アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒立前転ができなくて困っています。後1,2週間でできるようになりたいのですが・・・・。

壁倒立というものをやってみたのですが、腕に負担がかかってしまいそこから前転しようとしても潰れてしまいます。これは支え方が悪いのでしょうか?

また実際にやろうと脚を蹴り上げてもなかなか上がりません。

どう練習すればできるようになりますでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは壁倒立で倒立することの練習ですね。

脚を蹴り上げても上がらないのは、できる自信がない為、蹴り上げる力加減がわからないからです。

壁倒立をとにかくたくさんやりましょう。
壁があるので、仮に蹴り上げる力が強すぎても壁にぶつかるだけで体がひっくり返ることはありません。

壁に慣れてきたら一回の倒立秒数を長くしてみてください。
それも慣れたら、今度は壁に付いている足をバランスを取りながらそっと外してみてください。
壁に頼らずに自立倒立です。 すぐに壁に戻してもいいです。
でもまた自立倒立にチャレンジしてください。

倒立に慣れれば、あとは前転ですね。
これは倒立のあとに腕を折って頭を丸めて胸に付けるイメージで体を丸めれば自然に前転になります。
倒立に対してバランスが取れている必要もありますが。

自分でたくさん壁倒立の練習ができたら、家族や友達に倒立や前転の補助を頼んで、壁じゃないとことで練習しましょう。
マットの上がベストですが、家ならおふとんやざぶとんの上でも気をつければ大丈夫です。
壁倒立がしっかりできていれば、補助はちょっと触って支えてもらうくらいで大丈夫なはずです。

何度も何度も練習すれば必ずできるようになります。
がんばってください
    • 0

参考URLにある、練習方法のうち「3 壁のぼり倒立」がお勧めです。

これが、うまく出来るようになると、壁を足のつま先で、軽く蹴って「自然倒立」(体操選手がよくやる、基本技です)に移行、出来るはずです。
腕力は、頭以外の全体重を支えられたら、十分です。

参考URLのほかの注意事項も、守って練習してください。

参考URL:http://www.naoetsu-j.jorne.ed.jp/gym/waza/tourit …
    • 0