プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、蒸しパンや中華まんなどを手作りするようになりました。今は、手持ちのお鍋が蒸し器になる、花形に開く金物を使っているのですが、結構頻繁に作るので、蒸し器を買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、お勧めの蒸し器ってありますか?

アルミ製とステンレス製、どっちがいいの?
丸いのと四角いのはどちらが使いやすいの?
また、うちは4人家族なのですが、大きさはどのくらいが使いやすいの?
などと悩んでいます。
特にメーカーなどにこだわっているわけではありませんが、有名なところはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

中華まん作り楽しいですよね~。

うちでは、ホームセンター(田舎です)で買った、二段重ねのものを使ってます。鍋部分はそれなりに大きいかも・・・。色からして多分真鍮だと思うのですが、今のところ特に丁寧に使っている訳でもありませんが、錆も無く元気に稼動しています(乾燥の為に多少空炊きしてもなんともないです(^^;))。

私としては二段重ねをお勧めします。少々お高いかも知れませんが(うちのは20000円弱でした)、後々大きいものを買うことを考えれば良いと思いますし、何より二段なので、作るものの量によって一段で使ったり二段で使ったり出来て便利だと思います。お湯を沸かす火力も、二段の方が少なくて済む??とも思います。

一段だと狭いので、二段を買ったのですが、余裕を持って並べられるので、買ってよかったなぁと思っています(^^)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

No.1です。



中華蒸籠の売ってるところですが、大きめのデパート(西武、丸井、伊勢丹、東急ハンズ等々)に売ってます。
あと、東京の合羽橋や横浜中華街でも売ってます。
値段は、合羽橋の方が、業務用を取り扱っている所なので安いかも知れません。
住んでる所に、業務用の卸会社等があれば、そこで聞いてみるのも良いかも知れません。

サイズも、場合によっては取り寄せになるかも知れませんが、小さなものから大きなものまであります。
(手のひらサイズから、タライかとと思うほど大きなサイズまで)
我が家には、外径26cmと18cmのものがあります。
小さい方は、少しだけ蒸し物が食べたい時に利用しています。

鍋についてですが、専用の鍋は、必要ないと思います。
我が家では、以前は中華鍋にのせる事をしていましたが、今使っている鍋の縁に蒸籠がのるので、のせて使っていますよ。
    • good
    • 4

こんにちは。


私はルクルーゼのスチーマーセットを使っています。

実家では大きな四角の蒸し器を使っていますが、母が「場所をとるし蒸し器以外使い道がない」と言っていました。
私も蒸しパンやシュウマイなどを作りたかったので色々探しましたが、ルクルーゼを買って大正解でしたよ!

でも、値段が少し高価です・・・。
ココットロンド(丸鍋)22センチとスチーマーセットの購入になります。私はネットで購入したので二つで23000円位でした。
しかし、お鍋は煮物から揚げ物まで色々使えるし、4人家族だそうなのでとても使える大きさのお鍋だと思いますよ。
私はお値段以上に使えると思います。
実は母もこちらに買い換えました(笑)

参考URL:http://www.kitchen-b.com/LeCreuset.htm
    • good
    • 4

アルミとステンレス以外のものは、ダメでしょうか?



我が家にあるのは、中華蒸籠で形は円形です。
蒸しパン・中華まんなどを手作りしたり、
和菓子やおこわに茶碗蒸しを作る時に利用しますが、
中が蒸れてしずくが落ちるというような事がないので、
とても重宝していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
以前にお礼を投稿したつもりだったのですが、うまく送れていなかったようですみません。
蒸籠は、使い勝手がよさそうで魅かれます!
でも、蒸籠はどこに買いに行ったらいいのでしょうか?
また、蒸籠用に特別なお鍋などが必要になるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!