プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせち料理やその他お正月料理を食べていた方々に質問です。

そのような特別料理を食べ終え、真っ先に食べたくなった通常のご飯はなんでしたか?

我が家は無性にトンカツ(ヒレカツ)が食べたくなり、こんな感じの夕飯に。

ヒレカツ
里芋の唐揚げ
生揚げの生姜風味煮
スライスたくあん、海老芋の味噌漬け、奈良漬け

「正月明けに真っ先に食べたもの。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が貼れないのでこちらにも。

    我が家も夫婦共々納豆が大大大好きです。
    いつも小粒か引き割りを。
    もちろんシンプルにご飯に掛けて。
    後はパスタにオムレツに、豆腐に乗せたり、カリカリに焼いた刻み揚げにのせたり、お蕎麦にうどんにと、主食にツマミに週に三日~四日は何かしらの納豆が登場します。


    因みに、明日死ぬ日が分かったら、最後の晩餐は、納豆。白飯。味噌汁。糠漬け。卵焼き。焼き鮭。
    と決めています(๑^ ^๑)

    どんな料理を作れても食べても、行き着くところは納豆です。(^^)

    「正月明けに真っ先に食べたもの。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 11:58
  • 真ん中のが二日に作ったマーブルロールです。

    「正月明けに真っ先に食べたもの。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 13:31

A 回答 (7件)

おせちは食べていないのですが。



今晩の夕食はチキンをグリルしたものでサンドイッチがメイン。キャベツや玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーのサラダ。コーンクリームスープ(インスタント)

実は残り物を整理したかっただけなのです。簡単に済ませました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。(^^)
残り物と言っても今日は洋風の洒落た晩御飯でしたね。
お正月はずっと和食になりがちなので、急に洋食系か食べたくなりますね。

我が家も今日は残り物デーでした。
昨日作った広島風お好み焼き二切れ分の残り。
生揚げの煮物の残り。
里芋の唐揚げの残り。

新たに作ったのは
ピリ辛こんにゃく。
豚汁。
白菜の煮浸し鯖缶乗せ。
くらいでした。(^^)

お礼日時:2019/01/06 22:02

再登場です(^^ゞ



ロールケーキどれも本当に美味しそうですね〜
見ているだけでマーブルや左は抹茶かなぁ?チョコもちがうタイプのものなどアレンジが豊富で絶対食べたい!!
よだれが出てきてしまいましたよ〜(๑´ڡ`๑)
つばをゴックンして昨日かったモンテールのチョコロールで我慢しますね〜(^_^.)

流石です あっぱれ!!(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️comeback(*๓´╰╯`๓)♡
戻ってきてくれてありがとう(๑>ᴗ<๑)
嬉しい❤️

左上のロールケーキは迷彩柄なんですよ~〜♬
生地を抹茶、コーヒー、プレーンと色分けしてみました。(^^)
最近こんな感じに遊んでます。( ◠‿◠ )

でも、ロールケーキに初めて挑戦した頃は、YouTubeでモンテールのレシピを参考に作ったこともあるんですよ。
居住地にはモンテールは無いので食べたことはないですが、食べてみたいです。

お礼日時:2019/01/06 17:34

仰るように・・・


何となくご飯を炊いて、何となく納豆ごはんを食べていました。
気構えなくていいおかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンビさん今年もよろしくお願いします。(๑^ ^๑)

正月のご馳走が続いてウンザリ気味の時、真っ先に食べたくなるのが私たち夫婦も納豆でした。
納豆だけは多分死ぬまで飽きないと思います。

何だかホットしますよね。(o^^o)♪

お礼日時:2019/01/06 15:44

>おせち料理やその他お正月料理を食べていた方々に質問です。


そうじゃない人です。

我が家は、大晦日の年越しそばと元旦のお雑煮以外は
特に正月料理は作りません。
自分もカミさんもあまりおせち好きじゃないいです。

元旦に出るのは栗きんとんと伊達巻とかまぼこと刺身。

ここ10年、3日はおでんだな。
親戚が来るので、メインはおでんです。
なんせ、食べ盛りの甥、息子が来るので、鍋は2つなんだけど
最近はみんな独立して、今年は一つ。

元旦:お雑煮
2日:ラーメン
3日:おでん
4日:クリームシチュー
5日:ピザ
6日:鯵の天ぷら、馬刺し、山かけそば、日本酒いっぱい

でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️気が合うわ。(๑^ ^๑)

我が家も母が亡くなった平成2年以降、おせちは誰も食べないから廃止し、その代わり普段は滅多に買わないような上等なお肉を買い、しゃぶしゃぶや、すき焼きや、焼肉。
好きな刺身や魚介類、馬刺しなどをメインに3日まで何かしらのご馳走を頂く事に。

今年は柵の刺身用クジラを頂き、数十年ぶりてクジラ刺しを食べました。( ^罒^ )v

お雑煮は我が家は誰もが年に一度の楽しみなので、三ヶ日のブランチは(2食なので)必ずお雑煮とツマミを少しで朝から飲みです。(笑)

よっかから通常の食事に戻りました。

お礼日時:2019/01/06 15:41

ミナさん、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願いします。(*^^)v

うわぁ〜数々の素晴らしい納豆料理ですね〜
主人が喜びそうですよ!
我が家はおせち料理の後はオムレツにふきと人参と豚肉を甘辛にゴマ油風味で炒め煮したものでした。
昨日はカレーにしましたよ。
今日は寒いのでこの間買い物に行ったらおでんの味噌味が売っていたので我が家では初の味噌味のおでんを食べてみようと思います。(笑)

今年もまた、新しいお料理や簡単に出来るものがあったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いしま〜す(^_^)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️チョコクリさん、明けましておめでとうございます。(o^^o)♪
今年も何卒よろしくお願いします。(*๓´╰╯`๓)♡

わあ、味噌味のおでんは美味しそうですねぇ。
所謂コンニャクや木綿豆腐や大根に甘辛い味噌を乗せたものではなく、出汁自体が味噌味なのかな?
珍しいですが、目先が変わってておいしそうですねえ。
でも、こちらのスーパーでは味噌味おでんは残念ながら見かけないですね。(^^;
作り方検索してみよう。

ごま油で炒め煮した煮物は、その時々で具材は変わりますか、我が家もよく作りますよ(๑•᎑•๑)
コクが出て美味しいですよね。

チョコクリさんの名前で思い出しましたが、年が明け2日の日だったか、クリームチーズと、ココアパウダーと、ラム酒入りの生クリームとバナナをたっぷり詰めたロールケーキを作ったら大好評でした。

ロールケーキはちょっと売りたいくらいの出来栄えになってきてるかもです( ^罒^ )v

お礼日時:2019/01/06 13:27

納豆ご飯



「今日も元気だ、納豆が美味い!」
夜勤からスタートした今年も、「365日の水戸納豆」です。
幸せです。




【365日の水戸納豆】

朝のテーブル見ると 今日も置いてあるよ
いつもと同じ水戸納豆 同じ味付けだよ
時には違うおかず 食べたくなるんだけど
同じを繰り返せる喜び 感謝しなくちゃね

ずっと見てる夢は パンとコーヒーの朝食
サラダ添えて ジャムをつけて 自由に食べること

人生は水戸納豆 からみあって 味が出るよ
いろんなもの 混ぜることで 糸が増えてゆくの
その数を競うより どんなふうに どこでつながったのか
それが一番大切なんだ さあ、納豆食べよう!

365日…

くさってみよー くさってみよー…
「正月明けに真っ先に食べたもの。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は大好きです。
我が家も週三の割で納豆が食卓に。

好き嫌いの多い納豆ですが、私たち夫婦は、何を食べても納豆だけは毎日食べても飽きないね。と話してます。(*๓´╰╯`๓)♡

お礼日時:2019/01/06 12:00

デリバリーピザでした(持ち帰りで1枚無料という笑)。



正月(年末含め)は杵と臼で餅をつくので、餅三昧。
あと例年義母が作るローストビーフ、お刺身などの魚介、鍋がほぼ定番。お節は母が田作り、黒豆、松前漬け、紅白なますなどを作ります。

そして三ヶ日を過ぎて食べたのがピザでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです。

お正月明けはカレーやピザが恋しくなる方が多いですね(o^^o)♪
お年玉付きピザでしたか。
一枚買えばもれなくもう一枚は、物凄くお得な気分になりますね。(๑>ᴗ<๑)

お礼日時:2019/01/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!