プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学生の元空手家でキックボクシングジムの開業を考えています。
現在、将来の進路を真剣に考えています。

もともと空手をやっていて流派は言えませんが茶帯まで行きましたが、大学進学と勉強に伴い、空手は辞めました。
大きな実績はありませんが、地方の大会ではよく優勝、準優勝を収めていました。大学は東京の大学に行っているのですが、キックボクシングのジムの多さに驚きました。
また真剣に頑張ればジムの経営でも仕事としてやっていけると思っています。そこで空手家ではありますが、キックボクシングジムの経営を考えています。

そんなに甘いものだとは考えていませんが、真剣に開業しようかと悩んでいます。
開業するにあたり、下記意外でやっておくことはありますか。

・トレーナーとしての就業経験
・キックボクシングプロ資格の取得
・集客、マーケティングの勉強

以上です。空手は経営にあたり色々とめんどくさそうなので、これ以上やるつもりはありません。
競技者の方には失礼かもしれませんが、完全にビジネスとしてキックボクシングを見ています。

A 回答 (4件)

キック含め、いくつか格闘技ジムに通った経験があります。



真剣にキックボクシングを極めたいという会員はそれほど多くはありません。
主にダイエットや運動不足解消が目的のライトな会員が多いはずです。そのため、テクニック的なことだけでなく、筋トレ、ストレッチ、コンディショニング、栄養やカロリーのアドバイスなど、パーソナルトレーナー的な知識があると有利だと思います。

格闘技のジムはかなり多いですが、どこもかなり厳しい中でやってるように見えます。K-1やPRIDEなどが流行っていた時に開業して、格闘技ブームが去ってから経営難で閉めてしまったジムがたくさんあります。
その中でトイカツ道場のグループだけは、支店?もどんどん増えているし、順調にやっているように思います。トレーナーに実績のあるスター選手はいませんが、初心者向けを謳い、会費もやや安めに設定していることが人気の理由だと思います。もちろん試合出場を前提にしている熱心な会員もいますが、主役はキックや格闘技好きというより、健康意識の高い初心者です。

キックの資格だけでなく、NESTAやNSCAなどのトレーナー資格の勉強もできたら強いのではないでしょうか。
こういうのを購読するとか。
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682798/b/l …

殆どのお客さんはトレーナー資格なんてそこまで重視しないと思いますが、競技者としてやってきた延長でキックを教えている方々やジムのスタッフには、筋肉の名称も知らなかったり自己流の迷信みたいなことをアドバイスしているような人が多くて、目に余ることがあります。

尤も、ジムの収益の大半は幽霊会員
    • good
    • 1

あなたがキックの経験が無いなら、最低、アマの実績のあるトレーナーがいないと無理です。

空手経験者でもキックは別物なのでどうやってキック教える?
文中にある3点は何とも言えないのでコメントしませんが・・。
あと、高校生の茶帯が優勝出来る大会って何?
出場人数は?
空手で道場開設は全然無理だから、キックならいけるかも?って思った?
    • good
    • 1

開業するにあたり、下記意外でやっておくことはありますか


 ↑
既存のジムに就職して
経験を積むことをお勧めします。

立地はどこにするか、から始まり
練習生の確保の方法・・・・税金の
ごまかし、いや節税のしかたまで、
会社設立経営と同じです。

あと、有能なコーチの確保ですね。

空手とキックは違います。
野球とテニスほどの差があります。

キックの専門家を探すことです。
    • good
    • 0

それくらいで大丈夫です。



正直、この手のものは「名乗ったもん勝ち」です。
整体師みたいに免許制度でもありませんし、将棋や相撲みたいに誰かに付かないといけないわけでもありません。
自分で名前を考えて「○○流」とか名乗ってしまえば誰も文句は言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!