アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野口英世をデザインした千円札が発行されました。
偉人の中の偉人と思っていたのですが、
うんちく好きの友人の野口英世評は次のようにさんざんなものでした。
「彼は遊び好きで友人から常に借金を重ねていて、アメリカにゆく留学費用も飲んでしまった。そこでお金持ちのお嬢さんと結婚するという名目で留学費用を出してもらったが、結婚しなかった。
 黄熱病の研究においても、ウイルスなのに細菌説にこだわってアフリカへ行き、ついには自分が黄熱病にかかって死んでしまった。たいした功績はない。」

 たいした功績がないのにお札になるのは不自然なので功績はあると思います。
 知りたいのは遊び好きで、婚約を不履行したのかどうかという点です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「大人のための偉人伝」に出ている話を紹介しましょう。


【細菌学】
彼は医院に住み込みで働いていた時、有名になるには
細菌学を専攻して新発見をすることだと気づきました。
有名になり、お金も名声も得たいと考えて過ごしていました。

【浪費癖】
そのための勉強を続けましたが、彼は困ったことに浪費癖がありました。
女性と楽しむ事にお金を使うことは全く苦になりません。
中国に行くためにペスト予防委員会のメンバーととなり貰った支度金は、
ほとんど悪所で使ってしまったり、
令嬢と婚約して帰国後、結婚するという条件で持参金300円を貰いましたが、
渡米前に全て使ってしまったということです。
研究先のアメリカでも収入のほとんどを悪所通いに使われたということです。

【パトロン】
浪費癖でどうしようもない野口を支えたのが、
血脇守之助という歯科医師と星一という製薬会社のオーナーで、
彼の借金の肩代わりと生活の面倒を見たということです。

【黄熱病の研究】
野口は梅毒病原体の研究、黄熱病の研究で世界的に知られるようになり、
細菌学者として確固たる地位を占めることになりました。
しかし彼が発見したとされる黄熱の病原菌は本当に黄熱の病原菌か疑問とされています。
というのは野口の研究で生まれた黄熱病のワクチンを打った彼が、
黄熱病で死んだからです。
詳しく「大人のための偉人伝」に書かれていますので、
是非お読み下さい。

参考URL:http://www.hico.jp/sakuhinn/1a/otonano.htm
    • good
    • 0

3番です。


URLが変でした。

参考URL:http://www.gakurin.co.jp/cucurru/cun/cun10.html, …
    • good
    • 1

本当です。


テレビ東京「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」で放送しました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tohoho/back/040813.html

婚約不履行をした時、婚約者側に賠償金(婚約者側からもらったお金の返済金)まで恩師の会陽医院の渡部先生に出してもらっています。
渡部先生は野口の手を手術した先生。小林先生は、野口に渡部先生を紹介した人物。

http://www.gakurin.co.jp/cucurru/cun/cun10.html

「一度の出会いから人生を創り出す交渉力から生まれる機会創出」の項目に書いてあります。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/tohoho/back/040813.html.http://www.gakurin.co.jp/cucurru/cun/cun10.html
    • good
    • 0

 No.1です。

たびたびお邪魔します。

 下記のサイトでは,婚約不履行のことが書かれていますね。あるお金持ちのご息女と婚約をし,持参金をもらい,また,多くの支援者から多額の借金をします。婚約不履行,借金もろともアメリカへ逃避行したそうです。

http://www.ogaki-tv.ne.jp/~nobuchan/noguti.html

参考URL:http://www.ogaki-tv.ne.jp/~nobuchan/noguti.html
    • good
    • 0

 こんにちは。



 この話、テレビ番組でやっていました(「トリビアの泉」です。)
 浪費家だったそうですが,婚約の件は覚えてないですm(__)m。

http://www.oride.net/trivia/trivia497-504.htm

参考URL:http://www.oride.net/trivia/trivia497-504.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!