アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・横臥位、座位、立位によって血圧に差がある
・左右の腕で血圧に差がある
のは、なぜでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

上腕の左右は差がほとんど無い方が多く、差が有っても測定時の誤差と比べれば気にしなくてすむ程度です。

しかし心臓から測定点までの途中の血管に狭窄などがありますとそちらの測定値は低下しますから血圧の管理のためには高いほうの腕で測定するのが原則です。
差が目立たない場合は利き手の反対の腕のほうがカフを巻きやすいのでそちらで統一するのがいいでしょう。

参考URL:http://www.m-junkanki.com/FQA3.html#FQA52,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
URLもとても参考になりました。

お礼日時:2004/11/21 11:46

看護学生です。

実習で忙しいので、教科書とか見ないで答えちゃいます。ゴメンナサイ。

健康な人での差について。

★体位による差
立ってると、心臓と末梢が遠い!高低差で血圧の伝わりが低くなる。
寝ると心臓と末梢の高低差が少ない!
だから仰臥位>座位>立位だったと思います。
でも、そんなのは数分すれば、かしこい体はどの体位でも同じ値になります(反射で)。
横臥位と座位の血圧の違いとは・・・?知りません。ゴメンナサイ・・・

★血圧の左右差は、心臓から走ってる上大動脈の流れで変わるんです。解剖図とか見たらわかりますよ。(←私も悩んだことあります)右のほうが高いんですよね。
側臥位ではどうだっけ。血圧反射で・・・。
キーワードかも→「血圧反射」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
「血圧反射」でいろいろと調べてみます!!

お礼日時:2004/11/21 11:48

元職が看護士です。

いまは育児におわれています。

学生のころそんな問題があったと・・・(看護士試験で)
懐かしくなりました。。。(あったな~~そんなころ)

●そもそも血圧とは●
血圧は心臓から送り出される血液量、末梢血管の抵抗、血管壁の弾力、血液の粘ちゅう量、循環血液量によって
決定する。

◆左右の差
確かそれは、左右の血流の流れから+20もの
誤差が生じるようです。

右のほうが高いんです。

心臓(ポンプ)の右から左へと移動する血液の関係
だったと思います(もう5~6年前の勉強のことなので
ここは自信なしです)
◆座位
これがもっとも正しい血圧が測れる位置
◆立位
重力の関係で血流が下にいく為(?)
正常よりも低く出ます。
◆横臥位
これが1番高く出ます。

私がわかるのはこんなもんかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
看護師じゃないですけど、今、大学で勉強中です。
育児頑張ってくださいね☆

お礼日時:2004/11/19 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!