プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!現在家を建築中です。
今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。
そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか?
石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。
また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。
長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

部屋がすすけることはありませんが、健康上はあまり良い物ではないので(あとにおいは出ます)、FF式が望ましいのは言うまでもありません。



あとストーブの耐久性はFF式の方がずっと長持ちするようです。
一例を挙げるとファンヒータは大体数年(5年で壊れたことがある)、長くても10年位で駄目になることが多いのですが、FF式はメンテナンスをすれば15年~20年位は使えることが多いです(25年まだ現役のものがある)。

値段は確かにFF式が高いのですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もFF式には大きな魅力を感じていますが、部屋に穴を開けるので、何シーズンか過ごしてから検討しようかなと思っています。
耐久性が良いというのは魅力ですね!

お礼日時:2004/11/19 22:18

絶対に多少はススがつくはずですが、そんなに気にならない?(分からない)程度だとお思います。


ちなみに私は石油ファンヒーター使う時は極力空気清浄機も作動させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり空気清浄機は必要ですかね。
しばらく石油関係の暖房を使っていないので、すっかり感覚を忘れてしまって。。
あらたな必要性(?)を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:24

部屋は大丈夫。

これは他の方の回答どおり。
ですが石油ファンヒーターは給油が結構面倒ですし
灯油で家を汚す可能性もあります。灯油を保管して
おく場所も灯油臭くなりますからせっかくの新築
がもったいないなー
新築という条件であれば,ガスファンヒーターはすごく
便利ですよ。逆に言えば新築じゃないと配管できない
ので今しか採用の機会はありません。なんといっても
燃料補給が必要ないというのは何にも変えがたい
メリットですね。寒い時に給油?すごく大変。
灯油で手が汚れたらお湯でごしごし。手が荒れます。

ご実家は都市ガス?プロパン?
もしご実家がプロパンで,新築が都市ガスという条件
であればランニングコストはまた違ってきます。
再検討も良いのではないかなとは思いますが。
なお,ガス管を引いておくと,なべなどをするときに
便利だというようなことも・・・・まああります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに寒い部屋で給油するの、私もブツブツ文句言いながらやってた記憶が(かつての実家)。
保管場所が灯油臭くなるというのは盲点でした。
玄関に、と思っていたので。
ガスは実家もウチも都市ガスですが、冬場で2万位かかっているそうです。実家も私もすごい寒がりなので、人より長時間使いそうなんですよね。。。
詳しいご説明どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 22:22

>石油ファンヒーターだと部屋がススける?



そんな事ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
断言していただけて、ますます安心!です!

お礼日時:2004/11/19 22:16

普通の(FF式じゃない)ファンヒーターを使っています。

別にすすけないですよ~部屋全体としてはどうだか判りませんが(10年も経てば黄ばむので)、一部分が特にすすけるということはありません。

もしすすけるとしたら不完全燃焼を起こしている場合ですので…修理が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ストーブでなければススの心配はないようですね。
ホッとしました!

お礼日時:2004/11/19 22:15

特に汚れませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと過去の質問をのぞいて戻ってきたら、もう回答がどっさり!
このサイトにはいつもいつも大感謝です。
しかも、silpheed7 さんは4分後のご回答・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています