プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内の恥ずかしいお話ですが困っています。

父は以前に友人の連帯保証人になり、
その友人に行方をくらまされ、
借金を背負う羽目になりました。

母は連帯保証人になっている事実をそれまで知らず、
とてもショックを受けていました。
当時は離婚して自己破産という形も考えましたが
銀行側の譲歩と母の譲歩(離婚しないでともに頑張っていくという)もあり、
離婚せずに現在に至ります。
その後も母に内緒で連帯保証人になっている件が
ぽろぽろ露呈し、もはや母は父に
失望&幻滅しています。

そんな父から今年の5月くらいに
携帯に電話があり用件はお金を
用立てて欲しいとのコト。
金額は20万円。
昔からのカードローンとか車検通すからとか
イロイロ理由をつけていましたが、初めて
父からそんなコトを言われ、親孝行の
つもりで母には内緒で振り込みました。

そして今月、また都合付けてくれと
言ってきたのです。金額は4万円・・・
もはやそんな小額の金銭に困るようになったのかと
恐ろしくもなりました。

もしや、と思い、兄にも電話したところ、
自分は60万円貸しているという事でした。
本当はすぐにでも家族会議でも開くべきだと
思うのですが、父が子供に借金している
という事実を母に話すのは思いとどまります。
今まで何度もそういう金銭がらみの
隠し事をされてきていますから・・・。

以前にあった質問で
「他人の借金額を知ることは出来るか」
というのを拝読させていただきました。
各都道府県に「情報センター」のようなものが
あるとのことですが、
HPや問い合わせ先の電話番号など
知りたいと思っております。
そのほか何か良いアドバイスをいただけたらと
思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

皆さんすごくやわらかく書かれていますが、経験者としては一刻も早く


家族全員でお父様を詰めることが必要だと思います。
私の家も当初はkomie78さんのような状況でした。
それまで育ててくれ尊敬と感謝の気持ちを持っていた父から
突然お金を貸して欲しいと言われたのは大学時代でした。
見たことのない父の憔悴した表情に押され貸してしまったことが全ての始まりでした。
返済期間を守らないどころかどんどん借金を私に重ね遂に切れると、今度は妹弟に向かいました。
当時妹は短大生、弟は中学生でした。
そうしてあっという間に家族の絆は崩壊し、また父は一層お金に対し箍が外れ
数年後娘の結婚資金に手を付けたのです。
結婚式費用の支払日当日発覚した際の妹と母の状態は今も思い出したくありません。
しかし父には最悪の事態=結婚式中止にはならない勝算があったのです。
それは私が助けると言う確信でした。
しかも自分は逃げてしまい泣きながら母が私のところに来ました。
もちろん私の父は最悪の例ですが、周囲の一時の優しさが問題を大きくします。
私の父の場合も本来はかなりのお人よしで何度も騙されてきました。
元来お坊ちゃん育ちだったため色々な人に食い物にされてきてるのです。
それくらい人がいいのでつい周りが問題が小さいうちは助けてしまうので
気がついたときは借金慣れして一般常識とかけ離れたことをやってしまうんです。
どれくらい問題が大きくなっているか分かりませんが家族が泣く前にきちっと手を打っていただきたいと思います。
我家みたいな思いをする方々がこれ以上増えないよう微力ながら書かせていただきました。
もし見当違いなことでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御自身の過去をお話くださり
ありがとうございました。
「思い出したくもない過去」
であるにもかかわらず、
感謝しております。

先週の金曜日にやはり、母に
打ち明けました。
そして、翌日、父と家族で
話合いました。
借金は全部で900万近くありました。
今週中に以前、保証人になってしまった時に
担当だった弁護士に現状を説明し、
自己破産等の手続きをしてもらうつもりです。

ただ、弁護士と言っても教科書どおりの
手続きを踏む人もいれば、
少しでも母などに不利にならないように
考えてくれる人もいるだろうし、
そればっかりはある意味出会いなので、
アタリはずれが判りませんよね。

家は父との共同名義なのでもしかしたら
住めなくなるのかな?
母が今の生活を続けられるといいのにな、
そんな心配を今はしています。

お礼日時:2004/11/29 13:47

こんにちは。


度々登場、です。
No.6さんのおっしゃる通りだと思います。

お礼の文面のお父様の状況が気にかかるのですが
すでに、法廷外利息のところから借り入れがあるかも
しれません。
確かに、借りたものは返す、という概念のもとに
「頑張る」とおっしゃってるのかもしれませんが
大手の金融は所定の手続で簡単に飛ばせてしまいます。
返済が遅れると、契約者以外の家族にも迷惑が
かかるかも、という心配が法廷外利息の場合
彼らの請求方法に当てはまるからです。

私の考えすぎでしたら、余計な事書いてすみません。
早く解決できるとよいですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

思えば一番最初に金の工面を頼まれた時点で
会って何の為に必要でいつ返してくれるのか等
しつこいくらいに聞いておくべきだったと反省しています。
電話を受け、言われた額を振り込んでしまったのですが、「電話一本で即お振込み」まるでヤミ金のような安直さ。
どこにどれだけの借り入れがあるのか、近いうちに絶対に明らかにさせます、兄ともそういう方向で話しました。

ご心配くださってありがとうございます。
その後の経過をまた御連絡いたします。
アドバイスくれる方々に励まされている
毎日です。

お礼日時:2004/11/25 11:38

レスありがとうございます


>今回は工面するが、
との事ですが、今回借りて、教えたくないから次回以降闇金に手を出したら元も子もありません。

「普通は借りたお金を返してから、また貸す って言うのならわかるけど、追加融資して欲しいのなら、どこに幾ら位お金を借りているのか、教えてくれないことには貸せない」
と「今回の融資分」の時点から、毅然とした態度が必要かと思います。
ご兄弟がいらっしゃるようなので、一人で悩まず、全員で冷静に説得していくといいと思います。
なぜなら、一人で話されても、お父様はきっと
「komie78は貸してくれなかったけど、長男(次男)なら貸してくれる」
というように考えられ、のらりくらりとかわす可能性があるからです。
ぜひ、他のご兄弟と一緒に行って、借金の全貌を明らかにするように言う事をお勧めします。

思うに、恐らくお父様は、借金の全貌を明らかにされて、家族に責められるのが嫌なんじゃないでしょうか?
(借金こさえるなんて、責められてもしょうがないと思いますが)
もしそうであるならば、
・作っちまったもんを責めるつもりはない。
 それよりも今後の対策を考えないと、自己破産しか道がなくなる
・借金が気になって、夜も眠れない、仕事も集中できない 様な状況になるのが心配
・みんなでなんとか考えてみようよ。ね?
等、未来への心配や、お父様本人が心配 というように説得してみると、打開できると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってる方々に
見守られているようで本当に
ココロが強くいられます。

時々、父をあまりに問い詰めたり
つるし上げるようなマネはかえって
本人を追い詰め自殺等のバカな真似に
追い込みやしないか、
など考えてしまうのです。

おっしゃるとおり、「金の用途など
内容説明がないなら貸せない」と
兄は二度目の催促の際には
断ったらしいです。
私も今回はそうするつもりです。

父は連帯保証人の件で一家(特に母)
に多大な迷惑をかけたので、今回のコトが
母に露呈するのは何よりも避けたいのでしょう。
でも金のピンチを一度でも
他人のチカラによって切り抜けた人は
どっかで甘えが芽生え
その後もどうにかなるんじゃないかと
思うようですね。

兄とも連絡を取り合っています。
こうなった経緯や結果を
問い詰めるだけでなく、
おっしゃるとおり、今後の父のコトや家族のコトを
考えた前向きな話し合いを
一刻も早くしないとな、と思います。

ただいかんせん母に内緒にしてるだけに、
家で父と話が出来ないのがネックですが、
どうにかして会おうと思います。

またご報告いたします。
お心、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 11:54

情報を公開するには、情報センターの登録業者もしくは本人以外には開示できなかったと思います。


なので、お父様に委任状を書いてもらうか、センターに一緒に行って貰って、借金の全貌を明らかにすることを前提に、お金を貸すように持ち掛けたら如何でしょうか?
ちなみに、業者以外の一般人との貸し借りは、当然ですが情報センターでは把握できないと思うので、そこらへんはお父様の自己申告を信じるしかないと思いますが…

その総額を見て、お母様含めて家族会議をすることを検討してみたら如何でしょう?
おそらくその前に、兄弟会議(?)が先になるでしょうけど…

個人信用情報機関は以下の通りです。
・株式会社テラネット
・全国銀行個人信用情報センター
・株式会社シー・アイ・シー
・株式会社シーシービー
それぞれ検索すれば、該当サイトが出てくると思いますので、詳細はそちらを参考にされるといいと思います。
郵送でも受け付けているみたいなので、手間が少しは省けると思いますよ♪

以下の情報は元ネタが2chなので不確かですが、ひとつの参考にされるといいと思います。
JCB          … 全銀協 CIC CCB テラネット
UC          … 全銀協 CIC CCB
DC          … 全銀協 CIC CCB
三井住友カード    … 全銀協 CIC CCB
UFJ          … 全銀協 CIC CCB テラネット
シティバンクカード  … 全銀協 CIC テラネット ※全情連(クリアカードのみ)
AMEX         … 全銀協 CIC CCB テラネット
ダイナース      … 全銀協 CIC CCB
あおぞらカード    … 全銀協 CIC CCB テラネット
セゾン        … CIC CCB テラネット
バンクカード     … 銀行により異なる(横浜銀行の場合、全銀協 CIC CCB)


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
自分でも情報センターに問い合わせましたが
本人(父)が入院中とかでない限り代理人の
情報閲覧は認められないと言われました・・・。

父は相変わらず何に使ったのか言わず、
「自分で片付ける範囲で頑張る」と
のたまっています。
片付けられないからこういう状況に
なってしまったというのに・・・
危機感が乏しいのか何か事情や理由があるのか・・・わかりません。
しかし、おっしゃるとおり、今回は工面するが、
その後はすべてを明らかにしてもらう約束を
取り付けたほうが話が早い気もしてきました。
こういう場合はいかなる時でも貸してはいけない、
とわかってはいるのですが、いかんせん逃げてる父には一番効果的な方法かと思っています。

お心遣い、深謝いたします。

お礼日時:2004/11/24 14:17

某消費者金融に勤める者です。

情報センターの件ですが、消費者金融系の情報センターのJDB(ジャパンデータバンク)のホームページで、消費者の皆様へ→信用情報を確認したいのQ1から、色んなことが載ってますよ。
その情報センターに、貸付禁止依頼の情報(ブラック情報ですが)を登録することができるので、問い合わせてみたらよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hujanさん、御回答ありがとうございました。
私がうろ覚えでいた情報センターとはまさにこのことでした。早速時間を作って閲覧に行こうと思います。
父の状況がわかれば少しづつ光が見えてきそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/22 10:42

私もそこまで詳しくないので専門的な話ではないですが、


情報センター、または消費者金融に直接問い合わせても
債権額や支払い状況などは教えてくれないと思ってください。

私でしたらお母さんには辛い思いをさせるかもしれませんが、
家族会議でお父さんの借金残高とkomie78さん兄弟からの借金もはっきりさせます。

家族会議を行い借金総額が把握できたら
即座に弁護士など専門家に相談し、自己破産、任意整理など
正式な手続きを踏んだほうがよろしいかと思います。


辛いかもしれませんが、
お父さんはどう見てもパンクしています。
このまま行くとどう見ても一家揃って
人生を棒に振ることになります。
そうならないためにも早い対応が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「お父さんはどう見てもパンクしてる」
やはりそう思われますよね。
自分でも「完全に自転車操業に陥ってる」
というのは判っている反面、どっかで
事態が少しでも軽くあってほしいという
甘い気持ちもありました。
現実を見つめなければなりませんね。

長男、次男と今後どうしていくか
相談してみます。

お礼日時:2004/11/19 16:46

No。

1です。

補足になりますが、情報機関には
銀行、信販、消費者の3つがあります。
先ほどの回答に載せたのは、レンダースといい、
消費者金融の情報が確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
保証人の一件でまだ懲りていないのかと
わが親ながら怒りがこみ上げてきますし
母を思うと悲しくなります。
今のところ聞いたのは次男のみ
(60万出した)なのですが、
今夜早速長男にも連絡して
被害に遭っていないか、また金銭状況に関して
何か父から聞いてないか等、話をしてみたいと
思います。
お知恵とお心、感謝いたします。

お礼日時:2004/11/19 16:39

こんにちは。


大変なご苦労、お察しします。

確かに情報機関はありますが、本人でないと照合出来ませんし、
お話からですと、情報に載る以外の細かい借金もありそうですね。

お母様に話す事に抵抗がおありのようですので
一度、ご兄弟とお父様で腹を割って
現在の借金額と返済のアテを聞いてみてはいかがでしょう。

現在、何社から借入しているのか、件数や
毎月の返済額を明かにしなくては
前に進みません。
その上で破産、任意整理など、今後の身の振り方を
考えなくてはいけません。

まずはお父様に正直に話してもらう事です。
komie78さんやお兄さんが負担された額も小額ではないので
覚悟してお話する必要があると存じます。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.chubu-lc.co.jp/lchomepage.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!