アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたい事が7点あります。
ご存知な点だけでも結構ですので、
どうか宜しくお願い致します。

(1)「十本」の読み方は「じゅっぽん」は間違いで「じっぽん」でしょうか?小1の子供の担任の先生が、「じゅっぽん」は間違いだから言わない様にとおっしゃったそうです。

(2)「画期的」は「かきてき」か「かっきてき」どちらが正しいのでしょうか?「かっきてき」と発音する方が多い様に思うのですが・・・。

(3)「雰囲気」は「ふいんき」ではなく「ふんいき」
ですよね?これも、「ふいんき」と発音する方が多いように思うのですが・・・。

(4)「すっちゃかめっちゃか」「しっちゃかめっちゃか」どちらも正しいのでしょうか?

(5)「寂しい」は、「さみしい」で、「さびしい」は間違いでしょうか?(関西弁でしょうか?)

(6)「最初から」という意味は、「あたまから」「はなから」どちらを使ってもいいのでしょうか?

(7)「言った後、すぐに」と言う時、「言ったそばから」と言いますが、他の言い方がありますでしょうか?

A 回答 (6件)

> (5)「寂しい」は、「さみしい」で、「さびしい」は間違いでしょうか?



読み方としては「さびしい」が一般的ですが、「さみしい」でも間違いではありません。
バ音とマ音がゆれるのは日本語の特性で、

・煙    けぶり vs けむり   (マ音の勝利)
・瞑る   つぶる vs つむる   (互角)
・寂しい さびしい vs さみしい  (バ音が優勢)

などに見られます。

また、マ行の方が親しみを感じる音らしく、「さみしい」を孤独感を表す言葉として、「さびしい」を物静かな様子に、と使い分けるケースもあるようです。

・君がいなくて僕はさみしい
・薄暗くさびしい山道だった

ちなみに「淋しい」とも書きますが、「淋」に寂しいという意味はなく日本固有の用法なので、漢字は「寂」が正当です。


> (6)「最初から」という意味は、「あたまから」「はなから」どちらを使ってもいいのでしょうか?

・もう一度__から読んでください   (あたま)
・__から敵ではない         (はな)
・そんなこたぁ、__から判っとるわい (はな)

逆でも間違いにはなりませんが、聞き慣れた節回しや調子はあるかもしれません。読む→本→冒頭、敵→戦い→緒戦と、よく使う熟語が背景にあるからでしょうか。(そうか単に人それぞれの好みかも)


> (7)「言った後、すぐに」と言う時、「言ったそばから」と言いますが、他の言い方がありますでしょうか?

・言った尻から
・言うが早いか
・言うやいなや
・口の下から
・舌の根も乾かぬうちに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
わかりやすいご回答、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/20 14:26

 (1)十本はジッポンです。

ジュッポンとするのは東京の方言(でないという説もありますが、とりあえずそうしておきます)ですので、十本=ジュッポンなら、牛=ベコでもお転婆=ハチキンでもかわまなくなって、それこそ標準語は「しっちゃかめっちゃか」なのですが、東京の人はとかく標準語と東京方言の区別に意識的でないので、ジュッポンがいつの間にか流通しているのでしょう。先生の「ジュッポンは間違い」という指摘は、多少問題を簡単にしすぎていますが妥当なものだと思います。そのうえで使うか使わないかは個人の自由でしょう。まあ、歌舞伎座で「十種香」にジュッシュコウと仮名を振る時代ですから……。
 (2)「画期的」はもとカクキテキです。このクが促音便で「カッキテキ」になります。カキテキ、ガキテキは非。カキテキと聞こえるのはアクセントや発音の具合のせいだと思います。
 (3)「雰囲気」をフインキなんていうひとがいるんですか?! これは初耳でした。雰の発音記号は「分」、フンでなければなりません。
 (5)「寂しい」はサビシイ、サミシイ両様です。日本語としてはb音のほうが古く、m音のほうが新しいのですが、今はどちらがどうということもありますまい。語によってbが優勢なもの、mが優勢なもの、両様のものがあります。地域差もあるでしょうが、おおよそは大勢にしたがえばいいのだと思います。「あっかんべえ」というのはもともと「赤目」の意味なのですが、これを今更「あっかんメぇ」といっても世間では理解してくれませんし……。
 (6)アタマもハナも同様に最初、一番はじめの意味ですからともに可ですが、「アタマから」が新興語であるために違和感があるとする人も多いようです。どっちにしろ、日本語としてはともにやや崩れた、乱暴な言いかたなのであらたまったところでは使わないことが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2004/11/23 12:42

ちょっと気になったので口をはさみます。



>小1の子供の担任の先生が、「じゅっぽん」は間違いだから言わない様にとおっしゃったそうです。

この指導はヘンですね。
たしかにふりがなとしては「じっぽん」が正しいのですが,
それはあくまで書き言葉としてのルールであって
話し言葉の発音のしかたを制約するものではないはずです。
普段からふりがな通りに発音しておけば
漢字のテストでも間違えないだろうという配慮なのかもしれませんが。

私が保護者なら文句を言います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/20 14:23

(1)「十本」


#1さんのリンクにもあるように、本来正しいとされている日本語は「じっぽん」ですが、現代では「じゅっぽん」も間違いではないものとして、
ほぼ容認されており、そう言う人の方が多いように思います。

(3)「雰囲気」
最近の若いタレントなど「ふいんき」と言っている人が多く、これを聞くたびに嫌な気分になります。
最近、キャスターかアナウンサーまでもが、雑談でこう言っているのを聞いて、ガックリしてしまいました。
これだけは容認されてほしくないものです。
漢字を見れば「ふん・い・き」であることが一目瞭然なのですが、間違っている人たちはこの漢字を知らないんでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
やっぱり、「ふいんき」と発音される方いますよね?
私も、気になってしまいます・・・。

お礼日時:2004/11/20 14:22

(1) 何十日おきか、定期的に出てくる質問ですね。


「じっぽん」が正解です。

(2)「かっきてき」です。「かきてき」なんて聞いたことがありません。

(3)「ふんいき」です。「ふいんき」の誤読が目立つことで有名です。

(4) 「しっちゃかめっちゃか」です。「し」が「す」になるのは、どこの地方でしたっけ。

(5) 本来は「さびしい」ですが、「さみしい」も辞書に載っていますから、間違いではないようです。

(6) お好きなようにどうぞ。
ただ、「はなから」は、最初からというより、「端っこから」のニュアンスが強いと思います。

(7) 他の方にお任せします。

なお、日本語に関しては、文化庁の『国語施策情報システム』が分かりやすく、しかも信頼が置けます。参考URLです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/20 14:15

こんにちは


とりあえず、いかのように、、、。
--------------
1)『じっぽん』です
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=50

2)『かっきてき』です
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB …

3)『ふんいき』です
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D5 …

4)『しっちゃかめっちゃか』です
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7 …

5)『さびしい』が本家で、『さみしい』はその転用語です
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

6)『さいしょから』です。『はなから』は韓国語です。【最初から】に『あたまから』を使うのは当て字でしょう
http://paper.honesto.net/kochu/hana/text01.html

7)『言っていきなり』『言ったはなから』などが思いつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!