プロが教えるわが家の防犯対策術!

おいしいキムチチャーハンの作り方を教えてください。
お店で食べたのがとってもおいしくって、自分で作ってみるのですが、
どうもうまくいきません。
ちなみに、自分で作るときは、白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

A 回答 (4件)

 チャーハンはですねぇ(^_^;


 材料よりもむしろ、炒め方が味を占める比率が大きいです。

 まず、キムチとネギはあらかじめ切っておきます。
 卵はあらかじめご飯に混ぜておくといいようです。
 具と調味料はいつでも鍋に放り込めるよう、スタンバイしておきます。
 油はちゃんと計って、計量スプーンの大1、または食事用スプーン2。
 火を入れたら油が充分に温まるのを待ちます。1分くらいです。ちょっとくらい煙が出たくらいじゃ温度が足りませんから、ちゃんと待ちましょう。

 卵ごはんを入れたら、強火のまま手早く混ぜます。火が強すぎて不安になっても弱めず、むしろ焦げないように炒めるのがコツです。オタマの腹を使ってご飯をほぐすように炒めるといいそうです。
 卵に火が通ったら具を放り込み混ぜます。
 味付けは塩よりも胡椒の方が俺は好きです。それからコンソメなんかも使ったりします。
 キムチの風味が落ちないうちにさっさと火を止め、しょう油は香り付け程度に最後に入れます。

 これを1分半から2分で出来るよう、練習しましょう。
 最初のうちは焦げることに不安を持つよりも、からっと炒めることに努めるのがいいです。火を弱めると出来上がりがベチャッとなってしまいます。

 蛇足ですが、具材はキムチのみならず、日本の漬け物なんかでも美味しくできるようですよ。これは試したことありませんが、某番組で「宇宙一美味い」と表現されていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・。炒め方が大事なんですよね・・。
おもいっきり強火でやるんですけれど(自分ではそのつもり)、
うまくパラパラにならないんです。(・_・、
テフロン加工の中華鍋を使ってるんですけれどね・・。
混ぜ過ぎるのかな?

お礼日時:2001/07/27 17:41

キムチチャーハン自体の作り方は、以下のレシピにも出ているのですが、キムチが水っぽいという事が考えられます。



それと火力が無いわけですから、ご飯メシは冷や飯ならば熱湯をかけほぐしパラパラにしておき、先に卵チャーハンを作る

感じで仕上げてから、細かく刻み水分を取り去った[キムチ]をあとから加えた方がよく出来ると思います。

http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キムチの水気をきってやってみました。
でも、水の切り方があまいのか、パラパラにはなりませんでした・・。
水気を切るって、ぎゅーって絞るのでしょうか?
そこまでやるとキムチの味がなくなるような気がするし・・。
んー。むずかしい。

お礼日時:2001/07/27 17:44

koreiさん、こんばんは



>白菜キムチ、ごはん、ネギ、塩、醤油、ごま油、卵で作ります。

この材料で作るんですね、了解しました

先ず長ネギはみじん切り
  キムチは食べやすい大きさに切って置く
  ご飯は温めておく
  卵は軽くといておく

テフロンの中華なべの場合
サラダ油大s2で、卵を軽く炒め、半熟状態でお皿にとって置きます
大s1のサラダ油でねぎのみじん切りを軽く炒め、
温かいご飯を入れて卵と混ぜ合わせ、中華だし(粉末スープの素)、
キムチも軽くいためます、醤油は少し香り漬けに入れます、
最後に日本酒を鍋肌に廻し入れますとパラッと焼きあがります、
ごま油は最後に入れます先に入れると香りが良くありません

ポイントは、温かいご飯を使いあまり長く焼かない事
と、最後に日本酒を廻しいれる事です。
アルコールを入れることによって水分が飛び、
パラッとしたチャーハンになります、材料は何でも良いんですよ


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごはんも温めたものを使ってみました。
ごま油を最後に入れるのはやってます。おっしゃるとおり、最初にいれると風味がとびますものね。
日本酒は入れてませんでした。
ブタキムチ炒めを作るときには入れていたのですが・・。
試してみます

お礼日時:2001/07/27 17:46

koreiさん、こんにちは



昨日に引き続き、2度目ですが

ただいま、キムチチャーハンのメルマガが届きましたので
koreiさんにも紹介しますね
もし同じメルマガ取っていたらごめんなさい


---------------------
●夏は辛いキムチで●
---------------------
暑さで少し調子の悪い胃腸をトウガラシの辛いパワーで元気を取り戻して、
この夏を美味しく&楽しく乗り切りましょうね。
トウガラシといえばキムチ!本格派キムチ料理の一つキムチチャーハンをご紹介
します。

 ■キムチチャーハン■(提供:永盛ジャパン)

【材料 (4人前)】
 ご飯 2人前
 白菜 200g
 砂糖  
 すりごま 小さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 (a)  
 ・豚ひき肉 100g
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・酒 小さじ1
 ・ながねぎ 1/2本
 (b) ヤンニョム  
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・黒砂糖 大さじ1/2
 ・にんにく(みじん切り) 小さじ2
 ・酒 小さじ2
 ・バター 大さじ2
 ・コショウ 少々
 ・サラダ油 適量
 (c) 飾り  
 ・ピーナッツ 1/4カップ
 ・青唐辛子(ピーマン) 1個
 ・レーズン 大さじ3

【作り方】
 (1)キムチはみじん切りにして水気を絞り砂糖、すりごま、ごま油で味をつけ
 る。ながねぎは輪切りにする。
 (2)豚肉はしょうゆ、酒で味付けをする。
 (3)熱したフライパンに油とバターを敷きにんにくを入れ炒める。
 香りが立ったら豚肉を炒め色が変わったらキムチとしょうゆ、黒砂糖で味を
 つけ炒め取り出して置く。
 (4)フライパンにバターとサラダ油を敷き万能ねぎ、にんにくを炒めご飯を
 加え炒める。しょうゆ、酒を入れ軽く絡める。
 (5)(4)に(3)を加え塩、コショウで味を整える。
 (6)(5)を皿に盛りピーナッツ、レーズン、赤唐辛子を付け合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごーい。いっぱい入れるんですね!
でも、ピーナッツとレーズンのトッピングは否かも・・。
バターや砂糖をいれるのもどうなんだろうか・・。んー。
トッピングはともかくとして、
それまでの作り方は試してみます。

お礼日時:2001/07/27 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!