プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸の内視鏡検査を受けられた方にお聞きしたいです

知人は健康診断の便潜血検査で引っ掛かり再検査になりました
この場合、再検査は、もう一度便潜血の検査をしますか?
それとも大腸内視鏡検査をしますか?

大腸の内視鏡検査を受けられた方はどうだったのか?教えてほしいと思います

あと、大腸の内視鏡検査は麻酔しましたか?


あわせて教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (8件)

通常は内視鏡検査です


注射の麻酔しません
多少の違和感あっても、
何とかなりますよ
前日の下剤がキツイです…笑

内視鏡検査は受けた方が良いです
仮に大腸癌でも、
早期発見なら大丈夫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

そうなんですね
内視鏡検査になるんですね
もう一人の知人は、もう一度便潜血の検査をしたと聞いたので、どちらかな?と思い質問させていただきました

勇気必要ですね
知人に話してみます
教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/04 12:46

>その医者がよほど虫の居所が悪かったのでしょうか


いえ、どの医者も同じ事を言うのです。つまり他人には痛さが分らないので、自分でギブアップだったらギブアップしろと言うことです。さもないと内視鏡で大腸を突き破ってしまうのです。
    • good
    • 0

麻酔>して欲しいぐらい痛いがしてくれない。

大腸が二か所で大きく曲がるとき、自分で内視鏡を抑えろと言われるので激怒した。それが嫌なら、大腸ガンの75%以上は下行結腸、S字結腸、直腸に集中しているので、そこだけ診てくれと頼むことも出来ます。S字結腸はS字だが短いので簡単に曲がり痛くない。もちろん潜血検査が陽性なら小腸の出口から肛門まで、痛くて腹が立ってもやった方が良い。
大腸ガンは毎年でも再発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

医者によっては、自分で内視鏡を抑えろって言うのてすか?
その医者がよほど虫の居所が悪かったのでしょうか

知人に詳しく聞いてみたら、緑内障があるとのことで、麻酔できないそうです
なので痛くても我慢するしかないとのことです

内視鏡検査の日にちも決まったらしく、知人の私としては、何もないことを願ってます


回答どうもありがとうございました
昨日からインフルエンザにかかりお礼が遅くなりましたことどうもすみませんでしたm(__)m

お礼日時:2019/01/11 09:30

#5です


麻酔は手首に針を刺されて準備完了です点滴の機械を自分でころがしながら
検査室まで行きました

私の場合腸が長いようで
少し動いて逃げる様で
おへその当たりを思い切りの(グーで)グリグリ押されました
余りの痛みにいたい~というと、廊下まで声が聞こえていたと家族が・・・
普通の腸の長さの人は押されないです
前年家族が同じ病院で同じ先生に検査受けましたのでそのときは
押されていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

知人の場合、腸が長いかどうかはわかりませんね
その時にならないとわからないのかな?

腸が長い場合も、考えておいた方が良さそうですね

何か主治医に言われていればいいですけどね

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/05 20:31

内視鏡です



下剤がつらかった
検査は寝て居たので麻酔が効けば痛くもかゆくもないです
途中まで耐えてみましたが
内視鏡の痛みより先生に思い切りお腹押されて痛みに耐えきれず麻酔でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

お腹を押さえて内視鏡を入れていくんですね?

そんなに強く押されるんですね

それは説明受けたのかわかりませんが、知人に伝えておきますね

麻酔も皆さんの回答を読ませていただいて、いろんな種類があることを知りました
どういう麻酔を使うのかも説明受けた方が良さそうですね

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/05 07:20

潜血が二回も続くと大腸検査かな。


麻酔は大腸動きを止めるくらいのしびれ薬を注入する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

知人の場合は、二回採便法の1回が陽性らしいです

陽性でも、++ ってひどいのでしょうか?

病院の先生は、引っ掛かったのならこの病院では内視鏡検査をすると言われたそうです

しびれ程度の薬もあるんですね

日帰りの検査予約をしたのですが、入院して検査することに変更しに行く予定でいるみたいなので、その事もあわせて聞くように伝えておきます

情報を教えていただきどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/04 15:31

便潜血アリの結果を踏まえての下部内視鏡検査なんで、


改めての便の検査は必要有りません、

その方は何かの思い違いが有るかも知れません、

尚、施術に際して麻酔を施される事は有りません、
肛門周辺部に鈍麻剤としてのキシロカイン程度の塗布をされる事は有るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

鈍麻剤っていうのがあるんですね

本人は、気軽に日帰りの検査の予約をしたものの、検査内容とかの説明を聞いて、日が経過していくうちに不安が増してきてしまっているようです

私自身、良くわからなかったので質問させていただきました

便潜血で引っ掛かったのなら、内視鏡検査をするのは普通の流れだとわかりました

こちらに質問させていただいて、良かったです

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/04 15:16

便検査で引っ掛かりました。

血で引っ掛かりました。
>この場合、再検査は、もう一度便潜血の検査をしますか?
>それとも大腸内視鏡検査をしますか?
再便検査なし、病院で大腸検査をしました。ポリープが見つかり、切除。
一応、生体検査もして、悪性か否かの確認もしてくれました。

>あと、大腸の内視鏡検査は麻酔しましたか?
何か、点滴しながらだった様な、ちょっと忘れました。
前日、9時頃以降食べられず、朝食なし。
検査に行くと、まず、ニフレックスという下剤(ポカリスエットみたいな感じ)2リットル近く、2時間ぐらいかけて、少し飲んで、
歩いて、便を出していき、色が透明近くになるまで、それをやります。

その後、検査です。胃カメラより楽ですよ。
病院によるかもしれませんが、私の場合、ポリープ切ったので、1日様子見で入院。翌日の朝まで、点滴のみで食事なし。
お水とかは飲めます。お水とお茶で空腹を軽減していました。

人によっては2リットル近くの下剤を飲むのがきついという人もいました。

ご参考まで。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございます

やはり大腸内視鏡検査になるんですね
胃カメラより楽とは知りませんでした

下剤飲んだ後の、便が透明近くなるまでっていうのが大変そうですね
なんとなくイメージできます

知人にも教えて、ぜひ受けるように説得したいと思います
ちょっと心配すぎて検査を受けることじたいを悩み始めしまってるので……

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!