プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問:1】
○○○.xlsというファイル上で、
ボタンを押すと、
×××.xlsというファイルを
”マクロを有効にする”で開いて、
(どちらもマイドキュメントに保存してあります)
かつ、
○○○からの自動リンクを反映させ更新し、
(通常ですとダイヤルログボックスがでますよね)
×××のシート1のA1セルをアクティブにする
というマクロはどのように書けばいいでしょうか?

【質問:2】
×××.xlsにおいて、
ボタンを押すと、
×××を”保存せずに閉じ”て、
かつ○○○.xls(既に開いてあります)の
シート1のA1セルをアクティブにする
というマクロはどのようにかけばいいでしょうか?

よろしくご教示のほどお願い致します。

A 回答 (5件)

他の方の回答でいいと思いますが、すこしだけ簡単に記述できますので、ご参考までに。

【質問:1】
Sub ボタン1_Click()
Dim book As Workbook
Set book = Workbooks.Open("XXX.xls",3)
book.Activate
book.Worksheets(1).Select
book.Worksheets(1).Range("A1").Select
End Sub

【質問:2】
XXX.xlsでVisual Basic Editorを開いて、プロジェクトエクスプローラーのThisWorkbookを選択して、ThisWorkbookのコードウィンドウを開きます。コードウィンドウに下記を記述します。

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
ThisWorkbook.Saved = True
Set book = Workbooks("○○○.xls")
book.Worksheets(1).Range("A1").Select
End Sub

なお、下記のURLにあるように、Workbook_Beforeが動作しないケースに該当する場合は、標準モジュールを追加して、下記のようにしても、OKです。

Sub Auto_Close()
ThisWorkbook.Saved = True
Set book = Workbooks("○○○.xls")
End Sub

Workbook_BeforeCloseは、ブックが閉じる直前に動作するモジュールで、Thisworkbook.saved = Trueとすることで、変更がないものとされますので、保存のメッセージがでなくなります。

Auto_Closeも、同様にブック終了時に起動されますモジュールです。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりうまくいきました。
ありがとうございました。

再度田吾作7です。

すいません訂正です。。。
順番間違いました。
以下のソースを
  'nextBookの先頭のワークシートをアクティブにする
  nextBook.Worksheets(1).Select
  'セルA1を選択する
  nextBook.Worksheets(1).Cells(1).Select
  'nextBookをアクティブにする
  nextBook.Activate

このようにしてください
  'セルA1を選択する
  nextBook.Worksheets(1).Cells(1).Select
    • 0

どもども田吾作7です。

普段はVBの方に回答しております。

コードで開いたら、おそらくマクロのセキュリティは問われないのでは?
リンクの自動更新は、ブックオープン命令のオプション値で指定が出来ます。
UpdateLinks:=3

開かれるブックの方にコードを書いていいものかどうかわからなかったので、クラスモジュールを使用する方法を記します。
これをすることにより、開いたブックの「閉じる直前イベント」を、開く命令を送ったブック側で認識することができます。
閉じる直前に、ブックがセーブを既にしてあるように見せかけると、「保存しますか?」のダイアログは表示されません。

コードを記します。

必要なもの
標準モジュール(Module1など)
クラスモジュール(Class1) ← これは、名前固定です。
この二つのモジュールは、開く命令を行うブックの中に組み込んでください。

'*****Module1のコード ここから*****
Option Explicit

'クラス
Private MyClass As Class1

Sub WorkbookOpen()
  Dim wkFilePath   As String  '開きたいワークブックのフルパス
  Dim nextBookName  As String  'このプログラムで開いたワークブックが、閉じるときにアクティブになるワークブック名

'ここには開くファイルのフルパスを入れてください。
  wkFilePath = "C:\My Documents\Book1.xls"

'終了後にアクティブにしたいブック名をセットします。
  '【注意】このプログラムでは、別のブックを開く前のアクティブなブックを指定してます。
  '    お使いの環境に合わせて、次にアクティブにしたいブック名を代入してください。
  nextBookName = ActiveWorkbook.Name

'マクロ有効・オープン時にリンクの自動更新
  Workbooks.Open Filename:=wkFilePath, UpdateLinks:=3

'ワークブックの先頭のワークシートをアクティブにする
  ActiveWorkbook.Worksheets(1).Select

'セルA1を選択する
  ActiveWorkbook.ActiveSheet.Cells(1).Select

'これはクラスモジュールを使用して、終了時を監視します。(※クラスモジュールのコード参照)
  Set MyClass = New Class1
  MyClass.setBook ActiveWorkbook, Workbooks(nextBookName)
End Sub
'*****Module1のコード ここまで*****

'*****Class1のコード ここから*****
Option Explicit

'監視するワークブック
Public WithEvents exlBook  As Excel.Workbook

'監視するワークブックが終了後にアクティブになるブック
Public nextBook As Excel.Workbook

'監視するブックを得る
Public Function setBook(inBook As Excel.Workbook, inNextBook As Excel.Workbook) As Boolean
  Set exlBook = inBook
  Set nextBook = inNextBook
End Function

'閉じるイベントが発生!!
Private Sub exlBook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
  'セルA1を選択する

'nextBookの開放
  Set nextBook = Nothing

'セーブを既にしてあるように装う
  exlBook.Saved = True

'exlBook開放(監視終了)
  Set exlBook = Nothing
End Sub
'*****Class1のコード ここまで*****
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました。
わかりやすく、今後の参考にしたいと思います。

ツール→オプション→

全般タブでマクロウイルスから保護するをオフ
  編集タブでリンクの自動更新前にメッセージを表示するをオフ
としておきます。
両方とも、ファイルを開く前のメッセージですね。これをオンにしておいて、○○○.xlsが開く前にオフにするには・・・?(他の回答者からの答えを期待しましょう)
Excelの設定としてオフにしています。これでいいのかな?

○○○.xlsのコマンドボタン(CommandButton1として)には

Private Sub CommandButton1_Click()
  Workbooks.Open "C:\My Documents\×××.xls"
  Workbooks("×××.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select
End Sub

×××.xlsのコマンドボタン(CommandButton1として)には

Private Sub CommandButton1_Click()
  ThisWorkbook.Saved = True: ThisWorkbook.Close
  Workbooks("○○○.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

これもいけました。
ありがとうございました。

○○○.xlsをa.xls,

×××.xlsをb.xlsとします。
a.xlsのSheet1にcommandbuttonを作成してWクリックでコードを開き、

Workbooks.Open Filename:="C:\My Documents\b.xls"
Sheets("Sheet1").Cells(1, 1).Select
End Sub

と書きます。

b.xlsのSheet1にも同様に、

Workbooks("a.xls").Activate
Sheets("Sheet1").Cells(1, 1).Select
Workbooks("b.xls").Close False
End Sub

と書きます。
リンクがあっても自動更新すると思います。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。