プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の女の子が読んで面白く感動出来る漫画を探しています。ジャンルは問いませんが小学生が読んでも問題がない物をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも



小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が少ないので、コミックスは文庫サイズのもののほうが手に入りやすい。小学生にはサイズが小さすぎるかな。(いずれも白泉社)
今から最前線に飛び出すのなら、桑田乃梨子さんの「だめっこどうぶつ」(竹書房)を読んでみるのもいいかも。
来春、キッズステーションからアニメ化します。
ただ、わたしが小学5年生の時はやっぱり恋がちょっとはあったほうがよかった!そう思うと……(悩)
小学生女子は少年漫画も守備範囲です。感動するというか、読んでほしいのは「うしおととら」小学館かな。
ものすごく感動します。主人公の心の強さ、やさしさに学ぶべきところがたくさんあふれています。
こういうのを読んで成長したら、きっとすてきな大人になると思います。

参考URL:http://www.kids-station.com/minisite/damekko/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「だめっこどうぶつ」は楽しそうですね。私も子供の頃は漫画で育ちました(といっても2~30年前ですが)ので娘にも漫画の楽しさを伝えていけたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:08

今までにかかれたアドバイスを見て。



私が小学生だった頃、「僕の地球を守って」は少し怖かった+刺激が強かった覚えがあります……。
「赤ちゃんと僕」は主人公達が小学生ですし、長編なうえ完結もしてるので読みやすいのでは?所々に感動シーンがあって心に響くものがあります^^
「フルーツバスケット」はまだ未完結ですので、先が気になりすぎるかも……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに小学生の女の子が怖がるものは出来るだけ避けたいと思います。完結しているものは読んだ後、すっきりしますね。「フルーツバスケット」が未完結とは知りませんでしたので参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 08:45

「ハッピー!」講談社 波間信子



は、小学校1年生の姪が大好きです。
1年生というと、幼稚すぎでは?と思うかもしれませんが、この作品は成人向け女性誌の連載です。
目の見えない主人公と、盲導犬ハッピーと、二人をとりまく人々とのふれあい。という健全この上ない話なので、お子さまにも安心!です。福祉・障害者問題の知識もつきます。

現在21巻まで出ていて、ドラマ化もされたメジャーな作品ですから、古本屋でも手に入れやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答を頂きまして、お礼申し上げます。「ハッピー!」は初めて知りました。楽しそうな漫画ですね。やはり福祉、障害者問題は小さな頃から教えていきたいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:35

石動あゆま の『コーセルテルの竜術師』がお勧めです。

七匹の子竜と、それを育てている竜術師のお話。ほのぼのです。
あと、深見じゅん の『ぽっかぽか』。私が最初に読んだ漫画がこれでした(小学校の3年生くらいだったかな?)。幸せで、心があったかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも楽しそうな漫画ですね。「ぽっかぽか」は題名だけでも楽しくなってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:39

「彼方から」ひかわきょうこ・白泉社


普通の女子高校生が異世界に吹き飛ばされて・・と言うファンタジーものです。人は、色々なものに生かされていると言うメッセージが大変感動。
「紅茶王子」山田南平・白泉社
紅茶の精霊(紅茶王子)を呼び出した主人公たちの恋と成長物語。
「耳をすませば」「幸せな時間」柊あおい・集英社
宮崎映画にもなっている作品ですね。幸せな時間は、耳をすませばの続編です。あと、同作家の星の瞳のシルエットとかも名作だと思います。
「20面相におねがい」CLAMP・角川書店
ちょっと古い作品なんですけど、主人公が小学生だし、入りやすいかも。「人を好きになったらまず自分を好きにならなくてはいけません。誰だって自分の嫌いなものを好きな人にあげようとは思わないでしょう?」等、CLAMPの独特で、でもなるほどと思わされる台詞満載です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「耳をすませば」の続編があるとは知りませんでした。面白そうですね。「人を好きになったらまず自分を好きにならなくてはいけません。誰だって自分の嫌いなものを好きな人にあげようとは思わないでしょう?」いい台詞ですね。今から楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:45

No.2です。



有吉京子/著「Swan 白鳥」
秋田書店より文庫で出ています。
バレエマンガの代表作で非常に面白かったのですが、ちょっと内容についてはうろ覚え。
ただ検索すると「小学校低学年で読んだ」などという記述が出てくるので、問題ないと思われます。

あと、他の方がご推薦されている「生徒諸君!」と「あさきゆめみし」。
私もこの二作品は候補に浮かんだのですが、「生徒諸君!」は確か性暴力シーンがあり、「あさきゆめみし」はベッドシーンがあちらこちらにあります。
どちらも名作と言って何ら差し支えない作品ですが、小学生向けには…うーん、とちょっと思ってしまった次第です。

差し出た真似を、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「生徒諸君!」は購入して娘に読ませているのですが、確かに性暴力シーンがあり少し早かったかなと思いました。中学生くらいからかなと思います。「Swan 白鳥」は読んだことはないのですが名前は聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:53

#9です。


参考URLを貼っておきます。
カスタマーレビューを見てみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/23 13:56

「みかん絵日記」安孫子三和なんか如何でしょうか?


おしゃべり出来る猫と、猫を拾った飼い主の話です。
4巻あたりは特に泣けます。
笑いあり、感動あり、人間(?)関係など考えさせられることもあり、読んだ後なんとなく優しい気持ちになります。
本編で14巻完結、その後ちらほらと続編も出ています。オススメです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みかん絵日記」は初めて知りました。おしゃべり出来る猫は面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 13:59

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。


羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。
日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。
萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。
一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。
庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の地球を守って」「フルーツバスケット」はみなさん評価が高いようですね。わかりやすい説明はたいへん参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:12

庄司陽子「生徒諸君!」現在、教師編第4巻まで刊行



美内すずえ「ガラスの仮面」
演劇マンガ。面白いのですが長らく完結してません。

大和和記「あさきゆめみし」いわずとしれた源氏物語

柴田あや子「まゆ子の季節」集英社文庫で文庫化されてます。
ヘアデザイナーの物語です。若干、ご都合主義的ですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの仮面」は有名ですね。「まゆ子の季節」は初めて知りました。ヘアデザイナーは女の子が興味をもちそうな職業ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!