アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンの方へ質問です。
タイトル通り香取真吾さんについて教えて下さい(^^)/

祖母が大河ドラマで大ファンになりました。
80歳を過ぎ寝たきりなのですが、テレビが大好きで特に彼の話しには目を輝かせています。
ところが、私自身は芸能関係がさっぱりです・・・。数少ない私の情報(マヨネーズ大好きとか)に大喜びし「他に知らないの?」と訊いてきます。
彼の人間性がわかるような、ほほえましいエピソードを面白可笑しく教えて下さい。もちろんドラマの裏話でもオッケーです。

回答は、そのまま祖母に読んでもらい一緒に笑う予定ですので、勝手ながら絵文字とゴシップとホームページなどのご紹介はご遠慮させて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

どちらにお住まいの方なのかが判らないので、もし放送していない地域の方でしたら、無視してください。

土曜日の夜11時または11時15分ぐらいから「スマ・ステーション4」という番組の司会を香取くんがやっています。
一応、情報(準報道)番組と言っていいと思います。

自分は知らないことが多すぎるんです、という自覚をもった香取くんの一所懸命さが伝わってくると思います。
英会話に挑戦したり、新選組の縁の地、京都を訪ねたり、好奇心をストレートに出している感じで良いですよ。

昨年の暮れから今年にかけて、テレビ朝日の番組にもかかわらず、新撰組の特集をやったり、その後もたびたび三谷幸喜さんや土方役の山本くんがゲストに出たりしてました。
民放の番組内で、NHKの番組の宣伝をするなんて、普通では考えられないことですが、香取くんの人間性というか人徳なのかも知れませんね。

スマップのメンバーが出ている番組の中では、一番好感がもてる番組だと思います。

この回答への補足

数日で、たくさんのご回答ありがとうございます。
彼の人気の程を忘れていました。
明日には見せますね。お礼の欄は祖母のコメントにしたいと思っています。入力に時間がかかるかもしれませんが・・・。また、思い出されたことがあれば回答をお願い致します(^^)/
スマ・ステは視聴できます。これで興味を示したらビデオを用意しなきゃです(笑)

• 0
この回答へのお礼

「そんなに勧めてくれるんなら、見ないかんねー。」と、興味を示しています。ビデオデッキ購入決定!?

No.10で回答したものです。

また思いついたのできました。慎吾君が小学生の頃、家族でハワイに行ったことがあるんです。その時に、空港の持ち物検査で慎吾君、「ぼく、ピストル持ってるよ」って言ったんです。んで、かばんの中から出してきたのが、水鉄砲。お母さんかなり焦ったそうですよ。昔、SMAP全員でオールナイトニッポンというラジオ番組の中でお母さんが電話で出演して話してました。その時のお母さんの声は女優さんの風吹ジュンさんにそっくりでしたよ

この回答への補足

再びありがとうございます!!大感謝です!!
祖母からのお礼の入力が遅れているのですが、気長に待っててくださいー。そんなものいらないかもしれませんが(^^;

• 0
この回答へのお礼

「お母さんも綺麗な人だろね~」とか「ハワイ行きたい」としきりに話していました。いつ連れて行けと言われるかと・・・(笑)。

今回、ご回答下さったエピソードのおかげで楽しい時間を祖母と過ごすことができました。この冬はこれで楽しめます。本当にありがとうございました。

#5で回答した者です。

スマ・ステーション4に関する新情報です。と言っても27日に番組の最後で言っていたモノですけど・・・。

12月11日(土)は「新選組!」最終回直前SPとして、隊士の方々をゲストに迎え、お送りします!お楽しみに!
とのことです。

この回答への補足

ありがとうございます!!
貴重な情報です。祖母も喜ぶこと間違いなし(^^)
ビデオに録画しておいて、リサイクルショップに中古のデッキを買いに行きます(^^;

• 0
この回答へのお礼

本人「見ないかん!」と言っております。ビデオ購入決定です(^^;
見た感想を入れようかと思っていたのですが、もう質問を締め切ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

すみません!あとひとつだけ!

これは最近の話なのでもうご存知かもしれませんが、
近藤勇が死ぬシーンを撮影する2週間ほど前から「俺は本当に死んでいまうのではないか・・・」と本気で悩んで脚本の三谷幸喜さんに相談していたそうです。それだけ近藤勇に入り込んでいたみたいですよ♪笑っていいともで話してました。

あ、あと、三谷幸喜さんが最近だされたエッセイの中で、香取さんを絶賛している文章がのってました♪

以上です!つたない文章ですみませんでした。

この回答への補足

いえいえ、あとひとつなんて言わず何度でもお願いします。
三谷さんのエッセイですね。探してみます。

• 0
この回答へのお礼

「はははっ。かわいい子じゃ。役者はこれぐらいの意気込みがある方がええ。」との事です。
三谷さんのエッセイ「大河な日々」ですね。面白かったです。枚数多くて拡大コピーは面倒・・・時間のある時に読んであげることにします。

慎吾くんは絵を描くのがすきで、中山美穂が出ている「LOVE LETTER」というドラマの中でたくさん絵を描いてますよ♪

あと、スマスマの企画で子供たちと一緒に電車一両まるごとに絵を描くというものもありました♪♪

あとは、たしか、お父さんが絵描き?かなにかで、慎吾くんにすごく理解のある方という話をきいたことがあります。
高校に入学するときに、当時スマップとしてものすごく忙しかったので通信制の高校に入学したのですが、忙しすぎて、教科書などが入っているダンボールを届いたまんま家の隅に放置してしまっていて、しばらくたってからお父さんと二人でそのダンボールを見つけて、「なんだこれ!!もったいなーーい!!」と言ってすぐに退学したそうです。お父さんは怒るでもなく一緒に笑ってたそうです♪♪

この回答への補足

明日には見せますね。お礼の欄は祖母のコメントにしたいと思っています。入力にじかんかかるかもしれませんが・・・。また、思い出されたことがあれば回答をお願い致します(^^)/
家族の話しは、イメージしやすいので喜ぶと思います。

• 0
この回答へのお礼

「父親は絵描きかね!?楽しいおとうじゃ。」とか「学校行ってなくても頭ええ子はおるけん。」との事でした。

私もおばあ様と同じく慎吾君のファンです、私はおばあ様より早く、かれこれもう12年ぐらい前からのファンです。

慎吾君は以前、野球大会の時ルールがいまいちわかんなくて、ボール打ったら1塁に走るとこを3塁に走っちゃったんですよ。あとはね~。慎吾君は機械大好き君で、自分の部屋は機械だらけみたいです。音響とか映像とかたくさんこだわってるみたいです。他には慎吾君は共演者とかに電話番号を交換するのがスキじゃないみたいで、7年も一緒に番組をやってるキャイ~ンの二人でさえ慎吾君の電話番号は知らないそうです。あとは、これは有名だけど、慎吾君は昔からハワイが大好きで、年取ったらハワイで暮らしたいとよく言ってます。他は、これはほほえましい感じではないんだけど、デビューライブの時、練習中に足首を複雑骨折しちゃって結局ライブに出られなかったんです。松葉杖ついてビートルズのLET IT BEを歌いました。その骨折の手術時にボルトを入れ込んだそうです。今ではとれてますが、手術のあとは残っちゃってるんです。
とりあえずパッと浮かんだことはこれぐらいかな。
また何か思い出したら回答しま~す。

この回答への補足

明日には見せますね。お礼の欄は祖母のコメントにしたいと思っています。入力に時間かかるかもしれませんが・・・。また、思い出されたことがあれば回答をお願い致します(^^)/
なぜか祖母はウド鈴木さんを知っています(笑)

• 0
この回答へのお礼

「男の傷は勲章じゃけん!!走れるんなら大丈夫。」との事です。ちなみに本人ハワイ行く気でいます・・・(笑)

ゲンコツが口の中に入るそうです。

この回答への補足

明日には見せますね。お礼の欄は祖母のコメントにしたいと思っています。入力に時間かかるかもしれませんが・・・。また、思い出されたことがあれば回答をお願い致します(^^)/
祖母は大河ドラマで見て以来、自分のことのように得意満面です(笑)

• 0
この回答へのお礼

「知っとる知っとる!!」「みかんも卵も入るだろぞい(入るだろう)!!」との事でした。

微笑ましいというのとは、少し違いますが、

香取さんに関心したことがあります。

年齢は下ですが、偉い人だなぁと思いますよ。

香取さんが、よく言う言葉に

「実るほど、頭(こうべ)をたれる稲穂かな」というのがあります。座右の銘らしいです。

なんでも、小学校くらいの時で、スマップが出始めたときだったか(香取さんはメンバーの中で一番若いので、また小学校かそこらです)、タクシーに乗ったときに、運転手さんから、そういう心構えで天狗にならないようにと、聞いたそうです。

こういう話を、座右の銘にして、天狗にならないで、ずっと覚えている慎吾さんは、偉いと思います。普通、鼻高々で天狗になってしまいかねないですね。あれだけ売れれば、天狗になっても、もっとものような気がします。

そこが、謙虚でこの話を大切に良い話として覚えているところが、偉いですね。「うるさいなぁ」とならないで、運転手さんの話を聞けたところが、ただの子供ではないです。

頭の下がる思いで聞かせてもらいました。

また、そういう話を、嫌味なく、教えてあげられた運転手さんも素敵な年の取り方をされいると思います。

笑える話ではないですが、いい話でしょ?

この回答への補足

明日には見せますね。お礼の欄は祖母のコメントにしたいと思っています。入力に時間かかるかもしれませんが・・・。また、思い出したことがあれば回答をお願い致します(^^)/

回答の行間を取ってくださりありがとうございます。

• 0

すみません。

雑草にマヨネーズは#1の方が既に書いてらっしゃいましたね^^;

お詫びにもう一つ。
彼は天空の城ラピュタなど宮崎駿さんのアニメが
ものすごく好きみたいですよ。

この回答への補足

いえいえ、お話しがダブってもオッケーです。
高齢ですし、同じ話しでも本人気にしませんので!!同じ話しで何度も喜んでいます・・・(笑)
エピソードは詳しいほうがうれしいです。好奇心旺盛ですので質問攻めにあいます。
うーん。ビデオを用意するハメになりそう。

• 0
この回答へのお礼

「漫画(アニメ)かね・・・いくら真吾君が好きでも見んよ。」年寄りなので子供向けのイメージが強いみたいでした。

#4の方と似ていますが

子供の頃ザリガニも食べていたそうです。
お腹にある黒っぽい筋(?)をとらないで食べたら
お腹が痛くなったとか・・・。
あとマヨネーズを持って雑草につけて食べていたとか・・・。

野性味あふれるお子さんだったみたいです^^

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「健康優良児じゃのー。ばぁちゃんも負けるわっ。」との事です。このネタ?もかなり笑っていました。で、結局おいしいかどうかの話題に・・・。食欲旺盛です(^^;