プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青信号に反応して発進するのが遅いと文句言う同乗者、それに対し青信号は進んで良いの意味で慌てなくていいと言う運転者、それに対して屁理屈を言うな!とキレる同乗者

どうするのが大人な対応ですか?
同乗者は運転者から見て目上になり、同序列の知人のように「降りろ!降りないなら警察に通報する!!」と言い、車から排除すると私の生活ができなくなる相手です。

青信号になってから右よし左よしとゆっくり発進すればいいと思っています。
そんなに遅いとクラクションを鳴らされると言われますが、発信が1秒遅いと怒るバカを相手にしなければいい話です、鳴らされたからなんですかね?

青信号はレースのスタートじゃないんですから、慌てなくていいですよね?

A 回答 (4件)

信号が青に変わっても 左右を確認して発信する注意義務があります スタートダッシュはむしろ違法じゃないでしょうか 狭い日本のんびりい

きましょう
    • good
    • 0

以前の質問を追いかけると、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531500.html (2016/11)
人それぞれ感覚は違うかもしれませんけど、信号待ちでエンジンを切って、青信号になってからエンジンをかけていたら腹立ちますか?たかだか5秒やそこら待てませんか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10291994.html (2018/02)
青信号になってからエンジンをかけてNからDに切り替えてブレーキを話してアクセルを踏む…一連の動作が3~4秒ですが、後続車にクラクションを鳴らされてイラッとする事があります…遅いですかね?

というのがありましたが、それよりは、改善はされているようですね。すくなくともエンジンは切ってないと。

ここで、「認識の相違」を、質問者は意識すべきかなと思います。
質問者は、安全運転のつもりで(または、緩慢な動作しかできなくて)、信号が切り替わった後に、安全確認をして、その後、ギアを入れて、動き出す……と、そういう意識だという事です。

しかし、信号が変わって数秒間、前の車が動く気配を見せないと、大多数の人は、「信号の切り替わりに気づいてないのでは?」と考えます。
ですから、その時のクラクションは、決して「早く行け」ではありません。「信号の切り替わりに気づいたか?」です。

上述の最初の質問は、もともと、
「渋滞中にエンジンを切って、車三台分ぐらい開いたらエンジンをかけて発信させるつもりで待っていたら、後続車からパッシングとクラクションを鳴らされ、車を降りての怒鳴り合いになってしまいました。」
という内容なのですが、質問者は、「車三台あいたら動く」つもりであっても、大多数の人は(エンジンも掛かってないのですから)、動く気があるのか? と不安になります。
それが、クラクションになるわけで、これも、決して「早く行け」ではありません。
動けるのか? 動くのか? という不安からのクラクションです。

ということで、質問者の「俺はこう思う(信号が切り替わった後で安全確認から始める)」と、他の多くの人が共通して思う「こうなのではないか(信号の切り替わりに気づいてないのではないか)」が、相違している事に気づくべきです。

それに気づけば、「なぜ、クラクションを鳴らされるのか、パッシングされるのか」がわかる(急げという意味ではなく、信号の切り替わりに気づいているかの確認)はずです。

クラクションを鳴らされるのが、(同乗者にあれこれ言われるのが嫌なら)、多くの人達と、同じ思考や基準で行動するしかありません。

実際、この質問の回答にも、「赤信号の間に安全確認できるはず」という回答もあります。

ということで、単に、「青信号で発進が遅い」のが問題なのではなく、「青信号に変わってから安全確認を始める」という認識が、他の大多数の人の認識とは異なっていて、だから、「信号の切り替わりに気づいてないのでは」という誤解を生むという、そちらの方が問題だと思います。
    • good
    • 3

親の言うことはちゃんと守りましょうね(笑)

    • good
    • 4

> 青信号はレースのスタートじゃないんですから、慌てなくていいですよね?



まぁそうですけど…
赤信号は「何もしてはいけない」という指示ではないですよね。

交差点であれば、交差する信号にも注意を払うように教習指導を受けました。
例えば、交差する信号が黄色から赤に変わり、進行方向が青になるまでも時間があります。
この間に1巡でも2巡でも安全確認をしていれば、青信号でスムーズに発進できます。
1秒で安全確認ができるなら、3巡くらい安全確認だってできますよね。
「右よし」「左よし」と3巡もしていれば、青信号の時点では最終チェックで「右左OK!」でスムーズに発進できるはず。
1秒前には安全確認は出来てるんですから。

あなた自身が自分のスタイルを変える気がないなら、「怒るバカ」を相手にしないでいるのが一番ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています