アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はファミコンのポートピア連続殺人事件や山村美沙の推理ゲームの類が大好きでした.
今でももっていて、タマにやっています.

ハードはプレステ2をもっていて
推理ゲームは神宮寺三郎の「イノセントブルー」をやってみましたがいまいちぴんと来ませんでした.
(面白いのですが)

ポートピア連続殺人事件のようなゲームをやりたいのですが、どのハードがそういうソフトを多く出していますか?

ソフトの数ではPS2と思いますが・・

また、もしこんな条件にあうおすすめのソフトも教えていただけるととても嬉しいです.

A 回答 (8件)

はじめまして!



ゲームボーイアドバンスになるのですが
少し前にファミコンミニで発売された
ファミコン探偵クラブがお勧めです。

参考程度にしてくださいね!

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLに飛んでみました。
私のすきな素敵な匂いがぷんぷんしていました。

ほしい、ゲームボーイアドバンス!!!

ファミコン探偵クラブ1.2と拝見しましたが、
3以降はあるのでしょうか。

後でゆっくり検索してみますね。

「サンタさん、お願いです。私にゲームボーイアドバンスくださいっ」

アンテナがどんどん広くなるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 02:55

No.5です。



来年の1月27日にGBAで神宮寺でますよ~。
PSPでも出るらしいです。

ファミコン探偵クラブは1&2しかないんですよ。
でも1と2どちらから始めても楽しめるっていう
内容です。
でも時期的にGBAを買うより時期的に任天堂DSの
方がいいかもです。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/another/in …

↑ちょっとSFっぽいのですが、DSのこのソフトも
気になってます。

お互い、楽しいゲームライフを送りましょう!^^
ではでは!

参考URL:http://www.workjam.co.jp/product/jinguji_gba01/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GBAでも神宮寺デルのですか~
うむむ。しかも内容も以前の形に戻ったような感じがします。

DSはウタダサンのCMのやつですかね。
ぐるぐる回るとか言うやつ。

教えていただいたURL行って見ました。画面の見ました。美しい!!!

私の携帯ゲームはGBで止まっています。
ものすごい勢いで進化しているのですね。

DSでたらGBA安くなるかしら。
悩みどころです。morumoriサンは当然GETするのかしら。

本当にmorumoriサンをはじめ皆さんのアドバイスのお陰で楽しいゲームライフが当分続きそうです。
本当にありがとうございました。

また、ゲームのことで質問することがあるかと思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/21 18:42

RIVENもやってみましたか?


5枚組みCDでPSです。
これは人物出てこないタイプですが、謎がめちゃくちゃ難しいです。
仕掛けが動かせないためクリアできん!!!と大体がこういう状況になるんですけど。
半端じゃないです。


むかしの
たけしの挑戦状も難しいですが。

この回答への補足

たくさんのお勧め本当にありがとうございます。

これだけあれば3年は困りませんが、
後1日待って締め切りたいと思っています。
どうぞご了承くださいませ。

補足日時:2004/11/21 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョッと調べてみましたらMYSTの続編なのですね。
MYSTはクリアしたことあります。もう、徹夜を何度したことか。

でも、達成感はいままでやったゲームの中で一番だったと覚えています。

5枚組か~
お正月休みなどゆっくり時間取れるときにぜひチャレンジしたいです。
ありがとうございます。

たけしの挑戦状・・実は途中でさじ投げてしまいました。今ならクリアできるかも。

どうもどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 03:06

#2です。

神宮寺について補足を。

僕も神宮寺シリーズの中では「夢の終わりに」が一番好きですね。
カインドオブブルーはイノセントブラック(mijieさんも僕もイノセントブルーって間違えてましたね)と話が繋がっているので、今回は洋子がパートナーとしては出てきません。
熊さんの活躍も少なく、「夢の終わりに」と比べるとどうしても見劣りしますね。

この3作の中で、デキに関しては
夢の終わりに>カインドオブブルー>イノセントブラック
だと思います。神宮寺ファンであればプレイして損はない、と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いひひ。お恥ずかしい。青ではなく黒ですね。
mappi_mappiさん何度も本当にありがとうございます。

私は喫煙しませんが、困ったときはごめんねといいながらいつも神宮寺サンに煙草を吸ってもらっていました。

そうか~イノセントブラックとつながっているのか~

よし!やってみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 03:01

スナッチャー


ポリスノーツ
なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2つともはじめて聞く名前でした。
検索してみてみたところ
SFアドベンチャーですね。未知なる世界。

ぜひ今度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 02:52

世間的にはあまり有名ではないのですが、私のお薦めは「クロス探偵物語」です。


http://www.workjam.co.jp/product/cross_d/index.htm

お洒落なキャラに謎が巧妙で私ははまりました。PS1用のソフトで安価で出ていますので、PS2でも普通にプレイできます。

あと「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」に続く第3弾のゲームで「軽井沢誘拐案内」というのもあります。ポートピアがお好きなら当然軽井沢もお薦めです。
ちなみに今は携帯電話のiモードなどでもプレイできるようです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001101 …

補足ですがANo.1さんのお薦めサイトは、今お使いのwindousで昔のゲームが動くと言うものです。ポートピア等のゲームは元々古いパソコンのゲームで、それを後にファミコンなどに移植していました。このサイトのゲームは良くも悪くも大昔のパソコンのゲームをそのまま今できるというもので、絵や音楽、ゲームシステムなど今見るとかなり荒いものが多いです。それを懐かしい、味があると感じれれば楽しいと思いますが、そうでなければ、携帯電話のゲームなどをやった方がお手軽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、御礼が遅くなりました。

クロス探偵物語、初めて知りました。
ワークジャムといえば神宮寺シリーズと同じかいしゃですね。期待度大だいダイです。

ぜひ探してやってみたいと思います。

え~iモードであるのですか??
私はAUのユーザーですが、AUでもあるかしら。
後でゆっくり探します。
貴重な情報ありがとうございました。

補足ありがとうございます。
私の年齢がばれるのですが、ポートピアにハマッタのが小学4.5年生で、その頃のゲームをいま無性にやりたいなと思っているところです。
懐かしい味を味わいたい!!!

・・・ん、コントローラーはどうするのだろうか。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 02:49

PS2でしたらミッシングパーツがオススメです。


sideA、sideBが発売されていて、各3話ずつのシナリオが楽しめます。
詳しくは参考URLにて。推理の仕方によってシナリオ終了時に評価が出るのですが、高ランクを取るとシナリオの隠された詳細を知ることができるのでリトライのしがいがありますよ。

イノセントブルーはファンにはあまり評価は高くないですね。続編であるカインドオブブルーは今までの神宮寺シリーズっぽくて面白いですよ。

参考URL:http://www.fog.jp/main/products/mpa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
ミッシングパーツ、知りませんでした。
参考URLとてもそそられる内容でした.
虫眼鏡とか!!嬉しいです.

評価が出るというのも嬉しい機能です。
携帯のアプリでもあるのですが、
画面が小さくて頭痛くなってきます.

ミッシングパーツ、ぜひやってみます!

神宮寺は勧められてやったのですが、
途中で嫌になってやめてしまいました.

神宮寺シリーズでは夢の終わりにが一番好きでしたので、
イノセントブルーですごくがっかりしました.

カインドオブブルーは、イノセントのイメージがあってドウも気が勧みませんでしたが、ぜひやってみたいと思います.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/19 16:13

昔はパソコンにこういったものは多かったのですが、


最近新作は全く聞きません。ただし、新しいパソコン上で旧環境のソフトを動かすサービスがあります。

「オホーツクに消ゆ」は、ポートピアと同じ「堀井雄二」氏原作。
推理ものなら、リバーヒルソフトのJBハロルドシリーズ(殺人倶楽部とか)

参考URL:http://www.soft-city.com/egg/

この回答への補足

参考URL今見ました.
素人なのでヘンな質問で申し訳ありませんが
ココでソフトを購入すると
パソコンでそのゲームをやる事が出来るのですか?

もしそうであれば、とても嬉しいページです.
やりたいゲームがいっぱいありました.

貴重なページありがとうございます.

補足日時:2004/11/19 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
オホーツクに消ゆはやってみタイのですが、
ソフトになかなか出会うことが出来ずまだやっていません.

ぜひやってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/11/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!