。
かなりの勇気のいる名前のつけ方ですよね。。。
    • good
    • 6

こんばんは。


人それぞれの好みだと思いますが^^;、私は「杏実ちゃん(あずみ)」とか「茜ちゃん(あかね)」、「彩香ちゃん(あやか)」が好きです♪かわいくないですか?^^

珍しい名前では、学生時代、学年は違いましたが同じ学校に「武田信玄」という人と「織田信長」という人がいましたよ。他には沖縄には珍しい苗字の人が多いですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!